錆びたワイパーアームの塗装

ブレイザーを購入してから、かれこれ12年。
いつからか錆が発生しているなーと気にはなっていたものの、
面倒で見てみぬフリをしてしまっていたワイパーアーム。

ちょうど今はずした状態なので、今しかないな~と重い腰をあげて塗装してみることにしました。


現在は、こんな感じ。錆びてます。


こんな感じで先端は塗装が剥げています。


塗装前に、まず錆をとるのに耐水ペーパーを使いました。
(持ってる中で600番が一番荒目だったので、
途中でホームセンターで240番を買ってきてペーパーをかけることに。)


こんな感じで錆びてるところを削り、全体も簡単にですがペーパーをかけまして、
塗装用に100均で、園芸用のワイヤーラックを購入して
ダンボールの中にワイヤーラックを設置し、その上で塗装することに。これで準備完了~


塗料は、ホームセンターで見つけたシリコンラッカースプレー(つや消し)にしてみました。
お値段700円位。
それでは、いざ塗装!


1回目。こんな感じで1回噴射しただけでも、おぉ!なんかいいんじゃない!?とテンションがあがります。笑


乾いた状態です。

これを4,5回繰り返しまして


最終こんな感じに仕上がりました。
うん、すごく良くなった!耐久性はこれからだけど、見た目はいい感じです!


塗装が剥げていた先端部分も、きれいに揃って良い感じ。


なんだか、調子に乗って色あせてきてたカバーも塗装してみることに。
きれいに洗ってから塗った程度なので、もしかしたらよくないのかもしれないけど。
スプレー塗装しだしたら楽しくてとまらなくなりまして・・汗

こんな感じで、ワイパーアームが復活しました。

ちなみに、昨日も水漏れチェックをしてみたのですが、
量は少なかったのですが、いつもどおり水浸入してました。
触ってチェックした感じ、やっぱりアクセルペダルのちょうど後ろ部分から入ってきているようだな。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブレスケ より:

    塗装お疲れ様です!
    ワイパーアーム綺麗になりましたね!
    見違えりましたね(^O^)

    普段は気にならない部分なのに、ヤレてくると途端に気になってくる部分ですよね(笑)

    園芸用のワイヤーラック…これは使えますね
    φ(.. )メモメモ

    缶スプレーって、寒い時は使うのがなんだか難しいんですけど、うまいもんですね~!

    そうそう!
    ショップに聞いてみたんですが、アクセルペダル周辺に集まってくるとなると、フロントガラスの接地面からの漏れが多いらしいですよ

    はっきりとは言えないらしいのですが、入ってくるとなると、フロントガラス下側の接地面らしいです

    とりあえずの怪しいポイントですね!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      いつかやろう!・・いつかやろう!と思ってはいたのですが、
      そのいつかがようやくやってきました。笑

      塗って乾かして塗って乾かしてを繰り返すのが良いと書いてあったので、
      大まか手順に沿ってやってみました。
      (仕事のお昼休み中にやってたので、雑な部分もあったと思いますが・・苦笑)
      なかなか綺麗に仕上がりましたー
      (でも、ブレスケさんは近くで見ないで〜!苦笑)

      わっ!ショップに聞いてくれたのですね!!ありがとうございます!
      フロントガラス接地面から漏れが多いのですね。
      貴重な情報ありがとうございます!!
      次の休みにでも、じっくり眺めてみようと思います。