長野・群馬旅行 Vol.2(長野県軽井沢編)

2日目。
午前中に諏訪湖周辺(前回ブログ参照)を歩き、お昼からは軽井沢の散策がメインになります。

朝11時に諏訪湖を出発し軽井沢を目指すことにしました。
諏訪湖と軽井沢、同じ長野県だし、1時間ちょっと走れば到着するだろうと、のんびりした気分でいたのですが、到着するまで3時間近くかかりました(汗
(有料道路回避ルートにしていたので余計に無駄な時間をつかったのかも・・・)

軽井沢に向かう道中、山頂にある休憩所でちょっとトイレと思って寄ったのですが、売店のおばちゃんに捕まり、勢い負けし、松茸おにぎりを購入。
食べるも何も言ってないのに、鍋かき交ぜだしてお椀にきのこ汁を入れようとするんだもん。。。
ちょっとちょっと〜〜〜! 飲みませんよー!汗
なんか買わないと帰れなさそうな雰囲気だったので、秋だし、松茸おにぎりでいいやと思い選びました。

2016-10-07_11-57-46_000
たしか450円とかそんな感じだったと思います。
運転しながら食べたけど、味は普通でした。秋の味覚食べたんだと自分に言い聞かせ食べました。(苦笑
(到着するまで、結構時間かかったから結果よかったです。)

2016-10-07_15-46-54_000-2016-10-09t02_02_52-787
目指していた目的地の軽井沢ハルニレテラスに到着。

2016-10-07_14-00-36_000
ハルニレテラスの中で紅葉図書館というイベントが開催中だったので寄ってきました。

2016-10-07_14-00-59_000
こんな感じでベンチが設置されてる横に、本棚が置いてあり自由に読書できます。

2016-10-07_14-30-06_000
お昼ご飯は、ハルニレテラスの中にある川上庵で鴨そば(1800円位)を食べました。
(道中、ブレスケさんに色々とお勧めの場所を聞いていたので、美味しいご飯に遭遇できました!笑)
関西だと、うどんを食べることが多いのですが、お蕎麦もとっても美味しかったです!

2016-10-07_15-23-38_000
ハルニレテラスは、ベンチも多いし、アートな雰囲気のものも多く、自然も多くて、そして人もワンちゃんと一緒に歩いている方も多くて、ずっと長居できそうな心地よい空間でした。
もっともっといたかったけど、次の目的地のこともあるし、2時間位滞在して次の目的地へ。

2016-10-07_16-10-09_000
10分位走って、千住博美術館に到着。
以前にここに来た時に、美術館の庭の紅葉がとても綺麗だったのが印象に残っていて、家族で見たいなーと思いまして。
紅葉なりかけ位で、もうちょっと先かなー。という感じでした。ちょっと残念。
隣にある浅野屋でパンを買って、ベンチで食てから、今日の宿草津温泉へ向けて出発。

次回最終回、草津&帰路編になります。

続く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    紅葉にはまだ早かったですかー。。。(>_<)

    ハルニレテラスに行かれたんですね。
    緑に囲まれて読書も良いなぁ。(^^)
    私は日が落ちてから行ったんですが、暖かい光に包まれて良い雰囲気でしたよ。
    軽井沢は木の雰囲気(?)が良いからのーんびり長居したくなりますよね。(*^^*)

    • ブレ55 より:

      姫さま、ちょっとだけ紅葉でした〜。
      前回のときが、ちょうど紅葉の中だったので、少し残念に感じちゃいましたが、緑とっても綺麗でした!
      はい!ハルニレテラス行ってきましたー
      土日だと駐車場に入るのが大変と聞いてたので、大丈夫かな〜?と思ってたのですが、
      少し遠い駐車場が空いてて、すぐに入れました〜。
      姫さまは日が落ちてから行かれたのですね。絶対気持ち良いだろうな〜。
      おすすめしていただいた川上庵にも行けました!お蕎麦美味しかったです!
      本当、時間がゆるすなら1日中、緑見ながら居れますよね!(^^)v

  2. ブレスケ より:

    お世話になっただなんて…そんな立派なことは何ひとつ(笑)

    少しでもお役にたてたらいいなーと思ってました!

    ハルニテレタスにも川上庵あったんですね!

    あ、僕も蕎麦よりうどんを食べる方です(←聞いてないよ!ってね)

    ハルニテレタス良さそうですね~、僕はまだ行ったことないので、軽井沢行った時には寄ってみようと思います!

    美術館にもパン屋があったんですね~

    紅葉してなかったのは残念です~…
    紅葉って、タイミングが難しいもんですよね

    僕も千住美術館の紅葉、ついでに見せてもらいたかったなー

    こればかりは自然だから仕方ないですよね!

    それにしても、おばちゃん強引だなぁー(笑)
    ヤられちゃいましたね~!(苦笑)

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      いやいや、まっぷるスケさんとお呼びさせていただてもよいでしょうか!?(失礼
      いや、本当に助かりましたよー!
      前に訪れて良かったなーという記憶だけで、出発を決めたようなものだったので、
      おかげさまで現地で迷うことなく、楽しくすごせました!

      おっと、ハルニレテラスの川上庵のことじゃなかったんですね!?(汗
      ちょうど嫁さんがハルニレテラス調べてて、「ここにブレスケさんのお蕎麦屋さんあるよ!」と言ってたので、
      同じ場所だと思い込んでました。(^^;)
      なんと!ブレスケさんうどん派ですか!?東の方はそば派だと思ってました〜。
      僕も元は北海道なので、そばを食べることの方が多かったので、絶対そばがいいよなーとか思っていたのですが、関西に来てからは断然うどんです!(笑
      そのため旅候補に、毎回四国香川県が入ります。(笑

      そうなんです。千住博美術館のお庭の横(敷地の中というべきか)が、浅野屋さんなんです。
      到着したのが16時位だったため、パンの種類は少なかったのですが、味はとっても美味しかったです!
      紅葉時期の千住博美術館、是非是非!とっても綺麗です〜。
      ただハルニレテラスを堪能した後だと、感激がかなり薄まってしまうかもです(汗
      緑充実の軽井沢なので、1つの場所でもマイナスイオン120%吸収できちゃいましたー。
      嫁さんも、また来たいね。と、とっても気に入ってました〜

      おばちゃんには参っちゃいました。。
      うぉ〜、なんかすごい接客きたー。と思ったので、売り場をスライド移動しつつ逃げようと思ったら
      マンツーマンで離れてくれない〜。
      そして鍋を温めだし、お椀片手にかき混ぜられ、その姿に降参でした。(汗
      高いものじゃなかったことが唯一の救いです(苦笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)