オルタネータ電圧が低い・・・

DSCF1101.jpg
家の駐車場に入れようとしたときに気が付いたのですが、
何故か電圧計がいつもよりも低い数値。。。雷
いつもは中心の14Vを指しているのに、今は12.5Vあたりを指してます。
気になったので、エンジンをかけたままにして様子を見るも全然変化無し。
一度エンジンを切って、再びかけるも、若干引っ掛かるような感じで、
なんとかエンジン始動・・・なんだろう。嫌な感じです。ふらふら
(引っ掛かるような感じでエンジンがかかるのは
 今回だけじゃなくて、バッテリー交換後も2、3度ありました。)
しかも、液晶のチラつきも再び発生!がく〜(落胆した顔)

ちょっと不安になったので、車屋さんへ連絡してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「ブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「電圧なら、ダイナモが怪しいですが、見てみないとわからないですね。バッテリーは最近交換されたんですよね?」
ブレ55:「はい。交換して2ヶ月しか経ってないので・・・」
車屋さん:「そうですか~。とりあえず点検しないと分からないのでブレ55さんの都合の良いときに持ってきてもらえますか?」
(明日は休みとのことだったので、水曜日に見てもらうことにしました車(RV)

まだ極端に低いわけじゃないので、気にしすぎなのかもしれませんが、
こんなに低いのは初めてだったのでちょっと不安です・・ふらふら

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!
    フェンダーキレイに仕上がりましたね(^^)v

    電圧低下‥診てもらわないと分からないですが、オルタネーターかも知れませんね~
    オルタネーターが弱ると、ついでにバッテリーもダメになるので、バッテリーをダメにしないためにもオルタネーターだったら早めの交換が大切です!

    オルタネーターは消耗品なので‥年式からいくと、そろそろかも‥知れませんね(^o^;)

  2. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは
    フェンダー 光ってきましたね。マイブレも先日の当て逃げされたリアサイドバンパー補修したんですが、なかなか艶が出ずに困っていました。
    やはりひたすら磨かないと駄目のようですね。
    電圧低下の症状はおそらくオルタと思いますが、ファンベルト・テンショナー・アイドラプーリー・ACコンプレッサー等の不具合も影響する時がありますからよく調べてもらった方がいいです。何といっても我々が乗っているのはアメ車ですから(苦笑)。
    http://quickparts.jp/ ここは安価で純正や社外品のパーツを扱っています。オルタの交換もテンションさえ解除出来れば簡単ですよ。

  3. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    はい、ひたすら磨きましたよ~♪
    最初塗装したときはどうなるかと思いましたが、なんとか元通りに(^^;)
    でも、近くで見れば、素人目でみてもイマイチ感が出てますが、近くで見なければいいんです!(苦笑)

    やはりオルタネーターが怪しいですよね。。。
    車屋さんには明日の午前中に見てもらう予定です~。
    先日ブレスケさんがブログで紹介されていた、香りのやつを買いにスーパーオートバックスに行って来て、その後洗車に行っての出来事で、前にバッテリーがダメになったときと一緒のコースでした。このコースは僕にとっては鬼門なのかもしれません(苦笑)
    あっ!香りのやつは青色のやつを買いました(^^)v
    この手のものを付けるのは初めてだったので、新しい気分ですー

  4. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    ひたすら磨き続ける!まさにこれです!(笑)
    完璧に元通りとまではいかなかったのですが、
    ほぼ元通りになったので満足な結果になりましたよ~(^^)v
    もしかしたらオルタネーター交換になるのかな?と思い、
    ヤフオクで販売している業者さんに在庫を問い合わせたところだったんです!
    (一応在庫アリとのことでした)
    でも、おっさんブレさんに紹介していただいたところの方が若干安いです~。
    こんなお店があったんですねー、初めて知りました(^^)
    オルタ交換はちょっと自信がないので、車屋さん任せになりそうです(苦笑)
    まだどうなるか分かりませんが・・・
    明日、車屋さんに見てもらってきます~。ありがとうございますね(^^)v

  5. asobi100% より:

    とうとうオルタネーターきたんですね2年以上乗ってたら
    いつかは 通る道ですので^^;
    自分のときは 確かリビルトかアフターパーツか悩んで
    今回はアフターパーツにして 32000円だったような
    で 次回はその交換したやつを リビルトすれば安くまわせると思いますよ 
    ブレイザーのオルタ交換はケッコー楽ですから
    初めてでも自分で出来ると思いますよ~ 

  6. ブレ55 より:

    asobi100%さん、こんにちは!
    IBOCの掲示板でも、オルタネーターがダメになった話題をよく見てたので、
    とうとう、うちにも来たか~と言う感じです(^^;)
    純正は高かったので、社外品でDELAMO製(カリフォルニアカスタム)17400円を注文しました~。
    asobi100%さんのHPを拝見していたので、オルタの交換方法のイメージ分かりやすかったのですが、今回は車屋さんにお願いすることにしました。・・・僕がやって余計な出費がでたらという懸念もありまして(苦笑)
    今年は、バッテリーにオルタネーターがダメになってしまい、
    ローン終了目前に、色々出てきたな~って感じです(^^;)

タイトルとURLをコピーしました