サクソンマフラー装着しました。

月曜日にサクソンマフラーの取り付けに行ってきました。icon17icon36
お昼から仕事が入っていた為、朝一9:30頃車屋さん到着。
(家から車で7分位の距離なので助かります。前は京都に行ってたので。^^;)

ブレ55:「こんにちは~。お久し振りです。車検のときはお世話になりした。」
車屋さん:「こんにちは。いえいえ。相変わらず綺麗に乗ってますね。わりとアメ車に乗ってる人って汚く乗ってる人が多いけど(苦笑)毎回洗車してるのが分りますわ~。」
ブレ55:「メンテナンスは自分で出来ないので、洗車だけでも!と思ってやってます。(笑)」
(綺麗icon12と言われると、やはり嬉しいですね。)
車屋さん:「今日はマフラー交換ですよね。見せてもらってもよいですか?」
(サクソンマフラー&取り付け説明書を車屋さんに見せる。)
車屋さん:「ブレイザー専用なんですね。これだったらそんなに時間もかからないと思います。事務所で待っててください」

取り付けまでの間、お店の事務所で待っていたのですが、
m師さんのブログで見かけた、SUMMIT(車パーツ)のカタログを発見icon090icon12
・・・当たり前ですが、アメリカのカタログなので全部英語でした(苦笑)
見てるだけでも結構楽しいです。icon14


↑事務所に飾ってるシボレーステッカー達をパチリと。
そして、待つこと40分位でしょうか、
お店中に『イイ音』が響き始めました。。。これはもしや・・・
お客さんは僕しか来ていないので、ブレのサクソンマフラー音!?
と、テンションあがりましたicon14(笑)
大きな倉庫の中に事務所があるので、音が結構響くのです。

車屋さん:「取り付け終わりました」
ブレ55:「ありがとうございます!」
車屋さん:「ノーマルマフラーだとちょっと寂しいからね。イイ音になったよ」
ブレ55:「車検大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「これ位だったら問題ないと思うけど、一応ノーマル置いといた方が良いかもね」
ブレ55:「そうですか~。icon082
車屋さん:「陸運局に持っていけば問題ないと思うけど、民間で審査厳しいとこだったら指摘されるかもしれないからね。」
ブレ55:「そうなんですか。陸運局の方が審査が甘いんですね。了解です。」

ブレ55:「工賃はお幾らになりますか?」
車屋さん:「溶接作業が入るともっと値段するんだけど、今回は取り付けが簡単だったからね。取り付け工賃で10000円になります。」
(マフラー工賃10000~15000円と言われていたので、安く済んでよかったです^^)
ブレ55:「了解です。あと、一緒にお願いしてたオイル交換で合計いくらになりますか?」
車屋さん:「全部で13860円(内訳:マフラー工賃10000円・オイル交換3200円+消費税)になります。」

と、こんな感じでマフラー取り付けが完了しました。face02


サクソンマフラーの感想はというと、
・アイドリングは少しだけ音が大きくなりましたが、煩いほどではありません。
・エンジンをかける瞬間、ボウンッ!と迫力ある音が響きます。
・実用回転域(1000~2000回転)で踏み込んだとき心地良いボボボ~という重低音が響きます。
・高速回転域は不明(まだ20km位しか乗ってないので・・^^;)
・多少下がなくなったかな?という感じですが、気になるほどではなかったです。

マフラー交換のカスタム総費用 70241円

▼内訳
——————————————–
サクソンマフラー:60241円
マフラー交換工賃:10000円(ガスケット代金含む)

——————————————–

後日、マフラー音録音できたらアップしますね。
あと、交換前・交換後の比較写真も撮影次第アップしますね。face01

コメント

  1. シボラー より:

    ブレ55さん・・・無事にマフラー装着完了おめでとうございます!
    マフラー装着後のブレさんの感想は今か今かと、自分の車に装着する気分で待っていました^^

    良心的なお店の対応で、近所の様ですし今後も心強いですね!

    音・・・程良くていいと思いません?? 自分ではおとなしめだと思っていますが、仲間の家に遊びに行った時などは遠くからすぐにわかる様なので、はたから聞いたらそうでもないのかもしれませんね。

    そういえばすぐに旅行じゃないですか!事故だけには十分気をつけて新たなブレ君で思いっきり楽しんで来てくださいねー(^o^)/

  2. あやめ より:

    こんにちわ(・∀・)
    マフラーかっこいいですねッ!あたしのブレは黒デスョ☆
    走行距離もブレサンの納車時とほぼ一緒なんですよ~☆☆
    納車までマダ10日もある(x△X`)
    早く運転してみた~いッ☆やっぱりスグに壊れちゃったりするんかなぁ(ρд<。)そこら辺がカナリ不安…〃

  3. てんてん より:

    どうもです。
    マフラー装着おめでとうございます。これでまたブレも格好良くなりましたね!
    シボラーさんが言うように良心的なお店のようですね!家の近くでうらやましいです。自分の近くにはないんで…。(^_^;)
    僕はノーマルマフラーの音がわからないんですが、ギブソンの音と似てるのかなぁ?
    後旅行楽しみですね!サクソンサウンドを楽しみながら、気をつけて行って来てください。m(_ _)m

  4. ななまる より:

    カッコイイですね!リアビューが違うとクルマのレベルアッという感じがしますね。
    これから燃費とか報告下さいね。
    実は私も今日簡単なドレスアップを施しました。
    大した事ではないのですが、ブレ乗り日本人なら悩む所に手を入れました。
    詳しくは私のHPの「Blazer Street」にて・・・

  5. ブレ55 より:

    皆さん、コメントありがとうございます!
    あと4時間後にプチ旅行に出発ですので、帰ってきてからお返事書きますね。すみません(><)
    ETCの早朝割引の為、かなり早出です・・・(苦笑)
    オイル交換もしてバッチリのブレと、、、そしてそして!!
    サクソンサウンドを奏で走ってきますね♪(^^)v
    もちろんブログ用に写真も撮ってきますので、またブログで報告しますね。
    明日はドシャ降り(もしかしたら雪?)みたいなので、事故らないようにゆっくり行ってきますー。では!

  6. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    大変遅くなり申し訳ないですー!!
    はい、良心的なお店のようで安心してます(^^)v
    次のカスタムや次の次のカスタムも相談してきました(笑)
    サクソンマフラーですが、気に入ってます♪
    プチ旅行で600km走ってきたので、ようやく特徴がわかったような気がしてます。
    抜けガ良くなった分、高速道路への進入がスムーズになった気がします。
    あと、音ですが発進と1000~2000回転の音イイですー!!
    下からくるような迫力ある音、そしてジェントルサウンドです♪

    旅行は雪が凄かったです~。ちょっと焦りました(^^;)
    積もっていなかったので、助かりましたが、山の天気はころころ変わりますね。
    ブログにまた載せますねー(^^)

  7. ブレ55 より:

    あやめさん、こんにちは!
    遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
    あやめさんブレ納車まであと7日でしょうか、、、
    いやー、楽しみですね!!!早くブレに会いたいですよね♪
    僕と同じ位ということは52000km程度でしょうか。
    僕のブレは運良く故障はほとんどないですよー(^^)
    早1年4ヶ月位になりますが、見事に無事なので大丈夫ですよ!・・・きっと。(^^;)

  8. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    遅くなりました!すみません。
    昨年の車検で発見して以来、お世話になってるんです。
    (と言っても、まだ車検と今回のマフラー交換の2回ですけど^^;)
    和泉市にあるお店です~。ちょっと遠いでしょうか??
    もしあれでしたら、メールしますよー(^^)
    ノーマルはブォ~ンという感じです!(って、わかりませんよねこれだけじゃ^^;
    ギブソンに比べると4段階くらい静かかな~と(笑)
    サクソンサウンドも負けてませんよ~!(笑)
    音録音して聞けるようにしてみますね♪待っててください!

  9. ブレ55 より:

    ななまるさん、こんにちは!
    遅くなりました!すみませんー。
    燃費ですが、今回の旅行はかなり良かったです!
    計測間違いかと思うくらいで、なんと9.7kmでした。
    多少の誤差はあったとして、悪くて9.3~4kmは走ってると思います。
    ほぼ高速道路での移動だったのですが、ブレでこんなにいい燃費が出るのにビックリでした!
    ななまるさんの見てきました!ステップの部分をカスタムされたんですね!
    自分で手をかけたぶん愛着も沸いちゃいますよね(^^)
    自分でポジションランプの交換したときですら感動でしたよ~!
    今よりも知識が無い最初の頃だったので、これだけでも苦労でした(苦笑)

  10. てんてん より:

    ブレ55さん、おかえりなさい。
    サクソンサウンド良かったみたいですね!ジェントルサウンド一度聞いてみたいです!(^o^)
    雪も凄かったんですね!雪が降っての運転も恐いですよね!雪の粒を見ての運転、目がおかしくなります。(>_<)
    もし良かったらショップ教えて頂きたいのですが…。よろしくお願いします。m(_ _)m

  11. ブレ55 より:

    てんてんさん、メールありがとうございました(^^)
    凍結注意の看板が恐怖心をかきたてます(苦笑)
    マフラー音待っててくださいね!なんとかやってみます(^^)v
    それにしてもまだまだ寒いですね~

タイトルとURLをコピーしました