エンジンがかからない

不調・トラブル

今日は和歌山までグルメツアー(パンを買いに行こう)をしてきたのですが、
パン屋さんの前の路肩に停車させてパンを買って戻ってきた直後、
エンジンをかけようとキーを回したところ・・・

ジジジジジジジジイッジジジジジジジジジ

と音がなるだけで、エンジンがかからない~がく〜(落胆した顔)

IMG_3325.JPG
オーディオなどはかろうじて動くのですが、
どうにもエンジンがかからないので、ひとまず車屋さんへ電話してみることに。
(しかし今日車屋さん休みだー。・・・と思いながらも電話。心配をよそにすぐに出てくれました。)

ブレ55:「お休みのところすみません。キー回してもジジジジジジという音が鳴るだけでエンジンがかからないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
車屋さん:「セルは回ってるんやね?それならバッテリーやと思うので、ロードサービス呼んでバッテリーつないでみてもらえる?ダメだったらまた連絡ちょうだい」

というわけで、JAFを待つこと30分。JAF到着。

IMG_3326.JPG
バッテリーつないでもらったら無事にエンジンかかりました!(ほっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
発電はできているそうで、車屋さんに言われたとおりバッテリーが原因でした。

エンジンが無事かかったので、ボンネットを閉じた瞬間に
嫁さんから「ガソリン入ってないのに大丈夫なの?帰れるの?」と言われて、
あっ!!!そういやガソリンいれなくちゃってさっき自分で言ってたこと忘れてたexclamation×2
ナイス嫁さん!!
JAFの方に事情を説明すると、ガソリン10リッター1500円で入れてもらいまして、
再びエンジンをかけようとしても、やっぱりかからず。
もう一度ボンネットをあけてバッテリーつないでもらって、かかりました。
(もうどこにも寄らないで帰ろう~)

IMG_3330.JPG
それにしても、毎度のことなのですが、ボンネットを開けるのに苦労しまして
あせって指入れて指の皮がずるりと・・・
ボンネットも直さなくては・・・そのうち。

帰ってきてすぐにネットでバッテリーを注文。届いたら交換しなくちゃ。

前回いつ交換したかなー?と思って調べてみたら
2008年7月に今のバッテリーに交換してたので、約7年頑張ってくれたことに。
バッテリーの寿命ってどれくらいなのかわかりませんが、7年持てばかなり良いのかなー。

コメント

  1. ブレスケ より:

    出先でのトラブル大変でしたね!

    話しに聞くと、ドライバッテリーは突然逝くようですよ

    7年持てばかなりのご長寿ですね!
    っていう僕はブレイザー買ってから、一度バッテリー交換したきりですが(汗)

    きっと走る機会が少なくなったせいもあるのかも?
    と思ったりもしましたが、7年だともう寿命ですよね!

    指は大丈夫ですか?

    しかし、ガソリンの量を冷静に指摘してくれるなんて、んー素晴らしいです!

    ガス欠なんてなったら洒落にならないですからね(笑)

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    パンを買い終わって、次ジェラートを食べにいくぞー!と意気込んでたので、ガッカリです(T T)
    オプティマに変更して7年も経ってたとは・・・すっかり忘れていました。
    バッテリーに関係あるのかわからないのですが、
    その前の日に乗ったときにエアコンを使ってたのですが、突然風が出なくなったのでエアコンの故障だろうか?と思ったら、しばらくしたら冷たい風がでてきたりして、おかしいなーと気になってたんです。
    この日の帰りも同じような症状で、これもバッテリー交換で直るとよいのですが。。。

    指はたいした事ないので大丈夫です!ご心配ありがとうございますー
    ガソリンのことはすっかり忘れていたので、嫁さんには感謝です(笑)

タイトルとURLをコピーしました