エアコンの不具合 part2

エアコン修理してくれるところを探そうと思い、まず知人関係をあたってみることにしました。
僕がブレイザーを買う前から、ちょくちょくアメ車相談をしていた、
美容室の店長さんへ相談してみたところ、
「知人に外車関係の修理屋さんがいるから連絡してあげるわ~」と、、、

こんな身近で発見できて、安心!助かりました♪
自動車の修理の話とかをきいてるとボッタクリも多いようなので、
信頼できる修理屋さんが近くにいてくれると助かりますよねface01

ブレイザーの型と年式(僕のはLSの1999年)を伝えて、連絡を待っていると、
昨日連絡が入りました。


店長さん:「遅くなってすみません。聞いてみたところ、ブレ55さんの年式だったら、オートバックスとかドライバースタンドでもエアコンガスの対応してくれるようで、そっちでしてもらう方が安いみたいだよ。」
ブレ55:「連絡ありがとうございます。おぉ!そうなんですか!?」
店長さん:「うん。古い型だったらダメなんやけど。。。もしエアコンガスを入れて直らなかったら、エアコンのユニットごとの交換になるらしくて、10万~20万円かかるみたいです。」
ブレ55:「やっぱりそれ位、かかりますよねぇ・・・」
店長さん:「でも、中古部品もあるようやから、それでいいんだったら、もうちょうい安くなるようやけど」
ブレ55:「了解しました。明日早速オートバックスに行ってきます!ありがとうございました」

と言うわけで、今日オートバックスに問い合わせてみました。
ブレ55:「ちょっとお聞きしたいのですが、エアコンガスの注入ってして貰えますか?」
オートバックス:「車種によるのですが、お車はどちらの?」
ブレ55:「シボレーのブレイザーです」
オートバックス:「・・・すみません、、、外車は対応していないんです。」
ブレ55:「他のオートバックスさんでもダメですか?わかりませんか?」
オートバックス:「たぶん、ムリだと思います。。。」

・・・・あれれ。。なにやら外車は対応していないようです。
ドライバースタンドにも聞いてみたのですが、「アメリカ車は取り扱ってません。。」とのこと。

ブレイザーを購入した京都のお店まで持ってくしかないかな??と悩んでいたところ、
美容室の店長さんから「どうだった?」とメールが来たので、
電話で事情を説明したところ、知り合いの車屋さんに話しておいてくれるようで、
あと3、4日待っててとのこと。
助かります!いつもありがとうございます、店長さんface02

ちなみに、店長の愛車はVOLVO V70(シルバー)です!
ジェロムレバンナのようなイカツイ風貌で、コワ~っと思っていたのですが、
アメ車話で意気投合してしまい、現在もお世話になってますicon12

でも、、不思議なのは、これだけ外車ユーザーが多いのに関わらず、
オートバックスとかの大手量販店で対応できないなんてなぁ・・・face07
これからもっと増えるだろうに、、、、
信頼できて手軽に利用できる量販店が出来たら絶対人気になると思うんだけどな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました