出雲のおくにへ

今日の夜中から島根県へ目指して出発します車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
雨男なので天気が心配でしたが天気予報は晴れでした晴れ
多分今まででのなかで一番の遠出になりそうなので、
事故だけは気をつけたいと思います。

では、行ってきます~・・・
ではなくて、、、お休みなさい~。とりあえず寝ます眠い(睡眠)

コメント

  1. たか より:

    お久しぶりです。
    自分も先週、島根に1泊2日の温泉旅行に行って来ましたよ。
    足立美術館、石見銀山、浜田のお魚センターに行ってきました。
    出雲そばも忘れず、ブレ55さんも満喫して下さいね・・。

  2. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは。
    フェンダー修理も無事完了してのドライブ旅行最高の気分でしょう。
    私もブレ納車後の初旅行で島根に立ち寄りました。
    出雲大社・松江・足立美術館と色々行きましたが、帰り道米子自動車道で大雪に遭遇し怖い体験をしました。
    今回の島根旅行は気候もよく天気は快晴で雨男返上の旅のようですね。旅行記UP楽しみにしています。

    仕事でしばらく東京へ出張していましたので久々にブログ拝見しましたが、オートライトの件書き込みを見ました。
    自分もブレ購入後すぐにうっとうしくなってヤ○セに相談にいきました。
    よーすけさんが貼っておられたのと同じ方法です。早速自分も抵抗(ヤ○セで無償で貰ったので何オームかわかりませんが)をかましましたが現在1年半充電系統の不具合は感じません。
    サバ57_7さんの言われる事も理論的には正解ですが、ライト点灯はどちらにせよ夜だけだし(トンネル等はありますが)信号待ちの時でも最近は消す人は少ないですし、オートライトが作動していてもしていなくても消費電力は変わらないのかと色々考えていると頭がこんがらがってしまいます。
    取りあえず今後は充電系統のチェックを怠らないようにと思います。

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    島根県ですか~♪いいですね~♪
    あ!天気は大丈夫でしたでしょうか?(笑)
    僕は最近遠出してません~
    今回は遠出という事で‥くれぐれも事故などないよう安全運転で…(^O^)ノ

  4. ブレ55 より:

    たかさん、こんにちは!
    たかさんも島根県に行ってたのですねー!!
    僕も石見銀山見てきました(^^)
    あとは水木しげるロードと出雲大社に行ってきました。
    ※足立美術館も気になってたのですが、時間が・・・
    ホテルはマリンタラソ出雲というところに泊まったのですが、
    宿泊料金も安くて(1人7800円)、ご飯も美味しくて感動しました。
    出雲そばもとてもおいしかったです!お土産でも買ってきちゃいましたよ~(^^)v

  5. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    納車後の初旅行が島根県だったのですねー!!
    1泊2日の旅行だったのですが、今回は2日とも晴れでした!(笑)
    いつも日本海側に行くときは大雨やら雪やら、
    ヒヤッとさせられることが多いのですが、今回は珍しくスムーズでした(^^;)
    足立美術館は時間がなくて行けなかったのですが、
    出雲大社に石見銀山、水木しげるロードに行ってきました。
    どこも本当に良かったです~!
    詳しくはまたブログに書きますね(^^)

    おっさんブレさんのブレもオートライトだったのですね。
    おぉ!ヤ○セさんで無償でオームを頂けるんですねー!
    僕だと頂いても、取り付け方が・・・となってしまいますが(^^;)
    オートライト・・・ちょっと厄介ですよね。。。

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!(続けてコメントありがとうございます!^^
    今までで一番遠出だったので、ちょっと心配だったのですが、
    なんとか無事帰ってきました~(笑)
    天気は・・・大丈夫です!晴れでした!!
    今回の旅で900km走ったので、マイクロロン処理も無事終わりました。
    鈍感なせいか、相変わらず変化は良く分からないのですが、
    燃費は高記録を連発(8.8、8.5、8.8)してます~(^^)v
    頑張ればリッター10kmも夢ではないかもしれませんね!(笑)
    燃費を気にして乗る車ではないですが、ブレでリッター10km出してみたいな~♪

  7. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!!ご無沙汰してます。
    ブレでの旅行いいな~~ 自分は未だに汚い現場ばっかで何処にもいけない毎日を送ってます(^^;)

    オーバーフェンダーの塗装も拝見しました。ばっちりじゃないですか(^^) 久々ブレのパーツを購入し今は到着を楽しみにお仕事頑張ってます。旅行記事楽しみにしてますねー!!

  8. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    今年は日帰りのドライブが多かったのですが、泊まりだと遠くまでいけるので楽しかったです。
    長距離だったので運転が心配だったのですが、無事帰ってこれました。
    でも、帰ってきて駐車場に入れて安心したのか、
    運転席でそのまま眠り込んでしまい、朝4時に寒さで目覚めました(^^;)

    フェンダーはなんとかパッと見分からない程度までになりました。
    失敗も多かったのですが、色々と勉強になりました~
    次回はもう少し上手く塗装するぞーと(^^;)
    もちろん次回がないように気をつけますが・・(苦笑)

    シボラーさんお体は大丈夫ですか?
    来週はゴールデンウィークですが、お仕事でしょうか・・・?
    これだけ働いてたら、ガッツリ休みを取ってどこかに行きたいですよね。。。
    ・・・いや、行かなきゃですよね!
    おっと!その前に。新たなブレパーツが気になります~!
    ブログ楽しみにしていますね(^^)v

  9. サバ57_7 より:

    長距離ドライブお疲れ様でした。

    オートライトの件ですが、発電機(オルタネータ)の充電制御が従来の電圧制御だと、私の以前記載したことが当てはまりますが、2005年(?)以降に出現した電流制御方式だと私の以前記載したことは当てはまりません。

    ただ、バッテリーの寿命そのものは、やや過充電気味で蒸留水補充を時々するくらいのほうが長持ちするようです。
    全然バッテリー液が減らない充電状態では、気付いたときにはバッテリー内部がサルフェーションを起こして全体が膨らんだ感じになって、突然死を起こしかねません。

    全然関係ありませんが、10年位前、純正容量のバッテリーが高かった(当時1万5千円程度)ため、ターミナルを小さいものにまで交換して汎用サイズのバッテリーに交換(当時2千円程度)したところ、バッテリー液が見る間に減っていきましたから、常に過充電だったわけです。やはり、純正サイズはそれなりに検証済みということなんでしょうね。
    エンジンさえ始動してしまえば、バッテリーなんてただのお荷物ですし・・・

    純正状態から外れることをするのは、それだけリスクがついて回るということですね。

  10. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    普段は買い物位にしか使っていないので、一日400km以上になると結構しんどかったです~。
    サバさんの国ではこの位普通だったりするでしょうか・・・(^^;)
    オートライトの件、ちょっと難しくてついていけていないのですが、
    解除した後は十分チェックしておくことが必要なんですね。
    バッテリーが爆発・・・考えただけでも恐ろしいです(^^;)
    純正品、名前だけで値段を取ってるだけじゃないんですね。
    それだけしっかり作られている、その分高いと思った方が良いのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました