エアコン修理

エアコン修理の件で、車屋さんから連絡がありました。携帯電話

車屋さん:「お世話になります。」
ブレ55:「はい、こんにちは~。」
車屋さん:「エアコン修理の件ですが、コンプレッサー取り外してみて、中にキリコとかは混じってなかったんやけど、オリフィスの部分が黒くなってるから、念のためコンデンサーとラジエーターも掃除したほうが良いかもと思ってお電話したんですが、どうしますか?」
ブレ55:「(えぇ~!?さっそくお金のかかりそうなことが・・雷)料金って大体どのくらいかかりますでしょうか?」
車屋さん:「外注になるんで正確な金額はわからないけど、コンデンサーで1万5千円(高くて)、ラジエーターで1万5千円くらいみてもらった方が良いかもしれません。」
ブレ55:「掃除は外注になるんですね。」
車屋さん:「うん。掃除は外注になるからコンプレッサーだけ交換してそのままにする業者も中にはあるんやけど、一番高い部品(コンプレッサー)を交換するんで、ほっといてまた同じことになったら面倒やしお金もかかるからね。」
ブレ55:「(悩むけど・・)了解しました。じゃあ掃除もお願いします!」
ブレ55:「ちなみにですが、掃除とは別で、部品自体を交換しないとダメな場合もあるんでしょうか?」
車屋さん:「コンデンサーは大丈夫やと思うけど、ラジエーターは可能性はあるかもしれません。」
ブレ55:「ちなみにその場合っていくらでしょうか?」
車屋さん:「ラジエーターは結構高いんで、ブレ55さんのほうでインターネットで手配してもらった方がよいと思いますわ。普通に買ったら9万位するんちゃうかな。」
ブレ55:「(あぁ・・・)結構な値段なんですね。了解しました。」

という訳で、コンデンサーとラジエーターを取り外して掃除をすることになりました。
掃除だけですんだ場合でも、修理のトータルで7~8万はかかるみたいです~。
思っていた以上に金額がかさみそうだけど、仕方ないよね。はぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずしっかり直って戻ってきてくれることを祈ってます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. taku27 より:

    やっぱり、結構しますね。
    快適にドライブするためにはしょうがないか(*_*)

    ラジエーターをついでにやるんだったらメンテにもなって良いじゃないですか☆
    でも、ホイールが遠のいちゃうのかな(笑)

  2. よーすけ より:

    エアコン関係は走りとは関係ないトコなのに金かかるんですよね・・。
    (笑)

    出費は痛いですが、しっかり直してもらいましょう!

    ラジエーターの洗浄ですか・・。
    もはやOHですね。
    苦笑!

  3. しゃべる より:

    いやいや~結構かかりますね~!

    ま、快適に乗り回す為には仕方がない失費ですね!

    何か視覚的に変化があると嬉しかったりもしますが~

    どうなのでしょうか!?

  4. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    すんなりコンプレッサー交換で済むとは思ってなかったのですが、
    全部合わせたら10万オーバー・・・痛いですー(^^;)
    内部のことは僕はよくわかってないので、良いと言われればお金の続く限り試します!(笑)
    だから、もう当分、エコアン壊れないで欲しいな~。。。

    ホイールは、いつになったら買えるんでしょうか。
    でも、いずれは買うので、そろそろ実行に移さなくちゃ(^^;)

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    長年ほったらかしにしてきたエアコンもとうとう修理です!(苦笑)
    金額は想像を超えてしまって、かなり痛いですが、長く乗るためにも。。。
    ほんと、走りとは関係ないだけに、こんなに金額かけて修理・・・
    ヤマダ電機でエアコンを買った方が安いじゃん!と思ってしまいます(苦笑)
    あぁ、、修理から戻ってくるのが待ち遠しいです~。

  6. ブレ55 より:

    しゃべるさん、こんにちは!
    視覚的に変化は・・・きっとないですよね(TT)
    まだちゃんとした金額はでていませんが、車検代くらいになりそうで怖いです~(苦笑)
    予算7万位で・・と思っていただけに、痛い出費ですが、
    きっちり直って帰ってきてくれると思うので、我慢です(^^;)

  7. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    エアコン修理ですが、コンプレッサーを外すついでにラジエータ洗浄ですか。
    どうせ外す部品ですから、こういった機会を利用してメンテナンス的なことをするのもいいですね。

  8. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    自分ではなかなか見ることが無い所なので、全て車屋さん任せです。(苦笑)
    そう言って貰えると、今回やって良かったな~と思います(^^)v

タイトルとURLをコピーしました