バッテリー交換後

F1000068.jpg
以前から言い続けている、液晶のチラチラが解消されました!ぴかぴか(新しい)
最初だけかもと思って、乗る度チェックしていますが今のところ大丈夫です。
これで解消されたとすると、バッテリーが原因だったのかな~。。。
(振り返れば2006年12月からですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

それ以外にもバッテリー交換後に感じることがあって、
雷キーを回すと同時に瞬時にエンジンがかかるようになった
車(RV)車が速くなった気がする
るんるんエンジンが静かになってマフラーの音が良く聞こえる様になった
ひらめきセキュリティーの音・反応が良くなった

バッテリー以外にも、先日入れたWAKO’S FUEL1効果もあるのかもしれません。
でも、液晶のチラチラが解消されたのはかなり嬉しいかも。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

コメント

  1. サバ57_7 より:

    死んだバッテリーはどこに捨てましたか?

    ちょっと気になったので・・・

  2. よーすけ より:

    エンジンが瞬時にかかるようになったのはCCA数値が大きいバッテリーの恩恵だと思います。液晶のチラつき改善も電圧が安定しているからでしょうね。
    エンジンが静かに感じるのはフューエル1効果でしょうか??
    僕のブレイザーは今入院してますので、戻ってきたらフューエル1入れてみたいですね~。

  3. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    近々オイル交換をしようと思ってるので、
    そのときに車屋さんに廃棄をお願いしようと思ってます。
    今は部屋においてあります~(^^)

  4. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    CCA違いはエンジンの始動に影響するんですね。
    力強く反応してくれるので、頼りがいがあります。
    バッテリー交換だけで、これだけ体感できると思ってなかったので、
    オプティマ効果に感激してしまいましたー!
    でも1つ気になってるのが、今までだと電圧が真ん中の14Vを指していたのですが、
    オプティマに変えて14Vよりも若干低くなってる気がします。(ホントごく僅かですが・・・)
    それ以外は、全てパワーアップして満足してます~(^^)v

  5. よーすけ より:

    エンジンがかかっている時の電圧計はオルタネータ電圧を指します。キーON時に指す数値がバッテリー電圧です。メーターはアナログですから、あまりアテにならない面もありますが、エンジンがかかっていてもエアコンなどを使用していると若干下がりますね。
    正確な数値を管理するならデジタル電圧計ですが、本格的に設置すると大変な作業になります。(笑)
    オートバックスなんかにシガーライターに挿し込む簡易電圧計が置いてありますので(僕も使ってます)面白半分で使ってみても良いと思いますよ。
    走行中の電圧変化がリアルタイムで数字となって見られますし、(メーターパネルの電圧計と結構誤差があるのが判るとおもいます)消費電力が多い電装品なんかもわかりやすいですね。ブレイザーのようなアメ車ならキーを挿さなくてもバッテリー電圧がチェックできます。(シガーライターはACCに繋ぎ直してるんでしたっけ?)
    いずれにしても、バッテリーは新品なのですから、走行中の電圧降下はオルタネータを疑うのが普通ですが、まだそこまで過敏になるような感じではないので大丈夫だと思いますよ。

  6. サバ57_7 より:

    CCAが大きくなると、充電系に微妙な影響を及ぼすようです。

    もっとも、アメ車なんかは、影響があったとしても軽微なものでしょうね、オルタネータの容量は大きいですから・・・

    オプティマが悪さをすると言う実例です。ただし、放電気味のバッテリーだったようですが・・・
    http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2008/03/page1_1.html

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、どうもです!
    簡易電圧計楽しそうですね~!
    しかもシガーライターに差し込むだけとのことなので、
    僕にとっては、その手軽さ大変有り難いです~(笑)
    オートバックスとかで売ってるんですね!!チェックしてきます。
    真ん中下についている2個のソケットですが、
    片方が常時電源で、もう片方がACCになってます~。
    オルタネータが故障、、、という話題を良く聞きますので、
    うちのもそのうちくるのかな~と気にしていたので、ちょっと安心しました(^^;)

  8. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、どうもです!
    とても興味深い記事でした。そんなこともあるんですね~(^^;)
    オプティマのもう1ランク上の容量ものも考えてたのですが、
    そんなこともあるなら、こっちで良かったのかな~と思いました。
    純正から大きく外れるようなことはしないほうが良いのかもしれませんね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました