フロントスピーカーを交換

いよいよフロントスピーカーの交換です!

とりあえず助手席側から作業することにしました。
アルパインの車種別取り付け情報にブレイザーの情報もあるので、作業前にプリントアウト!
※バッテリーのマイナス端子を外してから作業してます。わーい(嬉しい顔)

DSCF1020.jpg
↑まずはパワーウィンドウのスイッチのカバーを取り外します。
カバーはツメで引っかかってるだけなので、
フロント側(先っぽの方)を持ち上げるようにするとスポットはずれます。
カバーを外すのは簡単なんですが、次のコネクタを外すのに苦労しました。。。
コネクタが固い、、、どうにも抜けない、、、と思い、
写真のようにスイッチ一式強引に取り外しました。
この方法でよいのかは分かりませんが、とりあえず外れましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
※この写真のみ運転席側ですが、気にしないでください。たらーっ(汗)

DSCF0985.jpg
↑次に、ドアレバーの後ろの+ネジをドライバーで外します。これは簡単です。わーい(嬉しい顔)

DSCF0987.jpg
↑次に、パワーウィンドウスイッチの後ろにある手すりの下のネジ2本をソケットレンチで外します。
これで全てのネジが外れたので、あとは内張りはがしで、内張りをバリバリと外し、
内張りを留めているネジが全部外れたら、上に持ち上げるようにして取り外します。

DSCF0990.jpg
↑お見事!内張りはがし完了です!ぴかぴか(新しい)(まだ作業は終わってないですがあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0993.jpg
↑こちらが純正スピーカー(DELCO製 made in USA)。
スピーカーはトルクスネジ4箇所で留めてあるので、ネジをはずします。
(トルクスネジのドライバーは以前に、ヘッドライトの光軸調整で購入したものがあったので、
 それを使いました。光軸調整のネジと一緒のサイズです)

DSCF0994.jpg
↑純正スピーカーに繋がってるコネクタはそのまま使えないので、
切断して平型端子に交換します。

DSCF0996.jpg
↑平型端子に交換完了!あとは新しいスピーカーを接続するだけです!

DSCF1003.jpg
↑carrozzeria(カロッツェリア) TS-J16Aを装着!ぴかぴか(新しい)
穴の位置もピッタリだったので、加工など一切なしですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ネジで留める前に、ちゃんと音が鳴るか確認します。・・・無事、音が鳴りましたるんるんぴかぴか(新しい)
後は逆の手順で、元に戻すだけになります。

DSCF1009.jpg
↑スピーカーの装着完了!

助手席のスピーカー交換作業で3時間!!(苦笑)
※片方にこれだけの時間かかるのは僕くらいかもしれませんたらーっ(汗)
運転席側は1時間30分と、作業時間の短縮に成功わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)
ちなみに一番時間がかかったのは一番最初の工程のコネクタ外しです。あせあせ(飛び散る汗)
音の変化はというと、純正よりかはクリアになって聞きやすくなったかと思います。
劇的な変化とまではいきませんが、家で音楽きいてるような錯覚になったので、
多分聞き心地が良くなったんだと、勝手に思っています。るんるんぴかぴか(新しい)(笑)
カバーの奥に見える黄色スピーカーもカッコイイです!
一応、彼女に聞いてみたところ、「ふ~ん。わからなかった。」とのことでしたバッド(下向き矢印)(苦笑)
・・・いや、ホントに音は良くなってますよ。ちゃんと聞き比べたのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

フロントスピーカー交換費用 15175円

▼内訳
——————————————–
carrozzeria(カロッツェリア) TS-J16A:15175円
取り付け工賃:0円!
——————————————–

コメント

  1. ブレ55さん>

    スピーカー交換お疲れ様です!!

    着々とカスタム進行中ですね~~

    しかし、一番最後の彼女さんのコメントを見て、思わず笑ってしまいました(失礼)
    拙者も昔、同じ言葉を返された事を思い出したからです(笑)

    いつの時代も、変わらないですなぁ~←オジン風コメント

  2. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!
    作業お疲れさまです(*^^*)
    ちょっと気になったのですが‥ネットワークは取り付けましたでしょうか?!
    付属の四角い半透明のヤツです!

  3. よーすけ より:

    次はリアスピーカーの交換ですね!
    o(^-^)o
    (笑)

  4. ブレ55 より:

    ロバートさん、こんにちは!
    初めてのスピーカー交換、どうなるかと思いましたが、
    なんとか取り付けできました~(^^;)
    ロバートさんも同じ経験をされてましたか!(苦笑)
    昔も今もあまり変わってないのかもしれませんよ。
    江戸時代とかでも、最近の若者は言葉使いがなってない、と書いてある文献が残ってたそうですし(笑)
    でも、僕も逆に、化粧品変えたけどどう?とか聞かれても全然分からないですもんね(^^;)
    とりあえず、「うん、綺麗になってると思う」と言うしかないのですが(苦笑)

  5. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    はい!ネットワークもバッチリ取り付けしましたよ~♪
    スピーカーのちょうど後ろの位置にある、棒(?)みたいなところに両面テープでくっつけました。
    やっぱり、あれがあるのとないのでは違いが出てくるのでしょうか?
    ちょっと試してみたかったな~(^^;)

  6. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    次はリアスピーカーですか!?(笑)
    そういえば、リアスピーカーの片方が壊れているので、
    フロントで取り外したものをそのまま使えるのでしょうか?
    それか、また別にスピーカー購入した方が良いですかね~(^^;)
    来月は自動車保険の更新、12月は車検と、出費がかさむので、
    そろそろそっちのお金を貯めなければ・・・(苦笑)
    でも、ついついブレパーツを買ってしまってます(^^;)
    最近はドアハンドルのメッキカバーも良いな~・・・なんて思ってます~。

  7. よーすけ より:

    そのままリアにも使えるでしょうが、せっかくだから良いモノに交換したいですよね・・・。
    フロントですが、ツィーターを交換し、ネットワークからツィーターまでの配線を引き直せばgoodかと思われます。

  8. ブレ55 より:

    やっぱり交換した方が良いですよね!(^^;)
    ネットワークからツィーターまでの配線ですか、、、
    う~ん、ちょっと難しくなってきましたよ~(苦笑)
    色々やりすぎるとハマリそうで怖いですね~。最初はブレに乗れるだけで良かったのですが、皆さんのカスタムを見て、僕もあんな風にできたらな~と思っているうちに、マフラーやらHIDやら、交換してるので、オーディオもハマりそうな気がします(^^;)

  9. おっさんブレ より:

    ブレ55さん おはようございます。
    スピーカー交換お疲れです。
    順調に作業出来た様で良かったですね。
    自分はスピーカーの交換、当分しないでしょう。
    なぜなら 彼女のコメント自分自身が発してしまいそうで(笑)。

  10. MM より:

    ブレ55さん、スピーカー交換お疲れ様でした。交換方法分かりやすく書いていただいてたので自分も交換する時は参考にしてやってみますね!

  11. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    一応順調・・・といったところでしょうか(^^;)
    最初の助手席側ではかなり苦戦してしまいました~。
    僕も音に敏感ではありませんが、変化は体感できましたよ~♪
    そんなこと仰らずに、おっさんブレさんも是非!(笑)
    でも、ちょっといじると、さらに良くならないかな~なんて思ってしまい、
    デッドニングも試してみたい・・と思ってしまいました(^^)
    そんなこともあるので、触らないのが一番かもしれませんが・・・(苦笑)

  12. ブレ55 より:

    MMさん、こんにちは!
    一番最初のコネクタを外すのさえクリアすれば、あとは割と簡単だと思います~(^^)
    僕でも出来た!というのが証明です!(笑)
    ブレを購入した直後は自分で取り付けするなんて思ってもいなかったのですが、
    皆さんやIBOCの助けがあって、分からないなりにもなんとかなるもんですね(^^;)
    僕の場合、人よりも不器用なので、時間はかかりますが。。
    MMさんも是非是非スピーカーの取り付けいっちゃってください~!

タイトルとURLをコピーしました