3回目の車検も無事終了しました。

ブレイザーの車検が完了したと連絡があったので、土曜日に迎えに行ってきました。
今回特に悪いところはなかったみたいで、13万以内で収まったとのこと。
今までの車検で一番安く済みました~。助かった~~~ぴかぴか(新しい)(笑)

ブレ55:「どこも問題無かったですか?」
車屋さん:「うん。大丈夫だったよ。気にしてた電圧も調べたけど、ガクッとさがることもあるけど元に戻るからまだこのままで大丈夫やと思うよ。交換するにはもったいないからもうちょっと様子をみてからで良いと思うよ。」
ブレ55:「そうですかー。今までガクっとさがることが無かったので気になってたんですが、しばらく様子見て酷くなったらまた連絡しますね。」
車屋さん:「そうだね。あとは・・気になったのはオイル漏れかな。エンジンの後ろ部分からの漏れが前より酷くなってるね」
ブレ55:「そうですか・・(そういえば地面にもしみが出来てるんだよな~・・・)」
車屋さん:「オイルはそんなに減ってるわけじゃないのでまだ大丈夫やけど、オイルがボタボタ落ちるようになったら問題やね。ここの部分はエンジン下ろしての作業になるので、やるなら全部まとめてやったほうが良いからね。」
ブレ55:「そうですか。。。了解しました」
車屋さん:「その他は問題なかったよー。」
ブレ55:「そろそろ点火系リフレッシュもしなくちゃとは思ってるのですが・・・」
車屋さん:「ブレ55さんのってまだ何もしてなかったんやっけ?」
ブレ55:「購入してから(点火系は)何も交換してないですー」
車屋さん:「それやったら距離も10万kmになるし、そろそろ交換時期やね。」
ブレ55:「そうですか~。工賃とかも含めたら全部でどれくらいになりそうですか?」
車屋さん:「そうやね~。工賃は5万程度考えてもらえれば大丈夫やと思います。あとはパーツやけどブレ55さんのほうでインターネットで買ってもらったほうが安いと思うわ。」
ブレ55:「そうなんですか?」
車屋さん:「うん。点火系一式なら、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローター、イグニッションコイル、モジュールの6点だね。サミットとか使うなら絶対安いと思うよ」
ブレ55:「サミット安いですよねー、ビルシュタインのショックも半額以下で購入できましたし(笑)」
車屋さん:「うん。なんでパーツはブレさんのほうで準備してもらったほうが良いね。」
ブレ55:「了解しました!」

と、こんな感じで3回目の車検も無事終了しました。車(RV)
今回はクーラントの交換のみで、他は特になにもやってません。
ホイールについては、そのままでは通らないみたいでちょっとした裏技を使ってます。あせあせ(飛び散る汗)
次回の車検からは問題なく通るようにしてもらいました。
(ちょっとここでは書きづらい内容なので今回の料金内訳でご想像ください・・・:苦笑)
あと、重量税が前回よりも10400円下がってました!これはうれしい!!
そんなこともあって今回の車検代金は想像していた金額よりも安かったです。
来年はいよいよ点火系リフレッシュかー。出費は痛いけどちょっと楽しみです!わーい(嬉しい顔)るんるん

車検の金額 124000円

▼料金内訳
——————————————–
24ヶ月点検 21000円
自賠責保険 22470円
重量税 40000円
印紙代 1800円
代行手数料 15750円
グリスアップ 5250円
オルタネータ充電量点検 3150円
クーラント交換 4252円
ホイール修正 10500円
※端数はまけてもらいました。
——————————————–

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!

    車検、お疲れさまでした!
    とりあえず、心配だった部分も異常無しで安心ですね!
    車検代も安く上がりましたね!(*^□^*)

    ホイール‥気になります〜

    僕のファモサは車検大丈夫でしたよ!

    ファットリップだから?!バルブステムの位置とか?(笑)

    なんだろう‥
    気になります〜(^o^;

  2. きっちゃん より:

    車検安くすんで良かったですね(^ー^)

    僕のブレイザーは最近故障続きですが(;´д`)

    お互い可愛がりましょうね(^○^)

  3. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    思っていたよりも安く上がって助かりました!
    なんもなければ次の車検11万くらいで通るのかな~と。
    電圧もとりあえずは大丈夫なようで、オルタ交換は先になりそうです。
    その前出来たら点火系リフレッシュやってみたいな~と(^^)

    車検には車検対応の刻印がホイールに必要みたいで・・・
    うちのところではその刻印がないと通らないみたいです。
    なんで、ホイールの件はとても単純です。裏側に刻印・・・(以下略:笑

    という訳で、無事車検が終わりました~。
    これで大きな出費も終了~。ゆっくりとブレイザーと過ごせそうです(^^)v

  4. ブレ55 より:

    きっちゃんさん、こんにちは!
    オルタネーター交換かな~・・と思ってたので、
    結構かかるだろうな~と思っていたのですが、
    とくに悪い場所もなく無事車検終了しました~。
    ・・・と、言っても、オイル漏れしている箇所があるので、
    酷くなったら修理しなければいけないのですが(^^;)

    きっちゃんさんブレ、トラブル続きですか~・・・
    僕のほうはようやく落ち着いてきたかな~と思ってます。
    そろそろ10万kmなので、点火系リフレッシュしようかな~と。
    まだまだ付き合いは長くなるはずなので、サイフと相談ではあるのですが、
    ちょこちょこメンテしていけたらと思ってます(^^)v

タイトルとURLをコピーしました