エアコンの修理

今日は朝からエアコンの修理に行ってきました。icon17icon36
さすがにエアコンなしでは厳しい季節になってきました・・・icon01icon10

ブレ55:「こんにちは!お世話になります~」
車屋さん:「こんにちは。今日はエアコンの修理やね?」
ブレ55:「はい。」
車屋さん:「見てみるので、座って待っててください」

(・・・待つこと20分後)

車屋さん:「見てみたけど、目に見える範囲では漏れてないようですわ。あとはバラしてみないと分からないけど、どうします?」
ブレ55:「はい。う~ん、どうしましょう?」
車屋さん:「バラしてしまうと工賃も含めたら結構な金額になってしまうので、とりあえずはガス補充してみて様子を見たほうが良いと思うんだけどね。」
ブレ55:「ガス補充しても2~3日で抜けてしまう場合があるって聞いたので、心配だったのですが・・」
車屋さん:「ガスを補充してみて、すぐに抜けてしまうようであれば修理したほうが良いと思うし、1シーズン持つのであれば、それはそれでよいと思うんだけどね。ブレ55さんのは99年式だから、8年も経てば日本車でも同じことが言えるからね。日本車でも毎年ガス補充で乗ってる方もいるし。」
ブレ55:「そうですか~。。。。う~ん、どうしましょう・・・」
車屋さん:「心配なら漏れ防止の添加剤を入れることもできるけど、それだと2万近くいっちゃうけど。」
ブレ55:「添加剤ってどうなんでしょうか?」
車屋さん:「不純物を入れるわけだけだから、(車に)良いことはないね。とりあえず漏れ防止したい!という人には良いのかもしれなけいど・・お勧めはしないね。」
ブレ55:「分かりました。とりあえず今日はガスの補充をお願いします」

(・・・待つこと15分後)

車屋さん:「ガス補充終わりました。」
ブレ55:「ありがとうございます。ガンガンに冷えてます!?」
車屋さん:「うん。ガンガンに冷えるよ(笑)」
車屋さん:「コンプレッサーオイルも飛び散ってる様子はなかったから、オイルは次のときに補充すればよいと思うよ。」
ブレ55:「そうですか~。」
車屋さん:「おそらくだけど、エバポレーターが怪しいんじゃないかな~。」
ブレ55:「エ、エバポレーター・・・あの、ギザギザの部分ですか?」
車屋さん:「うん(笑)ギザギザの」
ブレ55:「了解しました。料金はお幾らでしょうか?」
車屋さん:「5000円になります。」
(やっぱりここは安いと思います。)


冷たい風がようやく出てきました!これで夏も快適に過ごせそうです。
ただ、今回はガス補充だけなので、漏れるのは確実なんですが、
もう少しだけ様子を見てみることにしました。face01

エアコンのガス補充 5000円(消費税込み)

エアコンとは別の話ですが、マフラー良い音になってきたねーface02と言われました。
「装着したときはかん高い音だったけど、低音がいい感じになってきたね!」と。
そうなんだ~と、言われて気が付いたブレ55でした・・・(苦笑)

コメント

  1. よーすけ より:

    とりあえずガス補充されましたか~!(笑)
    リークストップではなく、塗料混ぜてもらっておけば、次のチェックで漏れの箇所が解るでしょうから、トラブルの早期解決に繋がりますよ!

    マフラー、消音材(グラスウールですかね?)がイイ具合に焼けてきたんでしょうね~!自分ではなかなか気が付かないモンです。

  2. ガス補充されたということですので、コンプレッサがつながったときの様子の変化に気をつけておくと良いですね。

    なお、漏れ止めは入れなくて良かったと思いますよ。修理屋さんによっては、その後の修理の際に大変な目にあうらしく、注入後の修理はシステム全部交換、何てこともあるようです。
    この漏れ止めですが、売る側は、「大丈夫、何も悪さをしない」 といい、 実際に修理の現場からは、 「こんなの入れられたら、詰まるで、ホンマ」 ということらしいですね。
    ブレさんの行く修理屋さんは、結構こういったことにも詳しいようですので、無理して進めず、様子を見てからの修理、という無難な選択を促してくれたのだと思います。
    結構やりますね、この修理屋さん・・・。

  3. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    大出費覚悟で車屋さんへ行ったのですが、5000円の出費ですみました。
    (とりあえずですが・・^^;)
    塗料のことは言ってなかったので、混ぜてもらってないかも・・??

    マフラー言われてみたらなんとなくそうかな?とも思ったのですが、
    言われるまでは、まったく気が付いていませんでした(苦笑)

  4. ブレ55 より:

    サバサバ57_7さん、こんにちは!
    コンプレッサがつながったときの様子の変化ですか!?
    元気に回っているな~程度にしか見てなかったですが、(汗)
    何かチェックしておくことなどありましたでしょうか?

    漏れ止め入れなくて正解だったんですね!良かったです(^^;)
    システム全部交換となるとエラいことになりそうですね。。。
    親切な車屋さんに出会えてラッキーでした!
    僕みたいな素人にも誠実に対応してくれるので、本当に助かってます。
    修理代とかも言われるがままなんで・・・(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました