Wheel Locks McGard(マックガード)

ホイール購入と同時に、ホイールのロックナットも注文しました。
アメリカのメーカー、McGard(マックガード)のロックナットです。
1セットの値段は7800円。結構高いです・・・
でも、鍵作りの専門メーカーで40年以上の経験を持ってるそうな。
なんだか頑丈そうな印象を受けますね!これは期待。ぴかぴか(新しい)

DSCF5744.jpg
↑こちらがMcGard(マックガード)。
すでにホイールに取り付けしてるので手元にあるのはロックナットキーのみ。

DSCF5748.jpg
↑こちらが専用のキー。ロックナットを外すのに必要になります。
特殊な形状になっていて、これをナットに差し込んで取付・取り外しをします。
これをなくしたらえらいことになるそうな・・・気をつけよう。
(キー番号が振られているので、なくしたとしても番号さえあれば再発行可能みたい)

DSCF5701.jpg
↑各ホイールに1個づつロックナットを使ってます。
ロックナットの周りは円柱状になっており、キーがないと外せません。

いたずら防止にも役立ちそうだし、ないよりかはマシかな~と思って、
1セットだけ取り付けてます。効果発揮してくれるとよいな。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


コメント

  1. しゃべる より:

    サミットで買えば安く買えたかも?

    それだけなら、とんとんぐらいでも他にも買えば安くなるはず!

  2. ブレ55 より:

    しゃべるさん、こんにちは!
    サミットでも売ってたのですねー。
    ホイールと一緒に注文したので、気が付きませんでした~・・
    あっ、そういえば、今日サミットからカタログ届いてました!
    前にショックを買って以来サミットから定期的にカタログが届くので、にんまりしながら眺めてます~(笑)

  3. サバ57_7 より:

    ご無沙汰してます。
    日本も物騒になって来てるんですねー。

    >これをなくしたらえらいことになるそうな・・・

    そうです。大変なことになります。

    私の国では昔からこの手の泥棒が多いようで、ちょっと気の聞いた連中はこの手のナットを付けています。
    しかし、転売が繰り返され続けるうち、タイヤがツルツルになってタイヤ交換しようとし、初めてこのナット外しアダプタが無いことに気付くのですよ。
    平均車齢が15年以上の国ですから、車両の一生のうちにいったい何人のオーナーの手に渡るのか???
    気付いた人は不運です。結局、ハブナットを叩き折るしか方法はありませんもんね。

    と、いうことで、常に車に一つ積み、予備は自宅やガレージの、すぐに取り出せるところに保管しておきましょう。
    本当に、紛失すると悲劇ですよ。

  4. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、遅くなりましたーm(_ _)m
    自分が車上荒らしにあうまでは全然気にしてなかったのですが、
    それからは色々と過敏になってしまいました(^^;)
    ホイールも新品なので、万が一のことを考えロックナットをつけちゃいました。

    海外でもロックナット愛用されてる方が多いのですね。
    なくしたときは悲劇・・・ですか。。。
    でも、逆を言えばそんだけ効果はあるってことなんですねー!
    いまは部屋の見える位置に置きっぱなしになってます。(笑)
    1個は車の中、もう1つは家においておくのが良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました