シボレー兄弟 ブレイザー&クルーズ


イズミヤ(スーパー)の駐車場での1コマです。
左:シボレークルーズicon17  右:ブレイザーicon17

たまたま空いている所に止めたら、隣がシボレークルーズでした。face03
隣がシボレー車&アメ車だと、なんだかちょっと嬉しくなります。
そしてついつい勝手に写真を撮ってしまいます。↑みたいな感じで(笑)

今月は出費の多い月です。
自動車保険の代金:110350円
JAFの更新代金:4000円
駐車場の年間代金:80000円

あと、、、車検の有効期限が12月9日だったので、もうそろそろ手続きをしないと・・・
12月のいつ頃だったかな?と思って調べて気がつきましたface07
日曜日に左ドアミラーの件で、購入したお店に電話したのですが、
今調べてもらってる最中で折り返し電話待ちなので、そのときにでも相談してみよう。
やっぱりヤナセのミラー修理(というか交換)の10万円は「高すぎです」と言ってました。
この件もあり、ヤナセには車検に出す気になれないので・・・

以前の愛車VAMOSでも車検をしたことがないので、今回がブレ55の初めての車検です。
どんな風な感じなんだろうなー。楽しみだけど、請求額が怖いですicon11

コメント

  1. pipi より:

    ご無沙汰してます。

    さて、車検ですが、とりあえず、走行距離から判断できる交換部品を含んだ金額を見積もりしてもらうところから始めてはいかがでしょう?

    ヤナセなんて、大昔の話ですが、ブレーキパッドを交換する際、キャリパーASSY しか輸入してないからと、キャリパーごと交換していたという無茶苦茶なことをやっていたことは有名ですので、避けたほうが賢明でしょうが、見積もりは後学のために比較も兼ねて問い合わせ見てはどうでしょう?

    それでは、検討をお祈りしておきます。

    ちなみに私の国には車検などないので、自己責任です。
    先日は、ブレーキシューを交換しました。
    それにしても、車種年式をいっているににもかかわらず、違う部品を2回も出されたため、3回も部品商に行くはめになりました。
    いずれも、重い後輪を持ち上げて、タイヤをはずし、ブレーキドラムをはずしての発覚でしたので、えらい時間と手間の無駄でした。
    まぁ、30ドル程度で最終的に交換出来たので良しとしましたが・・・。

    安くあげるためには、時間と手間がかかるということですね。

    ではまた。

  2. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    いつもアドバイスありがとうございますー(^^)
    僕も購入したお店にそのまま車検みに出して、すごい金額を言い渡されたらどうしようかと思いビクビクしていたので、助かりました。

    さっそく、2件(購入したお店と近所の車屋)に問い合わせしてみたのですが、
    見積もりだけはしてもらえないようで、
    税金と基本整備の金額で合計16万程度らしいです。(2件とも同じ回答でした)
    あとは、実際に見てみないとなんとも言えないらしいです~(^^;)

    やはりヤナセだと結構な金額がかかってきそうですね・・・
    特に近所のヤナセはうちの車じゃないし面倒だな・・みたいな雰囲気をだしているので、ちょっと行きにくいんです(^^;)

    pipiさん大変でしたねー、3回も往復ですか・・・
    そう考えると、日本はユーザーに優しい国なのかもしれませんね。
    (値段は高いですが・・・)
    pipiさんがいらっしゃれば、僕も安心して車検をお願いできたんですが(^^)

タイトルとURLをコピーしました