ボールジョイントを留めてるボルトの折れ

金曜日に足回りからの異音で入院させてたブレイザーですが、原因がわかりました。
左のフロントのボールジョイント(アッパー)を留めているボルト(4本全部)が折れていまして、
折れたボルトを噛んで異音がなっていたようです。雷
普段折れるような場所ではないので、なんで折れたかは原因不明とのこと。。。
とりあえず、ボルトを入れ替えてもらい今回の修理完了。

車屋さんが言うには、どれか1本がまず折れて、その影響で残りの3本も折れてしまったのではないか・・とのこと。
なので、急に全部折れたわけではなくて徐々に・・・ということでした。

ブレ55:「左フロント以外大丈夫でしたか?」
車屋さん:「左右フロント・リア見たけど、ボルトもシッカリ留まってたし特に問題なかったよ」
ブレ55:「(足回りバラして)どこか直したほうが良い場所などありましたか?」
車屋さん:「(足回りは直す部分は大体決まってて)ボールジョイントの交換になるけどブレ55さんのは交換してるからね」

気になっていたハブベアリングも見てもらいましたが、
今のところ特に問題はないそうで、交換の必要はないとのことでした。
その他も足回りで問題がないか見てもらいましたが大丈夫みたいです。
現在は異音はなくなり、普通に走れるようになりました。

それにしても、普段折れる場所じゃないところが折れるっというところがなんだか嫌な感じです。
ボールジョイントはたまに折れて入院する車があるそうですが・・・
でも、大出費にならずに助かりました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ボルト交換・点検 15750円

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんおはようございます!

    そうでしたか!ボールジョイントのボルト折れとは!(笑)

    おそらく、一本が金属疲労でブチ切れて
    負荷が三本にかかったのでしょうね
    もしかしたら、随分前から一本折れていたのかもしれませんね!
    (笑)
    締め付けトルクも、大きすぎるとボルトの寿命を縮める原因ですから、エンジンブロックみたいに締め付けトルクが決まっていれば、そのトルクで締め付けした方が良いです

    今通われてるショップは良いお店そうなので、安心できますね!

    メチャニックのいるショップだと電動工具でバカ締めされたりするので注意が必要です(笑)

    何はともあれ、大した事なくて良かったです〜!

  2. カズマ より:

    ブレ55さん、おはようございます。

    ハブベアリングじゃなくてよかったですね!
    そんなとこのボルト折れるんですね(;▽;)

    僕は今月いっぱいは治りそうにありません。

    やっぱブレは足回り弱いんですかね??
    いままでにそこら中修理してるような...

    気長に付き合うしかないですね!

    ブレ55さんのカスタムまた期待してます!

  3. taku27 より:

    ボルト折れですかぁ。

    事故に繋がらなくて良かったね。

    →ブレスケさん
    『メチャニック』って
    (笑)

  4. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    はい、ボールジョイントを留めてるボルトが原因でした。
    フロント・リアともにチェックしてたそうなので、とりあえずは安心です。
    ・・・が、想像してたのとまったく違う場所でビックリでした。
    メチャニック(笑)
    担当がメチャニックだったら、もっと故障が増えてますかね・・・(^^;)

    故障に気がつく前日に和歌山まで高速で走らせてたので、
    無事走り終えてから、故障の合図をしてくれたブレイザーにも感謝です(^^)

  5. ブレ55 より:

    カズマさん、こんにちは!
    ハブベアリングじゃなくて安心しました・・って、すみません。
    値段が値段なので、今の時期はなるべく・・・
    ちょうど年式からいくと、あちこち交換しなくちゃいけない時期なので、
    しかたないかな~と割り切ってます(^^;)
    うちのは足回りだとリアデフが壊れたのと、ボールジョイント交換したくらいですかね・・
    しかし、ある程度準備しておかないと危険だということが今回思わされました~。
    自動車税は用意してるからといって余裕をかましてると危険ですね(><)

    カズマさんブレ、元気になって早く帰ってきて欲しいですね。
    今回の交換で、しばらくは大丈夫なはずです!

  6. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    本当にそうです~。事故にならなくてほっとしてます(><)
    車屋さんもチェックで乗ってみたときに、危険を感じたそうです(苦笑)
    とりあえず、無事に戻ってきて安心しました(^^;)

タイトルとURLをコピーしました