ハイマウントストップランプの交換

先日、米Amazonで洗車用具と一緒にブレイザーのハイマウントストップランプを購入しました。
写真を見ていただければわかりますが、僕のハイマウントはすご~い劣化していまして・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMGP5531.jpg
↑購入したのはこちら。
純正品ではなく、社外品のDORMANというメーカーのものです。(型番923-201)
お値段は$42.84でした。送料も含めると約5000円位だと思います。かなり安いです。

IMGP5497.jpg
↑こちらが現在装着中の純正ハイマウントストップランプです。
劣化してくすんでいる状態なので、新品の純正はもっとキレイですよ~(苦笑)
さっそく純正を取り外して交換です!

IMGP5508.jpg
↑左右のネジを2本はずします。

IMGP5509.jpg
↑両面テープで張り付いてるので、バキっとはがしちゃいます。

IMGP5476.jpg
↑リアハッチをあけて、コードを引き抜きます。
(カプラーが見えるところまで引き抜きます)
挟まってるゴム栓が結構固いので、ゴム栓を引っこ抜くのに一番苦労しました。

IMGP5514.jpg
↑ここで純正と社外品の比較タ~イム!
上が純正で、下が今回購入した社外品です。
形状はもちろん一緒ですが、よーくみると違うところが・・・

IMGP5516.jpg
↑純正は黒と赤の境目がはっきりしていますが、
社外品は、黒の部分が黒赤クリアって感じになっています。

IMGP5520.jpg
↑カプラーの形状は同じでした。

IMGP5526.jpg
↑なので、そのままカプラーオン。ブレーキを踏んで点灯するか確認。OK!

IMGP5528.jpg
↑最初から両面テープがついているので、テープをはがして貼り付けるだけ!

IMGP5503.jpg
↑上が純正で、下が社外品。どちらも点灯した状態です。ひらめき
どちらも点灯してますよ!どちらも!!
いやー、ビックリしました。今まで付いてた純正は2,3個しか光ってなかったんですね。
写真だとまったく光ってないように見えますが、2、3個は光ってます(苦笑)

IMGP5541.jpg
↑新旧ハイマウントストップランプ

IMGP5544.jpg
↑全体だとこんな感じになりました。

安かったし交換して良かったな~と思っていたのですが、
これよーく見てたらあることに気がついてしまいました。
見た目的には純正と比較してもそんなに気になってはいないのですが、
(もちろん純正のほうがいいなーとは思うのですが、値段からみたらこっちで十分かなと)
スモールを点灯させると、右のLEDの2,3個が連動して微妙に光るんです。
右の2,3個だけ光るのですごい違和感が・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

オススメ?と聞かれると、薦めにくいかも・・です。
5000円程度でハイマウントを新品に出来る!ってメリットはありますが、
↑に書いたようなことがある可能性もあるので、それが気にならない方にはオススメです(笑)
う~ん。まあ僕の場合は純正のハイマウントが機能してなかったので、
それが直っただけでも良しかな~と思ってます。5000円クオリティということでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. ブレスケ より:

    交換作業、お疲れ様です!

    綺麗なインディゴボディーとは不釣り合いなハイマウントでしたよね!(笑)

    思い起こせば、プチオフinムーンアイズ…目の当たりにした時は衝撃でした〜(笑)

    えぇっ…?!どちらも点灯している…?!
    点いてませんよ(@_@;)?

    劣化しすぎてて2、3粒の光が見えない〜!(笑)

    本体の色の違いは仕方ない!として、スモール点灯時になぜか2、3粒光っちゃってるってのが…

    思わずプッ(^艸^)と噴いてしまいました!
    (すいませんっ!)

    でも、ナゼ2、3粒だけ光ってるんだろう………
    しかも右側だけって……
    (?_?)

    僕もハイマウントの点灯、チェックしてみなくては…!

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    そんなに酷かったですかー(苦笑)
    多分僕は納車されたときからすでに劣化は始まっていたと思われるので、
    あまり気になってなかったのですが、ブレスケさんのと比較して唖然でした(笑)

    そうなんです。点灯してるんですが目を凝らしてようやく見える程度で、
    ハイマウント交換して、おっ光った~!って感じです(^^;)

    なぜかスモール点灯で一緒に光っちゃうんですよね。。
    ブレーキ踏んだら全部光るので気にならないのですが・・・
    これだと夜ライトつけて走ったら、右の2、3粒が微妙に光っていてちょっとかっこ悪いです。
    ハズレだったのかな~・・・
    でも、あんだけ劣化していたところからの交換なので気分は良いです♪(笑)

  3. ブレスケ より:

    僕のも1粒切れてました〜(笑)

    昨日、オークションに新品未使用が即決4980円で出てたので、『グッドタイミング!買おう!』と思い…

    今日見たら、すでに落札されてました…
    。・゜゜(ノД`)

    見つけた時に買っとけば良かった!とかなり後悔!
    (笑)

  4. ブレ55 より:

    新品未使用で4980円ですか~。それは買いでしたね!
    ブレスケさんのは1粒消えちゃってましたか。
    ヤフオクでハイマウントで検索したら、今クリアタイプのやつもあるんですね。
    前はクロームタイプしかなかったので、なんか違うなーと思っていたのですが、
    クリアのやつならアリかなーとか。
    でも、しばらくはこのままですけどねー(笑)

  5. ブレスケ より:

    そうなんですよね!
    クロームだとハイマウントだけ浮いちゃいますよね〜
    好みですけどね(笑)
    僕は浮いちゃうかなぁと

    クロームも二種類あって、1つはLEDが少ないヤツと、最近ブラック×クリアと同じLED30粒のヤツも出たみたいですよ

    はい、1粒切れてたので、ハイマウント外して、切れていたLEDを触ったら点いたので、ラッキー♪と思っていたのですが、

    本体クリア塗装がヤれてきてたので、クリアー塗装をしよう!とハイマウントを外すべく、配線を引っ張ったら(穴からでてる配線を無理に引っ張った)をしたら全て点灯しなくなりましたよ…(苦笑!)
    余計な気を起こしたのがアダとなりました〜

    コネクタ内部をバラしてチェックしたり、基盤もチェックしたり色々やったのですが全く点灯しなくなりました…

    ということで、話題のブラック×クリアを買ってしまいました…(笑)

  6. taku27 より:

    うちのもチェックしなきゃ!

  7. ブレ55 より:

    クロームタイプにも2種類あったとは知りませんでした~!
    あれ!!!・・・ブレスケさんやっちゃっいましたか・・
    1粒の為に全てを犠牲に・・・(^^;)
    いや、これはブラック×クリアにするという工程の一つだったんですね。
    きっとそうです!

    なにがヒットしてしまったかわかりませんが意外とデリケートなんですね。
    僕も気をつけねば。今回は交換だったのでズコーっとひっぱりましたので・・(笑)

    ブレスケさんブレならブラック×クリアがバッチリハマりそうですね!
    今度お会いしたときに拝見させていただきます!
    そして、ブレスケさんたまにはブログ書きましょうよ~!(苦笑)
    ものすごいネタ豊富そうなんですが(^^)

  8. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    takuさんブレのハイマウントはこんな状態になってないですか?(笑)
    いやー、僕全然気にしてなかったのですが、
    ほかの方のブレと比べると劣化が一目瞭然でした。
    takuさんも是非チェックしてみてください(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました