左リアスピーカーの故障 part2

左リアスピーカーの故障ですが、
先日のエアコンの修理と一緒に、購入した車屋さんに見てもらいました。

ブレ55:「スピーカーどうでしたか?」
整備士さん:「壊れてるので、交換するしかないですね。」
ブレ55:「交換費用はそちらもちですよね?」
整備士さん:「すみません、スピーカーは保証できないのです。」
(うそー!、まだ購入して半年だし、購入時から壊れてたんじゃないか!?)
ブレ55:「・・・」
整備士さん:「社外品の安いのであれば、15000円位であると思いますので、調べてあとで連絡します。」
ブレ55:「・・・購入時に加入したワランティ保証で対応できないんですか?」
整備士さん:「すみません。できないです。」
ブレ55:「わかりました。連絡お待ちしてます。」

こんな感じで終わり、
納得できなかったので、車を購入した組合に電話で確認してみました。
ブレ55:「あの、すみません。ワランティ保証についてお聞きしたいのですが宜しいですか?」
組合女性:「はい。結構ですよ」
ブレ55:「以前に、そちらのイベントで購入した車で、スピーカーが壊れたのですが、
スピーカーは保証の対象にならないのですか?」
組合女性:「え~と、、、保証のプランによって出来る出来ないが変わってきますのでなんとも言えません」
ブレ55:「イベントで購入したので、プランと言われても分からないのですが、
○○(車屋さんの名前)で購入したのですが・・・」
組合女性:「わかりました。お調べして○○(車屋さん)の担当者からお電話するように致します」
ブレ55:「ということは、プランによっては保証できるとういことですよね?」
組合女性:「え~、ちょっと、わかりません。」
(さっきプランによっては出来るようなこと言ってたのに!?)
ブレ55:「はぁ・・・わかりました。連絡お待ちしてます」

と、この対応にも納得できなかったので、保険会社にメールで事情を連絡。
翌日返信のメールが届いてましたが、やはり保証できないとのこと。
車屋さんの担当者と直接話して欲しいとの内容でした。
メールの文中には「保証内容を書いた紙をお渡ししています」と書いてあったのですが、
そんなの貰ってないし・・・どうなってるの??と思い車屋さんに電話しました。

ブレ55:「お世話になります。スピーカーの件ですが・・・」
車屋さん:「あっ、はい。え~とですね、すみません、やっぱり保証はできません。」
ブレ55:「えっ!?・・・はい。、、、納得できないです。まだ購入して半年ですよ。
しかも先日、故障に気がつきましたが、最初から故障してた可能性もありませんか?」
車屋さん:「一応、納車前に整備の方でチェックはしてると思うんです。
もしこれが新車だったら半年で壊れた場合保証できますが、中古なんで言い出したらキリがないので・・・」

ブレ55:「保険会社にも問い合わせましたが、確かにスピーカーは保証対象外といわれました。が、保証内容の紙を渡してるはずと言われたのですが、貰ってません。どうなってますか?」
車屋さん:「すみません、保証内容の紙ですが、組合でまとめて保管しているので、
お渡ししていなかったと思います。もしアレでしたら、郵送で送りましょうか?」

ブレ55:「はい。お願いします。」
車屋さん:「安いスピーカーであれば、1000~2000円とかで取り付けは可能だと思います」
ブレ55:「そんな安いのですか?」
(この前15000円って言われたんだけどな・・・)
車屋さん:「はい。音質にこだわらないで、音が鳴れば程度のものでしたら。可能かと」
(別に後部座席使うことないし、大して困っていないので、しばらくほっておこう)
ブレ55:「了解です。とりあえず、すぐに必要なわけじゃないので、つけるときはお願いすると思います」

と、こんな感じで終わりました。
結局は保証ができないということでした。う~ん中古車ってこんなもんなんかなぁicon41
一番お金のかかりそうな駆動系などに関しては保証してくれるみたいなので、
とりあえずは良しとすることにしました。

というわけで、左リアスピーカーは故障したままでほっておくことに決定!
(故障というのがちょっと嫌ですが、使わない部分にお金はかけたくないので・・・face07


↑ブレの目の前にダッヂラムバンハイルーフが停まっていたのでパチリ。
やっぱりデカイな~、しかしかっこいいなface03

コメント

  1. pipi より:

    スピーカーについてですが、交換するときは、左右セットで同じモノにしないと、違和感が残ることのほうが多いですよ。
    フェーダーコントロールで、後ろが両方とも鳴らないようにしておくのも、ひとつの方法ですね。

    しかし、アメ車のスピーカー、よく壊れますよね。私のなんて、前のも今のも、どこか鳴りませんからねー。

    ただ、鳴らない原因がスピーカーだけならいいのですが、配線が損傷していると、結構大変なことになります。

    とりあえず、前のが両方鳴っていれば、聞くぶんには問題ないと思いますよ。

  2. ブレ55 より:

    pipiさん
    コメントありがとうございます!
    気が付きませんでした!(^^;)確かに、そうですね。
    両方同じものに交換しないと変ですよね。。。

    アメ車でスピーカーは壊れやすい部分なんですねー。
    ありがとうございます、とりあえずは今のまま様子をみてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました