メンテナンスの知識

アメリカでは自宅にガレージがあって、自分でメンテナンスをする習慣があるそうです。

いっぽう、僕はというと・・・
前の軽自動車VAMOSでは、メンテナンスはディーラーまかせで、
洗車はディーラーで無料でしてくれたので、全てディーラーまかせでした。
(VAMOちゃんとは2年の付き合いもあったのになぁicon11
しかし、、、、
こんなアメ車乗りがいるのだろうかicon50、、いや、いないだろicon10と思い
ちょっとずつでも、自分でメンテナンスを出来るようにと本を購入。


↑タイトルから想像できると思いますが、初心者向けのメンテナンスの本で、
知識が無い人でも分かるように、簡単に説明をしてくれていますicon17

IBOCのBBSを見てると、よく「オルタネーター」などの言葉が出てくるのですが、
オルタネーターってなに??と思っていたのです。恥ずかしながら。。。
この本で勉強しました。
おぉ、「発電機」のことだったのね、、、とface02

こんな僕なので、周りからは
「自分でメンテナンスなんかやらない方が良いって!!壊れる」と言われます(苦笑)
確かに、、、壊しそうな気がするface07
でも、知識として身に着けておくことは必要だな、と思い、
壊れなさそうな部分については自分でメンテナンスを出来るようにしたいと思ってますicon70

(本) クルマの整備はむずかしくない 1365円

コメント

  1. K より:

    当方ブログへのコメントありがとうございました。
    わたくし、ベンツに当てられたのは2度目でございますよ。。。
    最初のときは止まりもせずに逃げやがりました。
    ベンツという車が人を横柄にさせるのか・・・横柄な人間がベンツに乗りたがるのか・・・
    シボレーブレイザーいいいですね!知人で乗ってるのがいますよ。
    私は’96年式トーラスワゴンの並行輸入ものに乗ってます。
    時折、意味不明な故障をします。先日はエンジン切っても室内コントロールパネルの照明が消えず、気付かずに翌日バッテリー上がってました。
    結局原因わからずじまいで、バッテリー外して2日ほど放置してたら突然直ってました・・・。
    本当は’60年代~’70年代のムスタングやカマロあたりに乗りたいのですが家族持ちには難しい選択です・・

    スティングレイは一度弾いてみたい楽器ですね・・・未体験ですが、結構パワーある音ですよね。

  2. ブレ55 より:

    Kさん コメントありがとうございます♪
    2度目ですか、、、それは大変でしたね。。。
    昔はベンツ乗ってると言うだけで、金持ちかヤクザかと思ってしまったのですが、
    今はちょっとお金を無理すれば乗れますから、
    一体どんな人が乗ってるのかわかりませんよね(汗)
    確かに横柄なイメージはありますよね。。。

    ありがとうございます!
    ブレイザー憧れていた車だったので、乗れてる今は幸せです。
    トーラスワゴンもうちの近所の駐車場に止まってますよ~
    結構大きいですもんねー。
    しかしベンツミラーを一撃で、、強いですねー!!(笑)

    スティングレイはパワーありますよー
    アタック音が強いのが結構気に入ってます。
    ・・・といいつつも、今はホコリに・・・

  3. 203- より:

    お久しぶりです^^
    55さんのブレもかっこよく個性が出てきましたね^^

    憧れだったブレに乗り約3年・・・故障もなく丈夫でいいなと思ってたら・・・来ました!!

    夜間走行中、電圧が下がっていき、ライトは暗くなっていくいっぽう(TT)
    ガススタの人に聞いてみた結果。噂のオルタネーターを交換するようかも、との事でした。^^;

    なんとか帰宅し明日車屋にもって行きたいと思います。
    安く済むといいな~(TT)

  4. ブレ55 より:

    203-さん、こんにちは!
    オルタネーターとうとうきてしまいましたかー・・・
    最近ではIBOC掲示板でもあまり見かけませんが、
    昔はよく名前が出てたので、オルタネーターって一体何?と思って調べた記憶があります(笑)
    僕のも2年間故障なしですが、いずれは・・・と思うとちょっと恐ろしいです~(^^;)
    早く解決すると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました