WAKO'S メンテルーブを使ってみる。

ドアのヒンジから「キぃーーー」といやな音がするようになったので、
ワコーズのメンテルーブ(潤滑スプレー)を使ってみることにしました。
KURE 5-56も持ってるのですが、今回はメンテルーブを使います!

▼以下、メンテルーブ効果から抜粋
車両のドアヒンジやリンク、ワイヤーチェーン類をはじめ自転車・釣具など多目的に使用できます。フッ素樹脂を配合した100%化学合成油により、耐摩擦性・低摩擦係数・防錆性・低温特性に優れ、パーツの摩耗・破損・錆を長期間防止します。また浸透性にも優れています。

DSCF6098.jpg
↑ワコーズメンテルーブです。
最初からスプレーのホースがセットになってまして、
使わないときは折りたたんでしまうことができます。
(KURE 5-56の場合は使うときに装着しないとダメなので、これは便利るんるん

DSCF6111.jpg
↑ドアのヒンジと、背面タイヤのレバーの仕組み部分にも吹きかけました。
おかげでドア開閉の嫌な音もなくなり、タイヤのレバーも良い感じで動くようになりました。
背面タイヤのキャッチとの接続具合も少しは改善された気がします。
メンテルーブは雨にも強いようなので、持続性にも期待!

スプレーするだけ。と、こんな些細なことなんですが忘れがち。
たまーには潤滑油をしてあげなくちゃねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!

    偶然にも、僕も今日、メンテルーブ使いました!(笑)

    背面タイヤの部分も使ったんですね!
    ドアヒンジより雨などにさらされやすいから、
    気が付いた時にはスプレーしておくと良いですね!
    (*^_^*)

    僕はシートレールや、フューエルリッド(給油口のフタの稼働部分)、ボンネットのヒンジなどなどにも使ってますよ!

  2. ブーちゃん より:

    こんばんわ。はじめましてです。
    自分もブレイザー乗りです。ネットサーフィンしてたらこのサイトにたまたまたどり着きまして。
    俺のほかにもこんなマニアックな車種を愛してる人が居るのかと思うと嬉しくて書き込みさせてもらいました。
    これからたまにお邪魔しますねー。

    自分のブーが車検の見積もり出してるんですが、ディーラーからは目が飛び出る値段を出されました(約60万)。びっくりしたので町のアメ車屋さんの工場に出してます。さてさておいくらの見積もりでしょうかね…。

  3. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    以前にブレスケさんがブログにメンテルーブのこと書いてたので、
    すかさずストックだけしてたんですが、ようやく使いました(笑)
    こういう部分は異常が発生しないと気が付かったり、、、
    つい忘れてしまいます(^^;)

    背面タイヤの部分もスムーズに収まるようになりました!
    ボンネットのヒンジもやらいなとダメですねー。
    言われてみればしまりが悪くなってる(苦笑)
    僕の場合毎回やるわけじゃないので、ポイントはしっかり抑えておかないとですね!
    ありがとうございます(^^)v

  4. ブレ55 より:

    ブーちゃんさん、はじめまして!
    ブレイザーかっこいいですよねー。
    僕もあっという間に6年目突入になりそうです。
    街で見かけたらついつい追いかけてしまいます(笑)
    維持できるうちはずーーと乗り続けるつもりなので、まだまだ付き合いは伸びるはず!
    あっ、ここのブログからリンクさせてもらってる方もブレイザーオーナーの方が多いので面白いですよ~♪

    ブーちゃんさんは今年車検なんですねー。(という僕も、12月車検ですが)
    ディーラーは高いですよね。オイル交換お願いしようと金額聞いて、
    これはダメだとあきらめた記憶が・・・(^^;)
    車検で60万ってどんだけ高級外車なんだー!!って感じですね。
    普通に車両1台、、、いや2台買えてしまうかも(苦笑)
    僕の方は、車検は2回通してますが15万前後で済んでます。
    車検以外のときに故障修理で飛んでってますが(笑)
    近ければ僕のお世話になってる車屋さんを紹介できるのですが・・・
    年式が古くなってくると故障も多くなってくるので、
    長くお付き合いできる(自分に合う)車屋さんが決め手かな~と思ってます。
    車検少しでも安く、安心に通せると良いですね(^^)

    こんなブログですが、これからも宜しくお願いします~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました