TOMOSのヘッドライトの修理

愛車です。

TOMOSのヘッドライトの修理をすることに。
本当は購入したお店まで持っていこうと思ってたのですが、雨だったので中止。
バイク屋さんから線のどこかだと思う。と聞いてたので、
もう~こなったら自分で治そうと思って、必要そうな道具を集めることに。

いざ!

IMG_2752.JPG
100均とオートバックスで、使うかもしれない道具を揃えてきました。
約2000円。(結論から言うと、購入して使ったものは電気のテスターだけでした。)

IMG_2758.JPG
ヘッドライトをはずして、ヘッドライトまでの配線を1つづつ確認。

IMG_2761.JPG
ヘッドライトのスイッチをはずして

IMG_2762.JPG
配線を確認。
うーん。どこもなんともなさそうなんだけどなー。
と思っていたら、ヘッドライトじゃなくて、クラクション側の配線を触ったときに
電気が点いたり点かなかったりで、クラクション付近が怪しいぞ!と思って
クラクションの配線を見たところ・・

IMG_2766.JPG
ん?!!切れ掛かかった配線を発見。

IMG_2776.JPG
こいつのせいだったのか!(きっと!)

IMG_2778.JPG
100均で購入した端子セットで端子を交換。

IMG_2780.JPG
交換作業

IMG_2802.JPG
無事ヘッドライトが点きました!ぴかぴか(新しい)ひらめき
ハンドルを左右に振っても問題なく点いているので、
クラクション側の配線が切れ掛かってたのが原因だったようです。
作業時間は約1時間30分。
購入したお店まで持っていたら片道2~3時間はかかってたので、自分で解決できてよかった。

コメント

  1. ブレスケ より:

    修理お疲れ様です!

    おおー、断線でしたか!
    お見事です!

    バイクは構造上、断線することがあるようです

    僕も経験ありですが、初めてのときはブレ55さんのように特定できませんでしたよー(^o^;)

    自分で修理できたときは達成感ありますよね!

    これで夜も安心ですね!
    (^o^)v

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、どうもです!
    そうなんですねー!
    なんとか直ったので、一安心ですー
    明るくないヘッドライトなんですが、それでも点いてると点いてないのじゃ、安全性が全然違いますモンね(当たり前ですが

    車の知識がないので、こういうトラブルが起きたら対応できないのですが、
    今回バイク屋さんに電話してアドバイスもらったので、できるかも!?と、やってみて正解でした!
    自分で直せるのは気持ちいいですね~。その後飲んだコーヒーも一段と美味しかったです(笑)

タイトルとURLをコピーしました