沖縄の旅vol.1(食べ物編)

旅・お出かけ

7月5、6、7日を使って沖縄旅行へ行ってきました。
ちょっと早いですが、休みを取って一足先の夏休み
この旅は、嫁さんと2人で行く最後の旅になります。
12月に家族が1人増える予定で、今は順調に育ってくれることを祈るばかりです。

11年前に、嫁さんと最初に行った旅行も沖縄で、最後も沖縄。
2人で行くのも最後と思うとなんだかちょっと寂しいような気も。
でも、楽しみもたくさんあるので、とりあえず沖縄を満喫するぞー!!

あっ、今回の旅の目的は3つあって。

1.古民家に泊まる
2.やちむん陶器買う。(欲しいものばかりなので選ぶのが大変だな・・
3.琉球はりこを買う。

以上になります。
まっ、いつもの如く「食」は絶対に欠かせないテーマなので、
1日目は食べる!食べる!食べつくすぞー!という感じで動くことにしました。

では、続きを。


7/5の早朝、LCCのジェットスターを使って、いざ沖縄へ。
1人6000円位だったと思います。
荷物はあらかじめ、宅配便でホテルまで送っていたので、ほぼ手ぶらです!楽ちん。


空が広い~~~!沖縄にきたーーーー!空が広い~!沖縄だー(同じことを何度も言う!

到着したのが10時頃だったので、お昼ご飯を食べにレンタカーを借りて、
調べていたお店に行ってみることに。


パーラー・ド・ジュジュモさん。
なんとこちらのお店、パーラーを改装して作っているので可愛い


瓶が可愛いアップルジュースに・・


ベジタブルバーガーに・・


沖縄野菜のカレーをいただきました。

どれも美味しい!
ベジタブルバーガーはトマトベースの味つけで
肉が入ってないのにジューシー!
パンも沖縄で有名なお店(八重岳ベーカリー)の全粒粉のパンを使ってるそうで、
香ばしくて美味しい!

あと、カレーは刺激的な味で、これまた美味しい~
スリランカ(だったかな?)のカレーがベースになっているので、突き刺さるような刺激。
刺激物大好きなので、美味しくいただきました。
添えつけの野菜のピクルスも、ちょうど良い酸味で、ご飯が進みます

ご飯を食べた後に、ちょこっとオーナーさんと話をさせていただいたのですが、
エアストリームも検討されていたようなのですが、
サイズも大きすぎたり、程度の良いものが見つからなくて、
偶然であったのがこのパーラーとのことでした。
固定してあるので、移動はできないと言ってましたが、これ可愛いですよね。

という感じで、お昼ご飯を満喫。
その後、気になていたパン屋さんまで移動してみることに。(また食べるのっ!?


浦添市にあるippe coppeというパン屋さんです。
沖縄おしゃれガイドみたいな本だと、大体どの雑誌にも載っている人気店なので、
僕らが行ったときには、ほぼパンが売り切れの状態で、
残ってたアンパンと、オリーブのパンの2つだけ買ってきました。


パンの渡し方が素敵!
肝心のパンは車内でむさぼり食べたので写ってないのですが、
包みが可愛かったのでついつい写真に残しておきました。


その後、同じエリアにある、ある沖縄そば屋 新山食堂さんへ。
たまたま歩いてるときに見つけて、よさそうな感じだったので入ってみることに。


野菜炒めそば(650円)とジューシー(炊き込みご飯 150円)を注文。
沖縄に来てるんだから沖縄そばだろ!と思ったのですが、あまりに美味しそうだったので
こちらの野菜そばにしました。

実にうまい!!
嫁さんと2人で1つ注文しているので、途中取り合いになってました(苦笑)
野菜も盛りだくさんで、なおかつ胃にやさしそうな味付けで食がすすむすすむ。
嫁さん曰く、「沖縄一おいしいそばかも!」と言ってました。
確かに美味しかったー

そしてここの若い店員さんの対応の素晴らしいこと。
僕ら2人で1つしか注文しなかったので、シェアして食べるんだな。と察知してくれたようで、
シェアして食べやすいようにと、お椀にお汁を入れて運んできてくれて、
お陰でおいしくご飯が食べられました。本当に感動しました


中途半端な時間に食べたので夜ご飯食べられないかも。。。言ってたのですが、
夜遅く、タコライス食べにいこうぜっ!ということになり、
キングタコスまで行ってきました。


タコス、タコライス、ポテトフライで合計1400円。
どれも山盛りで、夜中にこんなの食べて大丈夫だろうか?と思いながらも
食べ物を目の前にして、食べないなんて無駄無駄!と、もりもり食べて1日目が終わりました。

しかし、、このあと起きる悲劇を僕はこのときは知らなかったのです・・・

次回。もう・・帰りたい編。。。。

続く。

コメント

  1. ブレスケ より:

    美味しそうなもん食べ過ぎです!!(笑)

    あ、僕は初めての旅行…どこへ行ったんだっけなー…

    もうすぐ新しい家族…
    それを聞いただけで感動です!
    すくすく元気に大きく育っていってくださいね

    僕も願ってますよー
    (*^^*)

    奥様もお身体ご自愛ください!

    なんとなーく

    帰りたい理由がわかったような気がします…!
    (笑)

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、どうもです!
    沖縄1日目は最高でした!
    旅行といえば食になってしまうので、思いっきり満喫してきましたよー!!(最初だけ・・)

    ありがとうございます!
    嫁さんにも伝えておきます!
    子供ずっと楽しみにしていたので、とても幸せそうです。
    僕は、まだ実感ないのですが、でも、嫁さんの幸せそうな姿をみていると嬉しくなります。

    あっ、沖縄後半は本当に大変でしたよ~。。
    帰ってこれたときは、嬉しすぎて、やっぱり家がいい!となりました(苦笑)