ブレイザーのミニ知識

ちょっとブレイザーの歴史を振り返って見たいと思います。
ブレイザーicon17の誕生は1995年になります。
それまでは「S10ブレイザー」と名乗っていました。
※S10ブレイザーは現在のタホのようなフルサイズのトラック系でした。

▼1982年

S10ブレイザー登場 (ブレイザーの前身)
※街で見かけたことありますが、かなりゴツイです。こんなブレイザーもあるのかー、と思った記憶があります。

▼1995年

この年がブレイザーの誕生year。ミディアムSUVのブレイザー誕生です。
※初期のブレイザーは目がカワイイです。

▼1998年

ブレイザー マイナーチェンジでフロントマスク(顔)をチェンジ。
※フロントマスクが横バーで上下に分割されたシェビートラック系の統一マスクへ

▼1999年
日本向けの右ハンドルが誕生 (Myブレイザーですface01
※背面にタイヤが付いてるのは99年だけだったと思います。

▼2001年

ブレイザーのニュータイプ「トレイルブレイザー」が登場
※ブレイザーよりもマッスルになって、サイズもちょっと大きいです。
※最初見たとき「スゲー!でかいゴキブリだ!」と思いました(笑)写真よりも実物の方がカッコイイです!

▼2002年
ブレイザー生産中止
※コンパクトサイズ3ドアのブレイザーはアメリカでは2005年まで生産→終了。
※現在はトレイルブレイザーが後継者として頑張っています。

以上です。
—————————————————————–

と言う訳で、1995~2002年の約7年間がブレイザーの活躍year
一番大きく変わったのは1998年のフロントマスクの変更です。
顔が違うだけで印象もだいぶ変わります。アップにするとこんな感じで↓

▼1995~フロントUP写真


▼1998~フロントUP写真


他にも細かいマイナーチェンジは色々あると思いますが、あえて書きません、、
じゃなくて、書けません。。。
少ない知識な為、かなり大雑把ですみません~icon11
調べて見たものの、詳しい情報などがあまり存在しなくて、こんな感じになってしまいましたface07

生産が終わった現在でも、アメリカ本国ではかなりの数が走ってるようですよ。
さすが本場アメリカ。ブレイザーだらけか、、、一度は見てみたいなぁicon01

コメント

  1. TOMATO より:

    はじめまして~。

    コメントありがとうございます。
    アメ車にお乗りなのですね!! デッカそ~。(^.^;
    先輩に赤チェロキーに乗っておられる方がいます。
    こちらの冬は、降雪がありますので
    冬場、と~っても羨ましかったりします。
    SUVは、やっぱアメ車がカッコイイですね。

  2. ブレ55 より:

    TOMATOさん コメントありがとうございます!
    うちのブレイザーはアメ車の中でも小さい方なんですよー
    運転が上手くないので、これ以上大きい車は無理です~
    ブレイザーでも手一杯なので(^^;)

    TOMATOさんは雪の地域なんですね。
    僕は今は大阪に住んでますが、以前は北海道に住んでいたので結構分かりますよ。
    曲がり角に雪が積もっていたものなら、怖すぎですよね、、、
    ようやく暖かくなってきたので運転も楽しいですよね♪

  3. くま より:

    開設当初から愛読させていただいております。
    トレイルブレイザー乗りです。
    車への愛情が深く伝わってきますね。
    このブログを読む度にもっと車を大事にしようと思います。

  4. ブレ55 より:

    くまさん、はじめまして!
    開設当初とは、、すごい長い間読んでいてくださってありがとうございます!!!
    くまさんはトレブレ乗りなのですね~
    トレブレと言えば、僕がアメ車に興味を持つ切欠になった車なんです。
    あの大きくてゴロンとした車はなんなんだろう~?カッコイイなーと思いながら眺めてたのがトレブレでした(^^)

    ブログはメンテナンスノートとして使っている部分もありまして、
    出来事は全部書いて残しておこうと思っています。
    お陰でくまさん初め皆さんと交流やアドバイスをいただけたりと、
    色々なところで助かってます(^^)v
    最近はメンテナンスばかりになってしまいますが、まだまだ続けていこうと思っていますので、
    今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました