リアデフの破損

朝、車屋さんに行ってきて故障の状況を聞いてきました。

NEC_0124.jpg
↑どうやらリアデフのベアリングが逝ってしまい、その影響でデフのつなぎ目にガタが出来て、
それが異音の原因になってたようです。
そして、隙間からはデフオイルが飛び散り、下回り全体(マフラーなど)に飛び散ってました。
デフが焼きついたのが先か、ガタの影響でギアが壊れたのが先かは不明ですが、
とにかくリアデフ丸ごとのASSY交換になるそうです。

def.jpg
↑写真はオークションから転用

車屋さんのほうで金額を調べてもらったところ、中古パーツで7万+工賃7万前後。
(本当はベアリング等の交換もした方が良いそうなのですが、
今回ばかりは修理が重なって金銭的に余裕がないのでパスすることにしてます。
※ベアリング交換はデフ降ろしてやるのも乗せてやるのも手間はほとんど一緒みたいなので・・・)

僕の方でもリアデフを探してみたところ、2001年式のがオークションで半額以下で出てたので、
問合せしてみたのですが、適合がわからないよう・・・
1999年式と2001年式の違いだけなので、大丈夫かな~思い(僕の勝手な思い込みですがたらーっ(汗))、
車屋さんにも確認したところ、「形式は一緒でもギア比が違ったら取り付けに不具合がでるし、
シャフトの取り付け部分の形状が違うこともあるから、
取り外した業者が適合を調べてくれないことには、どうしようもないから・・・う~ん」
と言われまして、ちょっと困ってます。
出品されてるのは2001年式なのですが、適合ダメなのかな~??
コレでいけたらちょとは安く済むんだけど・・・

コメント

  1. let_the_killing_begin より:

    ブレ55さんお久しぶりです。
    ちょっと見ない間に凄い事になってますね。

    もし、パーツが見つからないのであれば、下記の様な中古パーツ屋さんにメールで問い合わせてみると、金額など教えてもらえますよ。
    安く直ると良いですね。

    http://www.taishu.co.jp/used_parts/GM.php?PHPSESSID=f997f655c1f5d8976d4c970ff4d60745

  2. ブレスケ より:

    ぬぉぉぉ~…まぢっすか…(ノд<。)゜。 エラいこっちゃ(><) シャレにならないですね (><)
    ビックリしたのと同時に何度も読み返しては、ため息ジャジャもれでした…

    他人事とは思えないくらい僕も凹みました~(><)

    …なんなんすかね!?このタイミングの悪さは…(泣)シャウトしたくなりますね…
    それに、ブレの痛々しい搬送姿にも心が傷みます~

    ブレ55さん、あんなにブレを大切にされているのに…悔しいっすよね~(;_;)
    ムカつく運転してるヤツの車がこうなればいいんだ!とか思います…

    原因はデフだったんですね‥でも、デフ交換って、僕は聞いたことなかったのでビックリでした

    故障って連鎖するんですよね、こっちが壊れたら‥こっちも壊れた!
    みたいに…(><)

    ブレではないんですが、
    経験あります~
    ブレーキが逝ったときは被害者がでると思いましたが、幸い車も人も無傷でした…(^o^;
    ブレ55さんも、周りの方もお怪我されなくて何よりです
    高速道路とはヤバめな場所でしたね…

    01のデフでも僕はイケると思います!
    が、万が一、不具合を生じてはどうにもなりませんから
    車屋さんの言う事を参考にされた方が良いのかな?と思いました

    安くて良いユーズドパーツが見つかる事を祈ってます!!

    過酷な時ですが、乗り切っていきましょう!!

    僕に何かチカラになれることがあったら相談してください!!

  3. よーすけ より:

    えらいトラブルでしたね。
    まずはご無事でなによりです。

    こういったトラブルがあると
    デフオイル交換するのにドレンボルトが無い(デフを割らなければいけない)理由にも納得ができます。
    デフオイル交換時に、ギアやベアリング等のチェックができるのですね。
    今更ですが、オイル漏れが原因である可能性は否めません。

    オイル残量のチェックやオイル交換等はされていない車両がほとんどでしょうから、誰にでも起こる可能性のある(もちろん僕にも)トラブルですね。

    オイル漏れに気付いた時点で修理しておけば壊れなかったかもしれない・・と考えると高い授業料を取られてしまいますが、こうしてUPして頂ける事で自分の身も引き締まるような思いです。

    特に僕は96年式と古いので、改めてメンテナンスの大切さを認識させられました。

    恥を偲んで自分の車のトラブルまで公開できる人はスゴいと思います。
    同じ車に乗っている人への教科書になりますからね。
    僕もそんなblogを目指します!

    トラブルに負けず、ブレイザーを復活させて下さい!

    僕は160万でブレイザーを購入しましたが、修理やカスタムでもう1台買えるくらいは余裕で金使ってますよ。(笑)

  4. taku27 より:

    頑張ってって軽々しく言っちゃいけないのかも

    しれないけど、頑張って下さい(>_<)
    ギヤ比、違うかもですね~。

    99年式と00年式って細かい部分で境目みたいだし。

    マフラーのピースやフランジの形状であったりが

    変更になってますからね。

    そうなると01年式だと駄目かもです(-_-)

    99年式のが見つかると良いですね♪

  5. サバ57_7 より:

    ご無沙汰してます。
    デフトラブルということで、私にも似たようなことが・・・

    リヤのホイールベアリングやデフ内部のベアリングは、シール類とともに結構傷みます。

    私のサバ号の場合、多分シールから少しずつオイルが漏れていたのでしょうが、ベアリングが焼きついてねじ切れて外に飛び出し、走行中にホーシングがタイヤ・ホイール・ブレーキドラムごと抜けてしまいましたよ。(日本ではないですが)
    時速100km以上出ていたので三輪走行も怖かったですが、抜けたホーシングが誰にも何にもぶつからずに幸運でした。

    ブレイザーはリヤがディスクブレーキなんで、抜けそうになくていいですね。

    私の場合、デフギヤそのものは無事だったんで、新品のホーシングと、持ち込んだ整備工場にあったシルベラードのブレーキドラムをハギ取って何とかその日に修理が終わったことを覚えています。
    ただ、ブレーキドラム代金は新品価格を払わされましたけど・・・、もっとも、ドラムをハギ取った車は別の客の車でしたから、当然新品をつけることになるわけですから、緊急修理ということでしかたなかったです。

    それにしても、早く低価格で修理完了となるといいですね。

  6. ブレ55 より:

    let_the_killing_beginさん、遅くなりましたm(_ _)m
    教えていただいたところにさっそく問合せてみました!
    他のところも含め色々問合せして、オークションよりは高かったのですが、
    安いショップが見つかったので、そちらで注文しました。
    それにしても、痛い出費です(T T)

  7. ブレ55 より:

    ブレスケさん、遅くなりましたm(_ _)m
    タイミング悪いですよねー・・・
    ボールジョイント&ショック交換の修理からあがってきて
    すぐ壊れることを考えたら、ある意味タイミングよかったのですが。。。
    それにしても痛すぎです(T T)

    デフ交換聞いたとこないですか!?あぁ・・・かなり珍しいのですね。
    とりあえず中古パーツで探してみて、同じ1999年式のデフが見つかったので、
    それを注文しました。
    (同じ年式ということは、また一緒のことになるんじゃないか?と心配なのですが、
    そんな頻繁になるもんじゃないですよね・・・^^;)

    ブレスケさんも高速道路で危ない目にあったことがあるのですね。
    車の少ない時間帯だったので、なんとか事故回避できたのですが、
    これが多い時間帯で、見通しの悪いところだったら・・・と思うと。。
    そう思ったら、ブレも限界まで我慢してくれてたのかな~と思います(^^)
    賢いですよ!ブレイザー♪

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、遅くなりましたm(_ _)m
    怪我もなく無事帰ってこれたので、あとは修理するだけです!
    デフは2年前に交換してたので、とくに問題ないと思ってたのですが、
    今回こんなことになってしまいました・・・
    なるほど、デフオイル交換時にギアなども確認できるんですねー。

    壊れてみて、改めて思ったのですが、
    自分と一緒に年齢を重ねるように付き合っていくのって大変なことだな~と。
    でも、その分厚みも増すってもんですね!
    単に乗ってるだけじゃなく、なんか見えない絆みたいな(^^;)
    車屋さんにも「最後まで乗るつもりです!エンジンが壊れるまで」と言ってきたのですが、
    「エンジンが壊れても直せば乗れるよ(作業の手間は今回のリアデフ修理と変わらない)」と
    言われてしまい、笑ってしまいました(苦笑)
    乗る気さえあればいつまでも乗れるってもんですね!(あとお金か~・・・うぅ)
    僕のブレも復活させてまだまだ乗りますんで、またよろしくお願いしますね!

  9. ブレ55 より:

    taku27さん、遅くなりましたm(_ _)m
    taku27さんのコメントで思い出したのですが、そうなんですよね~!!
    マフラーのフランジの形状違いましたね、すっかり忘れました(^^;)
    とりあえず片っ端から部品取りやショップに連絡して、
    一番安くて適合がわかってるところにお願いしました~!
    (同じ1999年式のブレから取り外してもらうことになりました)
    来週デフが到着予定なので、20日くらいには戻ってくるかと思います!
    お金が続く限りは乗り続けますんで、よろしくお願いしますね♪

  10. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、遅くなりましたm(_ _)m
    デフからオイル漏れ(酷くはなかったです)してたので、
    痛んだシールが原因だったのでしょうか・・ショックです。

    サバさんもデフトラブルがあったのですね。
    高速走ってるときに変な音がするなーとは思っていたのですが、
    こんな風に止まるとは思ってもなかったです(T T)
    なんとか路肩まで移動させれたでよかったのですが・・・
    3輪走行・・・うぅ・・考えただけでも怖いですね。
    おぉ、別のお客さんの車からハギ取ってってところが海外っぽいですね(笑)

    なんとか同じ年式の中古パーツが見つかったので、それで修理する予定です。
    戻ってくるまではしばらく時間がかかりそうですが、年内には(^^;)

タイトルとURLをコピーしました