左ドアミラーの故障


左のドアミラーの調子が悪いです。face07
開閉のスイッチを押しても、ちゃんと開く前に動かなくなります。
開く閉じるを何度か繰り返すと、ギリギリ開くのですが、故障っぽいです。

気になったので、ヤナセに持って行きました。
夜6時閉店だったみたいで、すでに20分位過ぎていたのですが、
店員の方が対応してくれました。

(ドアミラーの開閉を何度か繰り返して、ドアミラーの不調を実演)
ブレ55:「こんな感じで、途中で止って開かないのです」
店員さん:「はぁ、おそらくギアの故障ですね」
ブレ55:「故障ですか・・」
店員さん:「はい。ブレイザーのドアミラーは分解して修理が出来ないので、一式変更する必要がありますよ。」
ブレ55:「修理と言う形では出来ないんですか?」
店員さん:「はい。一式付け替える必要があります。ちょっと値段調べてきますね」
(パワーウィンドウの故障のときみたいに、直せるもんだと思っていたのに・・・)
店員さん:「左ミラーが99600円で、工賃が7000円ですね」
ブレ55:「はぃ!!?ミラーだけで10万円ですか?」
店員さん:「はい。結構なお値段なんです。」
ブレ55:「了解しました。とりあえず、車を購入したお店に聞いてみます。。。」

ブレ55:「ちなみに、右ミラーも同じ金額ですか?」
店員さん:「右の方がもっと高いです。2倍まではしないと思いますが、結構しますよ。」
(恐るべしミラーの金額・・・)

まさかミラーだけで10万もするとは思いませんでした、、、2~3万程度かと。
先日京都まで行ってきたばかりなのに、また行くことになるのかな・・・
とりあえず、来週にでも京都のお店に電話してみようと思います。
保証内容の紙で確認したところ「ドアミラーモーター」も保証対象になっていたので、
大丈夫だと思うのですが。。。どうなることやら。icon11

コメント

  1. 99LT乗りのおっちゃん より:

    はじめまして!!いつも楽しく拝見させてもらってます。このブログ(ブレ55さんの文章力かな・・・)は何かみょーにほのぼの楽しくてはまってます。話は変わりますがミラーの件、そんなに高いんですか??以前にヤフーなんかで検索すると3、4万円前後で新品が出ていた様に思えたのですが。今までの販売店の対応をみても良い返事をしてくれるか心配ですよね。最悪部品取りの車両も良く出てきますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?あと社外でこんなミラーもありました。両方で2万円ちょっみたいです。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t11669906
    でもミラー調整のみが電動じゃ意味ないか・・・・。
    申し遅れましたが、自分は昨年夏に99LTディーラー車(約35.000キロ記録簿有り)をなんとオークションで購入したチャレンジマンです。(ていうか馬鹿か・・)価格も車検が来年2月迄付いて総額130万円弱でした。有り難いことに故障・不調は今の所一切ありません。IBOCで所有車のお車の度重なる故障話を聞いてかなり心配でしたが、自分の考えですと、きちっとした所で購入した場合との差額が70万円以上ありましたので、だったらその差額を故障した場合の修理に当てようと思ってました。今は色んなパーツを購入してしまい消えてしまいましたが・・・。話が長くなってしまいましたが、ブレを泣く泣く降りる方が増えてきている今お互い99乗りとして頑張りましょうね!!!

  2. pipi より:

    またお邪魔します。

    ミラー、高いんですねー純正・・・。

    とりあえず、保障期間内は言うだけ言って対応してもらいましょう。

    ただ、ミラーなんて、一回合わせてしまえば、動かしさえしなければそんなに不便ではないので、割れてさえいなければ、保証期間が過ぎたら気にせずにおくというのも一つの手段ですね。

    ちなみに私のサバーバン、ミラーはリモコン操作なのですが、買ったときから動きません。
    さらに、運転席側は、勝手に下を向いてしまいます。要するに、ユルユルなんです。
    もっとも、狭い駐車場に出入りしているので、ミラー本体は傷だらけです。しかも、私のいる国では、離合時にミラー同士が当たっても気にしない国ですので、仕方ないですね。
    でも、勝手に下を向く運転席側だけは交換したいのですが、高いんですよ、これ、格納式でないのに300ドル相当しますからね。(中古はまったく信頼性なし!)
    アメリカで社外品の同じ形(製造元は一緒で、流通ルートが異なる)のミラーが60ドルぐらいでしたので、行く機会があったら買ってきたいと思います。

    高いのは、右ハンドル仕様ということもあると思いますよ。左ハンドル使用そのままでは角度があわないので、どうしても内部に部品に専用部品をつくる必要が出てくるんですよね。(左ハンドルの逆輸入日本車を持っていたときに実感・・・、布をかまして合わせてましたよ)

    では、がんばって保証修理してもらいましょう。

    それではまた。

  3. ブレ55 より:

    99LT乗りのおっちゃんさん こんにちは!
    僕のブログでほのぼのしてくれているのですね(^^)ありがとうございます。
    なんせ車をイジったことがないもので、常にあせってますので・・・(笑)
    なんだかんだ言っても、楽しいアメ車ライフを送ってます♪
    やっぱり、ミラー高いですよね!?
    アメ車雑誌に掲載されてるお店でブレイザーのミラーの価格を見たところ2万程度であったので、
    純正と全然値段が違うとビックリしてます。
    あっ!オークションのURLありがとうござしました!早速見てきました!
    いざというときはオークションで買ってみようかなぁと思います(^^)
    さすがにミラー修理で10万円は出してられないので・・・

    99LT乗りのおっちゃんさんはオークションで購入されたのですね!
    かなり勇気が入りませんでした?僕もオークションはちょこちょこ見ていたのですが、
    車の知識ないですし、怖くて買えませんでした(^^;)
    しかし、良い車に巡り合えたんですね♪

    もし間違っていたら申し訳ないのですが、ももパパさんでしょうか?
    違っていたらすみません!

  4. ブレ55 より:

    pipiさん
    高いですよね、、、ビックリしちゃいました(^^;)
    とりあえずは保証で対応してもらおうと思います(まだ連絡していないのですが・・)
    車屋さんに持っていくだけで、交通費が約1万円なので、結構痛い出費なんです。

    pipiさんのサバーバンは下向きなんですか・・・
    あの大きさの車で、ミラーが使えないとなると、僕なら事故起こしてるかも(苦笑)
    アメ車だから、やっぱりアメリカが一番部品が安いのでしょうか?
    値段、結構違ってくるんですね。

    また進展が有り次第報告します(^^)いつもありがとうございます。

  5. 99LT乗りのおっちゃん=ももパパさん より:

    ブレ55さん。改めましてこんにちは!その通り私はももパパさんです(^^)
    早速自分のブログを見て頂けたんですね。感謝感謝!!
    自分も馬鹿チンな車は持っていましたが、アメ車を所持するのは初なんで色々大変です。でもって知識もありません(^^;) 
    ブレ55さんのブログ、本当に最高ですよ!ブレとは関係ない記事ですがアメ車コレクションに命をかけていた話、大好きです。箱を開ける前のブレ55さんを想像してしまいかなりはまりました。。
    ブログへのコメントも有難うございます。早速あちらにて返答させて貰います。これからも宜しくお願いしますね!!

  6. ブレ55 より:

    改めまして、ももぱぱさん こんにちは(^^)
    間違ってなくてよかったです~(^^;)

    実はアメ車コレクションには続きがあるんですよ!
    あれから2週間後に違うファミリーマートで、
    アメ車コレクションを売ってるのを発見(しかも残り1箱)したので、
    買ってみたところ、なんと「コルベット」だったんですー!
    ブログには書いてなかったのですが、めでたくコンプリートできました♪
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    早速ですが勝手にリンク貼らせて頂きました~!

  7. raytot より:

    ボクもブレイザー買ったとき、たしか左のミラーが不調だかで店持ちで交換しました。
    最初に提示された金額内で、不調なところは納車までに全部直す話だったのでお店も直したらしいんですけど、7万くらいかかったらしくて「交換しなきゃ良かった…」と嘆いてました。

  8. ブレ55 より:

    raytotさん こんにちは!
    raytotさんも左ミラーが不調だったのですねー
    しかし、、結構お値段しますね(^^;)
    お店の対応が良心的ですね!!しかし、この値段だと嘆きたいです(笑)
    完全に動かないわけではないので、まだ購入したお店に電話していないのですが、
    もうすぐ保証(1年間)も終わってしまうので、直しておかないと・・・

タイトルとURLをコピーしました