テールウィンカーバルブの交換

カリフォルニアカスタムさんでクロームミラーカバーを購入した際、
(送料無料の)値段あわせの為に購入したクロームバルブ(オレンジ)があったので、
テールのウィンカーバルブの交換に挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)
テールを外すのは今回初めてです・・・上手く出来るかな~あせあせ(飛び散る汗)
(テールの取り外しはIBOCのUSテール交換方法を元にチャレンジしてみました)

DSCN2840.jpg
↑購入したバルブです。これがオレンジに光るひらめきなんて不思議(笑)

DSCN2831.jpg
↑まずは、テール横のショックみたいな棒を取り外します。
写真の赤丸が付いているところにマイナスドライバーを差込み
金具を少し持ち上げるようにして、そのまま棒をひょこっと抜きます。
※最初よく分からず、金具を取り外そうとしてました(苦笑)

DSCN2843.jpg
↑後はネジで止まってるのを外して(2箇所)、テールを後ろにずらして取り外し完了です。

DSCN2869.jpg
取り付けてみたものの、なんかイメージが沸かず・・・
この角度だと良いのですが、真後ろからみるとパチンコ玉がはさまっている様な。。
15分位にらめっこしながら考えてましたが、結局元のオレンジ球に戻すことにしましたあせあせ(飛び散る汗)
また気が変わってつけるかもしれませんけど・・(笑)
とりあえずテールの取り外し方が分かったので、バルブ交換は自分でも出来そうです!
(その次のステップはまだまだ敷居が高いです~たらーっ(汗)自分で出来たら楽しいんだろうな。)

テールを取り外してみて面白い発見をしました。ひらめき
僕のテールはブラックなんですが、裏側はクロームでした(笑)
DSCN2870.jpg
↑裏側です。ブラックとクロームどっちが元のカラーなんだろう?

コメント

  1. よーすけ より:

    パチンコ玉!(笑)ウマい事言いますね。
    クロームバルブは、レンズカットしてないモノに入れるとまともにまる見えですからね~。好みもありますが。カットしてあるクリアウインカーレンズならキレイに見えると思いますよ。フロントウインカーには使えませんか?規格が違うかな??
    テールばらし、簡単だったでしょ?

  2. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!自分もUSテールの時にフロントのクリアウインカーと共にクロームコーティングしたバルブを購入した事がありますが、やはり昼間点灯時はオレンジ球より暗く鮮やかさにも乏しいので即はずしてしまいました^^ 
    あと写真でみるとドライバードリルでネジを廻している様ですが、樹脂パーツを閉めすぎると捻じ込み部分を割ってしまうので閉める際には気おつけてくださいね。
    自分の場合テールなどは振動がもろに伝わらない様あえて少し緩めに固定しています。

  3. ヤス より:

    こんばんは!!確かにパチンコ球に見えますね(笑
    自分もクロームウインカー使ってましたが、球の根本部分(ガラスと金属部の境目)がポロっと取れて買ってすぐ捨てました(>_<)

  4. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    せっかく取り付けたのですが、真後ろからみたら頂けませんでした。
    本当にパチンコ玉みたいで・・・(苦笑)
    テールの取り外しは、やる前は自分でで出来るのか不安だったのですが、
    意外に簡単だったのでバルブ交換はバッチリできそうです(^^)v
    おそらくフロントウィンカー使えると思います!
    今度はフロントに取り付けてみますね!

  5. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    クロームコーティングの分、暗い感じになってしまうんですね~。
    ネジ廻し気にしていませんでした~・・・(><)
    がっしり締め付けたか覚えていないのですが、
    心配なのでちょっと緩めておこうと思います!ありがとうございます!
    あっ、工具はドリルじゃないんです。最近購入したKTCラチェットドライバーです~♪
    本当はKTCのツールセットを購入しようと思っていたのですが、
    結構な値段だったので、とりあえず「絶対使う工具」からと思って、
    家でも使う機会が多そうなドライバーにしました。
    ラチェットって初めて使ったのですが便利ですねー(^^)v

  6. ブレ55 より:

    ヤスさん、こんにちは!
    もしかしてクロームバルブってもろいんでしょうか。買ってすぐに破損は悲しいですね。(^^;)
    今回初めてテールを取り外したので、自分でも出来きた~♪の喜びと一緒に
    そのままにしておこうか悩んだんですが、パチンコ球スタイル・・・
    う~ん。納得できませんでした(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました