エアコンの不具合



昨日、自動車税を払ってきました。
今年から、自動車税の支払いはコンビニでも可能なんですが、
ど~も、コンビニは信用できない気がするので、(なにぶん僕の器が小さい為icon15
近いコンビニを通り過ぎて郵便局まで行ってきました。
・・・しかし
到着したのが遅く、「本日の振込みは終了しました」と言われてしまいましたicon41
あと30分早く着いていれば・・・結局コンビニで済ませました。(苦笑)

この前から薄々気が付いていたのですが、
うちのブレイザーのエアコンが壊れてる・・・
外が涼しいときにエアコンを入れると、涼しい風が出るのですが、
日中icon01エアコンを入れても、暖かい空気しかでてこない~!
・・・どうやら、外気がそのまま入ってきてるだけの様。
19℃の設定でフルでエアコンにしてるのにーicon10

購入したお店に電話をかけて事情を説明しましたicon66
ブレ55:「エアコンが壊れているみたいです、風は出るんですけど、冷えませんicon11
車屋さん:「おそらく、ガスが抜けてるんだと思います」
ブレ55:「はい、ガスですか」
車屋さん:「確か購入したのが11月とかでしたよね?その時期にガスを入れた車はちゃんと入らないことが多くて、皆さん結構多いんですよ。」
ブレ55:「そうですか、どうすればよいですかね?」
車屋さん:「お知り合いの車の修理屋さんはいますか?」
ブレ55:「うーん、いません。」
車屋さん:「車修理屋さんに持っていけば、数千円でガスの入れなおしが出来ますよ」
(数千円かぁ、京都のお店まで行くガソリン代+高速代を考えたら、
 どこか探してみた方が良さそう)
ブレ55:「わかりました。ちょっと探してみます」
最後に「エアコン壊れてたときはお願いしますね!」という一言も付け加えて電話を切りました。
※エアコンが壊れてたら数十万円は修理にかかると思うので。。

とりあえず、近くで修理してくれるところを見つけなくちゃなぁface07


ブレイザーの故障はこれで2度目。
1度目の故障はパワーウィンドウ。(そのときのことも、またブログ書きますね)
購入して早半年が経ちます。
1年保証なので、今のうちに壊れそうな部品なら壊れて欲しいです(苦笑)
ちなみに僕の入ってる保証は「プロテクション・プラス・ワランティ」という、
海外の保証システムのようで、詳しくは知らないのですが、
消耗部品以外であれば、すべて保証してくれるみたいです。

コメント

  1. tabi より:

    ブレ55さん、ご連絡ありがとうございました。

    それにしましてもエアコン、壊れてないことを祈りますね。

  2. KB より:

    お初です。熊本在住の23歳、男です。つーか、ブレ55さんと血液型も星座も同じですね。
    しかも自分も7月にアメ車(ダッジのチャレンジャー73年式か、PTクルーザー)を購入予定です。
    投稿された記事はすごく参考になりました!
    また寄らせてもらいますので、よろしくお願いします!

  3. ブレ55 より:

    tabiさん、メールありがとうございます♪

    エアコン、、、まだどうするか決まっていないんです。
    (直すことはもちろんなんですが、どこに依頼しようかな、と。)
    そろそろエアコンの時期でもあるので、真剣に考えないとですよね(^^;)

    まだ保障期間内なので、修理費用は全額負担してもらえるはずなで心配ないのですが、購入したお店が遠いというのがネックなんです。
    保障期間は後半年、、どうなることやら。
    ちょっと怖いですが、頑張ります!

  4. ブレ55 より:

    KBさん、はじめまして!
    僕も本当なら、今年買うはずだったのですが、ちょっとフライングしてしまいまいたよ。
    展示即売会に見に行っただけだったんですけど(^^;)

    KBさんはダッジのチャレンジャー73年式かPTクルーザーですか♪
    この前PTクルーザーのカブリオ黒を見かけましたが、かっこ良かったです!
    ダッジの73年ともなると、程度が良いものを探すのは大変そうですね。
    しかし、目立つこと間違いなじゃないですか!
    頑張ってくださいね。

    おぉ!一緒の23歳ですか!・・しかも星座まで一緒とは(笑)
    これは出会えたことも何かの縁だと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました