TOMOSのヘッドライトが点灯しない。

その他

以前からヘッドライトが点かないことがあって気にはなっていたものの、
バルブあたりを触ったりすれば直ったので、そのまま乗っていたのですが、
とうとうまったく点灯しなくなってしまいました。

帰り道さすがに無灯火で帰るのは怖かったので、
ウィンカー点けて存在をアピールしながら、なんとか無事に帰宅。
このままでは乗れないので、どうにか修理してみようとヘッドライトをあけてみることに。

IMG_2698.JPG
こやつが、ご機嫌斜めなTOMOSのヘッドライトです。

IMG_2699.JPG
ヘッドライトの裏側に刺さってるコネクタあたりが怪しいんじゃないかなーと思い交換してみることに。

IMG_2702.JPG
切って交換。

IMG_2705.JPG
結果、変わらず。。。
バルブを交換しても変わらず、ゆさっても変わらず。
ソケットの金属部分を磨いても変わらず。。

どうにもできそうに無かったのでバイク屋さんに電話してみたところ、
ハンドルを左右に切ってみてと言われたので、その指示にしたがって
ハンドルを左に切ってみると点灯!!ひらめき

おっ!これは直りそうかな!と思ったものの、
原因は大体わかったけど、見てみないと直せないとのことだったので、
お店まで持っていくことになりました。

片道60Km以上あるので、原付で移動するのには遠いだろうな~。。。
明日雨っぽいので、中止になるかも。。。

IMG_2704.JPG
なぜか左にハンドルを切ると、点灯するトモスのヘッドライトです。

早く直ってくれないと、通勤に支障が~~~・・・うう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました