福井県(こどもと木・平泉寺ファミリーヴィラ)に行ってきました。

8月20日、21日に福井県まで旅行に行ってきました。
ハリアー借りてる間に、どこか行ってみようか的な感じで、急遽決まりました。
(一応)旅の目的はあって、

今回の旅の目的は↓になります。
・子供が遊べるところに行く
・3年ぶりに平泉寺ファミリーヴィラさんへ再訪
・BBQをする

急遽決めた旅行なので、節約も兼ねてのんびりと下道で行くことに。

dsc03971
朝7時出発で、運転することおよそ8時間
本日の目的地の福井県にある「おもちゃハウス こどもと木」に到着。

dsc04125
去年出来たばかりで建物もとてもおしゃれです。

dsc03985
幼児向け木育施設なので、木のおもちゃがたくさん。
買ったらいい値段する〜っていうおもちゃが一杯。
こんなに夢中に遊ぶ姿を見るのは初めてだったので、なんだかびっくり。
すっごい楽しいんだろうな〜
こんな顔するんだな〜とか、その姿を見て、大人も楽しんでました。

dsc04070
木のボールがいっぱいのプール。

dsc04130
木のおもちゃ。すごい可愛い〜
欲しい〜と思ったけど、まあまあのお値段なので、ここで思いっきり遊んでね!(汗

dsc04138
外の看板の前で記念写真。
最後まですっごい楽しそうでした。

こどもと木で遊んだ後、今日の宿泊先、平泉寺ファミリーヴィラさんへ出発〜。

dsc04150
道中休憩。車を降りて空気をすうと気持ちい〜。
こんないい景色だと、ついついボーっとしちゃうなー。

dsc04360
17時頃 平泉寺ファミリーヴィラさんに到着。
管理人さんが覚えてくれていて「あれっ、車変えられたのですか?」と。
ブレイザー追突されて修理中なんです・・・と(汗)
(来年はブレイザーでくるぞー!)

前回、前々回はエアストリームに宿泊したのですが、今回はコテージにしました。
(来る前はエアストリームのほうが楽しいだろうな〜。なんて思っていたのですが、コテージはコーテジで楽しい!)
広い!!!
十分非日常感ある!!
(たぶん来年もコテージに泊まると思います:笑)

夜ご飯はコテージ前でBBQです!
この後、近所のスーパーに買い出しにいって、準備万端。いざBBQ!

dsc04265
子供と一緒の初めてのBBQ!
ホルモンうまい〜(星山ホルモンという福井では有名なホルモンみたいです。スーパーで選んで正解だった!)

dsc04297
こんな感じでいい感じに日も暮れ、楽しいBBQになりました。
(テンション上がって肉を買いすぎて、最後気持ち悪くなる〜というありがちな状態になったけども・・汗)

dsc04305
BBQ後も楽しそうにはしゃぐはしゃぐ。はしゃぎすぎて汗だくです。(笑
一緒にこれてよかったなー。

という感じで1日が終了。
翌日は帰るだけになります!さて、明日に備えて眠ろう。

2016-08-21_232914000_994f8_ios
翌朝、早起きして平泉寺ファミリーヴィラさんのエアストリームを見たり、周りを散策。

2016-08-21_233123000_88a21_ios
なんだかんだでチェックアウトの10時ギリギリまでいました。

2016-08-22_020248000_a31d9_ios
帰りの道中に、アイスクリームを食べて休憩したり。

dsc04422
お昼ごはんを食べに、滋賀県のソラノネ食堂に寄り

dsc04403
テラス席で食べるご飯は気持ちい&美味しい~。

全部、下道で帰るつもりだったけど、滋賀県を超えて京都府に入ったあたりで、
もう〜限界!と思い、高速使って帰ってきました(苦笑)

今回、「子供が遊べる所に行く」が旅行の目的だったけども、これが思いの外、大人も楽しくて新たな旅の発見でした。
なにより子供が喜んでる姿が一番だったなー。

ハリアーでの遠出だったけど、リクライニングして休めるのが超楽でした!
帰ってきて燃費を見たところリッター13km走ってて、ハイブリッドじゃないのにこんなに走るのか〜と感心。
このあとプリウスを乗ることになるので、さらにいろいろ思うことはあって、
アメ車(だけじゃないけど)に乗るって、いろんな意味で体力が必要だなーと改めて感じています。(現在進行形
好きじゃないと絶対乗れないぞー。とブレイザーが戻ってきたら胸を張って乗ろうと思います(謎)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ブレスケ より:

    旅行お疲れ様でしたー!

    さすがに下道8時間はキツいですね!
    下道って時間かかるけど、高速道路じゃ気付けない景色や、出逢いがあったりと楽しい面もあったりするんですよね

    家族でBBQ良いですなー♪コテージにエアストリーム…BBQ気分も高まりますね~!

    ん~何か物足りない感がありますが…あ!そうか、ブレイザーが足りないんだ!(笑)

    柊二郎くん、ご機嫌よろしく楽しめたみたいで良かったですね!

    好きじゃないと乗れない…
    そう、そうなんですよねー、好きだからなんだかんだいっても乗れてるんでしょうね…

    愛ですよ、愛!!(笑)

    ブレイザーが燃え尽きるまで胸を張っていきましょうね!(笑)

    車を覚えていてくれたということは…印象深かったんでしょうね~!

    その辺、あえて突っ込んでくれた管理人さん、ナイスですよ
    (* ̄ー ̄)d
    ※個人的に(笑)

    そこら中にありふれた車だったら…その会話はなかったかも…?!ですよね!

    次回はブレイザーで行くしかないですよっ!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      渋滞もあって思ってたよりも時間かかっちゃいました〜。
      なかなか疲れたけど、その後の遊びが楽しすぎて、疲れも吹っ飛びました!
      ・・・と言いつつも、帰りは耐えられず、高速を使ってしましましたが(汗

      うちの嫁さんは、なかなかアウトドア的なことはやりたがらないのですが、
      ここの管理人さんはとっても親切な方で、滞在中すごく快適にすごせるので
      また来年もこようね!なんて言ってます。
      子供もとっても楽しかったみたいで、起きてる間ずっとはしゃいでました。嬉しい!

      そうなんです!
      ブレイザーのこと覚えてくれてたみたいで、到着してすぐに「あらっ?」って感じでした。
      自分と違う世代の方に、声かけてもらえると、なんかすごい嬉しくなっちゃいます!
      繋がってる。感を勝手に感じて(笑
      次行くときはブレイザーじゃないとですね!!
      燃え尽きるまで(笑)
      あながち冗談に聞こえないという。。。(笑

      来週プリウスで軽井沢まで旅にでようかと計画中です。また下道で(笑
      本当は東京まで世田谷ベースのアメリカンピクニックデイのイベント見に行こうと考えていたのですが、
      さすがに遠すぎるので、無理だよなー・・・と、ちょっと近くに修正しました。(汗
      旅が終わった頃には、きっとブレイザーの修理も完了しているはず!(まだ連絡ないけど:汗)

  2. ブレスケ より:

    元気ですねー!!
    きっと僕なら8時間も走ったらそのまま風呂入ってバタンキューですな

    (苦笑)

    ええーっ?!
    マジですか?
    下道で軽井沢まで?

    いくら燃費が良い車だからって…なぜまたそんな無謀で楽しそうな旅を~?!

    平日ですよね?
    土日だったら軽井沢ならフラっと行けるんですけどね~!

    もし、旅にゆとりがあったら呼び出してください~すぐにでも飛んでいきます(笑)

    軽井沢はきっと、もう寒いので、羽織るもの持っていった方がいいですよ!

    紅葉にはまだ早いかな~、紅葉時季も綺麗な景色ですよ~!

    • ブレ55 より:

      いやー、ちょっとでも遠く。さらに遠くへ、、と思っていたら、伸びる伸びる。汗
      小腹が空いた休憩も多いので、時間がかかっちゃってます〜。笑
      でも、苦労して到着した後のお風呂は最高ですよね!

      前に、ブレスケさんにお会いする前に寄った、千住博美術館の庭がとても綺麗だったので
      嫁さんにも子供にも見せてあげたいなーと思ってます!
      そのまま草津温泉に泊まりたいので探してるのですが、お宿がなかなか見つからず。
      長距離なので、予定通りに到着できるかもわからない、ということもあり、
      まだ予定があやふやなのですが、
      木曜日に出発して、金曜あたりに軽井沢に滞在できたらなーなんて考えています。
      ああああ、、、紅葉の時期には早いですかー。そしてちょっと寒いのですねー。了解です!

      あっ!なんとブレスケさん飛んで来られますか!?(笑
      金曜の夜とかなら、僕がプリウスで飛んで行きますよー。(近くまで到着できてればですが。汗
      プリウスですが・・・笑

      まだ何も決まっていないといえば決まっていないので、
      もうちょっと詳細が決まったら、連絡しますねー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)