久々の洗車

今年に入ってから、1度もちゃんとした洗車をしてなかったので、
うちのブレはドロドロに汚れてました。icon128
さすがにこんなことはいけないと思い、暖かいお昼を狙って洗車に行ってきました。
icon01日差しは暖かかったのですが、水は冷たかったです~icon04icon10
コイン洗車にはすでに大勢の先客がいたのですが、
タイミング良く、洗車を終えたかたと入れ替えですぐに洗車開始でした。icon12

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円なり 約1時間30分。


思っていた以上に汚れてたので、水洗い時間内ではちょっと足りずでした・・・face07
あと200円払えば済むことなんですが、また今度でよいかなと節約です(笑)
久々の洗車だったので、終わったあとはグッタリでしたが、
洗車後は爽快な気分になれるので結構好きですface03icon12


↑いつもと違う角度からパチリ。今にも走り出しそうなブレですicon17icon36

あっ、今日の洗車でツワモノがいました。face08
ボンネットを開けて洗車機の水をぶっかけてたのですが、大丈夫なのでしょうか??
心配になったのですが、平然とした顔でされていたので問題ないのかな。
うちのブレには怖くて出来ませんが・・・face07

コメント

  1. よーすけ より:

    エンジンは普通スチーム洗浄なんですけどね~。(笑)それでも水分残ったりしますから。
    オルタネータ始め、電装系をしっかりビニールなどで養生しないとマズイですよね。
    ブレイザーでも同じ事が言えます。

    最近洗車してないなぁ~。WAXも久しくかけてあげてないです。汗

  2. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    おもむろにボンネットをあけて、チャレンジしてたのにはビックリでしたー
    やっぱりビニールなどで保護しないとマズイですよね(^^;)
    うちのエンジンルームも汚れてきたので、出来る範囲で掃除しなくちゃな~と思っているのですが、拭くピカ(市販のエンジンルーム掃除シート)でちゃちゃっと拭くだけで終わってます(^^;)

    ピカピカなブレになって気分も爽快ですー!
    よーすけさんもお時間があれば是非是非♪

  3. ななまる より:

    ブレ55様はじめまして!
    IBOCのページから飛んできた「ななまる」と申します。
    私も去年の9月からブレイザーのオーナーとなり、週末は愛車と楽しい時を過ごしていますが、自分の周りに外車乗りが全く居ないので不安になる事もあります。
    随分キレイに洗車しましたね!ブレイザーってボディがシンプルなので私が以前に乗っていたランクル70より楽ですよ!
    良かったら私のページもご覧頂ければと思います(ブレイザーと関係ないコンテンツばかりですが・・・)

  4. てんてん より:

    初めまして!僕も去年の10月からブレ55様と同じ年式、色のブレを購入しましたてんてんです。購入のきっかけも僕は神戸の輸入車販売で購入しました。初めてアメ車を乗ってからこちらのページを楽しく拝見させて頂いてます。アメ車初心者の為大変助かってます。(^_^;)
    車も大変汚れていて洗車しないといけないと思いつつ今週の終わりに洗車しようと思います。
    住んでるのも大阪なのでひょっとするとすれ違ったりするかも?
    これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

  5. ブレ55 より:

    ななまるさん、はじめまして!
    IBOCから来て下さったのですね、ありがとうございます。
    HP拝見させていただきました!アウトドア派なななまるさんには
    ブレはピッタリですねー(^^)v
    ブレはツルっとしてるので洗車は楽ですが、少々大きいので時間がかかります(笑) また、それも楽しいんですが。。。
    僕の周りにも外車に乗ってる人がいないので、IBOCや他の皆さんには凄い助けられてます!
    ななまるさん、これからも宜しくお願いしますね(^^)

  6. ブレ55 より:

    てんてんさん、はじめまして!
    おぉ!99年のインディゴブルーなんですねー。一緒ですね(^^)
    てんてんさんは大阪ですかー!またまた一緒で・・・
    もしかしたらホントにすれ違ってるかもしれませんねー(笑)
    僕は大阪南部ですが、てんてんさんは北・・・でしょうか?
    うちのブレはほとんどノーマルなんで、あまり特徴はないですが、
    インディゴブルーブレはそんなに見かけないので、すれ違ったら僕かもしれませんよ~(^^)v

    あっ、もしブログなど始められるようでしたら、ブレオーナーが沢山いるカウントダウンブログでやって見ませんかー!?
    車関係のブログが全部ブレイザーという・・・すさまじいコアなブログサイトです(笑)是非是非
    →http://countdown.humony.co.jp/

    僕はアメ車初心者というよりかは・・・車初心者です~(汗)
    てんてんさん、これからも宜しくお願いしますね(^^)

  7. てんてん より:

    どうもです。
    僕も大阪の南部ですよ!
    うちのブレは買った時からマフラーはギブソン製でした!結構音は大きく自分的には凄く気に入ってるんですが、近所の事を考えると…。(^_^;)

    ブログですか?何かむずかしそうですね!素人でも作れるんですかね?

  8. ブレ55 より:

    てんてん、こんにちは!
    南部でしたか!!かなりすれ違う可能性も高いかと・・・(^^)
    ちなみに泉南イオンに停まってるブレは僕のかもしれません。
    よく買い物に行ってますので(笑)
    てんてんさんのマフラーはギブソンなんですね!
    ←ここのブログ横からリンクしてます、m師さんもギブソンでした♪
    ちなみにm師さんのブログでギブソンマフラーの音が聞けますよ。
    迫力のある良い音ですねー!近所を考えると、夜は結構響くでしょうか(^^;)

    大丈夫です!ブログは簡単ですよー!
    是非てんてんさんブレ写真が見たいですー(^^)v
    お時間があれば、是非是非挑戦してみてください!
    何か分からないことがあれば、僕にきいてください。
    車のことは詳しくないですが、ブログは大丈夫です(笑)

  9. pipi より:

    エンジンルームの水洗い、私のいる国では結構フツーにされています、が・・・、トラブルが多いです、特にアメ車は・・・。

    整備後に試走し、OKとなったので、ユーザーに引き渡す前に外観とエンジンルームを水洗いして、水の拭き取りと吹き飛ばしをして、エンジンをかけようとくランキングしたら・・・。
    そーなんです、エンジンがかからなくなっていたのです。
    大騒動し、納車が一日遅れてしまいました。

    日本車はなかなか始動不能にはなりませんが、突然インジェクターが死んだり、高回転まで回らなくなったりと、マイナーなトラブルの原因になっています。

    すぐには影響が出ませんが、長い目で見ると、悪影響はあってもいいことは何もありません。
    拭き掃除と、たまにエアーでホコリを吹き飛ばすだけにしておいたほうがよいですよ。

    特にアメ車は、経験上、電気系が日本車並とはいえず、よくできていないと実感していますし・・・。

    電装品をカバーすればというものの、最近の車はコネクタ(ここが曲者で、毛管現象で水が染み込む)だらけですので、これらまでカバーしていたら水をかけるところはヘッドカバーだけになってしまいますよ。水圧をバカにしてはいけません、ただホースで水をかけるのとはわけが違いますから・・・。

  10. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    そのまま洗車するのはオススメできないんですね(^^;)
    pipiさんの住んでる国では、結構普通にしてることなんですか、、、
    もしかしたら、この前出合った方も海外帰り・・・とか。。
    ちなみにその方は国産車でした。
    でも意外なのが、アメ車の方が電気系が弱いのに、海外では普通に洗車してしまうのですね、、、トラブルになっても、直せばよいさ!という感覚なのでしょうか(^^;)
    僕もそれ位のゆとりがあれば・・・(苦笑)

    これからもエンジンルームは拭くだけにしておきますね(^^)v
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました