ブロアモーターの交換完了&だがしかし・・・

車屋さんから、ブロアモーターの修理が終わったと連絡がありまして、
車屋さんのほうですぐに代車が必要だったみたいで、
ブレイザーを家まで持ってきてくれることに。

そんなに近くではないから、家まで持ってきてもらうのも悪いなーと
近くのスーパーで落ち合いまして、

ブレ55「ブロアモーター大丈夫でした?(中古なので)」
車屋さん「うん、前より軽快に回ってるから大丈夫そうだよ」
ブレ55「そうですか。良かったです。交換大変でした?」
車屋さん「うん、思っていたより大変だったわ。フェンダーの裏側にある仕切りの板をはずさないといけなかったり(なんちゃらかんちゃら)・・・」
ブレ55「そうでしたか。工賃って、2万円くらいあればって前に聞いてましたが、いくらになりますか?」
車屋さん「前に言ってたから、その金額で大丈夫です。2万円に消費税で21600円になります」

というわけで、今回のブロアモーター&ブロアレジスターの交換は

合計 29100円でした。

——————————————
工賃 21600円
ブロアモーター&ブロアレジスター 7500円
——————————————

ふぅ~、これでよやく快適に乗れる~!と
乗り込んだ瞬間に目に映ってきたものが・・・

IMG_5009
んんんんんん!!

IMG_5008
んんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!?

エンジンチェックランプ点灯してるじゃないですか!!!

車屋さんが帰る前に、すぐに呼び止めました。

ブレ55「すみません!エンジンチェックランプついてるんですけど」
車屋さん「えっ!?」
(車を見てもらい・・)
車屋さん「あー・・・本当やね。。。さっきまで点いてなかったのに。」
ブレ55「えっ?これどうしたらいいですか?」
車屋さん「おそらくO2センサーあたりやと思います。テスターにかけないと分からないので、またブレ55さんの都合のよいときに持ってきてもらえませんか?」
ブレ55「えっ・・また。。。(と心の声がでてしまいました)」
車屋さん「すみません。30分早く症状が出てたら、チェックできたのですが・・・」
ブレ55「わかりました。とりあえずこのまま乗ってても大丈夫なんですね?」
車屋さん「さっきまで僕が乗ってきて、問題なかったので大丈夫と思います。何か異変があったらすぐ連絡ください」
ブレ55「わかりました。。。」

というわけで、新たな故障を抱えた状態で、家までもって帰ることに。
う~ん、また持って行くというか、持ってかえってくれてもいいじゃん、、、
また修理に預けるのに・・・

と、な~んかもやもやした気持ちです。

とりあえずたいした故障じゃないといいのですが。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大団旗 より:

    O2センサーなら、自分でも簡単に出来ますよ。

    テスター当ててみますか?
    OBD2のエラーコード読み込むだけのやつですけど、目安になりますよ

    • ブレ55 より:

      大団旗さん、こんにちは!
      O2センサーって僕でも交換できそうですか~?汗
      12月入る前に、1年点検で出そうと思ってるので、
      そのタイミングで交換しようかなーと思ってます。ご親切にありがとうございます!

      大団旗さんエラーコードチェックされる機械もってられるのですねー
      本格的で、すごいな~