エンジンルームに落としたスパナを回収

オプティマバッテリーに交換

一昨日、バッテリー交換の際にスパナをエンジンルームに落としてしまったので、
今日はそれを回収するため、明るい時間にボンネットを

いざ、オープン!!

と意気込んで見たものの、20分位エンジンルームを眺めているもののどこにも
スパナらしき物が見当たらない。。。
しかたなく、エンジンをかけて家の周りを一周して戻ってきて(振動で動かして移動させる)
再びエンジンルームを開けてみることに。

うーん、やっぱりどこにも見当たらない。。。
と思っていたときに、ふと光る物体に気がつく。

IMG_3358.JPG
写真のオルタネーターのボルトの下に光る物体が。
地面の反射の光だと思ってたのですが、良く見るとこれだけ妙に光っています。目ぴかぴか(新しい)
手で取ろうとしても届く位置じゃないので、下からもぐって取るしかないのかなと思い

IMG_3355.JPG
もぐってアンダーカバーをはずそうと思ったのですが、合うソケットサイズがなかったので、
スパナで開けようと思ったら、力が入りにくいし、硬すぎるので無理だ。という結論に・・・

しばらく考えた後、揺らせば落ちるかも?とUFOキャッチャー的発想にて、
しばしエンジンルームを揺らしてみると、「カランっ」という硬い音が響きまして

IMG_3364.JPG

見事回収るんるん

今日のミッション終了です。

ふぅー、と一息ついて
交換したバッテリーを眺めていたら、
交換した日付をチェックできるシールが張ってあるのを発見。

IMG_3367.JPG
↑交換の年、月、走行距離にしるしをつけられます。

IMG_3368.JPG
エンジンルームを開けたときにすぐに思い出せるように
該当するところのシールを剥がしてチェックをつけました。

これでバッテリー交換編完了です!
※注意 バッテリー交換は明るいときにしましょう!晴れぴかぴか(新しい)

コメント

  1. ブレスケ より:

    UFOキャッチャー的発想、場合によっては使えるかも♪ですね!

    ピックアップツールは、ホームセンターなんかで数百円で伸縮するアンテナタイプのが売ってます

    先にマグネットが付いているので、適当に探ってれば勝手にカチン♪と落とし物が釣れてくるので便利ですよ(笑)

    僕も初めにそのステッカーでチェック入れとけば良かったなぁ…失敗!

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    最近はゲームセンターに行ってないのですが、小学生のころに台を揺らしていた思い出が。。
    それでぬいぐるみ落ちてきた記憶もないですが、
    今回は落ちてきました!(笑)

    ピックアップツール便利そうですね!
    ホームセンターに行ったときに購入してみますね。
    家でもなんか使う機会ありそうなツールです!(^^)

    オプティマがダメになった際に、交換したのいつだったっけな~?と
    ブログから探していたので、エンジンルームみてわかるのは便利ですよね。
    ちょっとしたことですが、良いステッカーだなーと。

タイトルとURLをコピーしました