エンジンの調子がおかしい

昨日から、エンジンの調子がおかしいです。
エンジンをかけようと思って、キーを回すと、
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「ブルンっ!」
みたいな感じで、何度かキーを回してようやくエンジンがかかるんです。バッド(下向き矢印)

DSCN2439.jpg
そして今日はキーをいれてもまったく反応せず。がく〜(落胆した顔)
メーターすら反応しませんでした。
何度もキーを入れたり挿したりしているうちにようやくメーター復活。
そして、エンジン始動は昨日とまったく同じで何度かキーを回してようやくかかる。。。

DSCN2452.jpg
↑エンジン停止して、キーがONの位置では電圧11Vあります。
バッテリーのインジケーターを確認しても正常の緑色だったので、バッテリーは関係ないのでしょうかふらふら

すぐに車屋さんに電話してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「昨日からブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「キーシリンダー部分か電気系統が怪しいと思うけど、作業が立て込んでるから来週になっちゃうけど・・・」
ブレ55:「そうですか~、来週ですか。。。」
車屋さん:「予定確認して、明日折り返しますので、ブレ55さんのほうで明日もう一度エンジンかけてもらっても良いかな?毎回同じ症状がでるか確認しておいてくれると助かるんやけど。預かったけど症状がでないこともあったりするから」
ブレ55:「分かりました。明日確認してみます」

と、こんな感じで終わりました。

来月は自動車保険の更新もあるし、色々と不安です・・・たらーっ(汗)

コメント

  1. よーすけ より:

    車屋さんがおっしゃるようにキーシリンダーの接点不良とかが怪しいですね。
    バッテリーターミナルに粉が吹いていたり、液漏れしたりはしていないか一応チェックして下さい!

  2. サバ57_7 より:

    メーターが反応しないのは、シーシリンダーくさいですが、何回かセルモーターを回してエンジンがかかるのは違うようですねー。

    バッテリーターミナルをまず確認・清掃して、それからセルモーターにかかる電圧チェックですが、これは素人さんにはかなりきつい・・・

    ただ、アメ車はキーシリンダ接点が意外と弱い傾向があるので、最悪交換ですね。(部品取りになっているサバはキーシリンダを交換したことあり)
    また、セルモーターの内部のハンダ割れが発生していると、始動時にバッテリー上がりのような症状が出ます。
    私のサバはこれでトラぶりまくりです。

    電気系は原因がわかるまでが大変でして、修理そのものはたいしたことがない場合がほとんどです。
    それで、私の国では修理内容を見て金を払い渋る客が多かったんですけどね。

  3. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    今日確認してみたところ、バッテリー粉&液漏れは大丈夫でした。
    そして、なぜかエンジンも普通にかかりました。
    一昨日、昨日と調子が悪くなっていたので、今日こそエンジン始動しないのでは??と思っていただけに、普通にかかってビックリでした。

  4. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    今朝エンジンをかけてみると、すんなりかかりました。
    一昨日、昨日と徐々に調子が悪くなってたので、拍子抜けしてしまいました。
    バッテリーターミナル確認してみたところ、粉などは吹いていないようでした。

    たまたま今日は大丈夫だったのですが、また発生しますよね(><)
    バッテリーが原因だったら1,2万で済むかな?と思ったのですが違うようなのでちょっと不安です。。。

    >よーすけさん、サバ57_7さん

    いつもアドバイスありがとうございます!助かります!
    原因が分かり次第またブログで報告しますね。(^^;)

  5. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!!
    皆さんのコメントを見てみると何だかやっかいな箇所みたいですね。面倒なことにならなければ良いのですが。
    最近廻りのブレ乗りの方の不調を良く聞くので、自分のブレもしっかり再点検・メンテをしようと思います。
    早く原因がわかりますように^^

  6. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    ご心配ありがとうございます!
    あれ以来症状は出ていないので不思議です~(^^;)
    皆さんのようにメンテナンスの知識がないので、ブレには負担をかけてると思うのですが、今のところ大きな故障もなく過ごせているので助かってます。

    来月でブレとの付き合いも2年になります!
    ローンはまだ1年残ってますが・・・(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました