TOMOSのプラグ交換

その他

先日、通勤途中に突然TOMOSのエンジンがかからなくなり、
これはもしやプラグ交換の時期なのだろうか!?と思って交換してみることにしました。

・・・と、その前に
エンジンがかからなかった原因を先に書きますが、単純にガス欠でした
そういえば前回給油してから100km弱走ってたナーと後から気がついて、
サブタンクのガソリンを使ってみたところ、何事もなかったかのようにエンジンかかりました
(言い訳を言うと、ガソリンメーターがないので、ついつい忘れてましたー汗)

でも、すでにAmazonでプラグを注文していたので、せっかくの機会だし
この際プラグ交換してみることに。

それでは、いざプラグ交換!


交換用にNGK BR6HSを1本をAmazonで購入。500円くらいでした。


エンジンから出てるプラグコードをひっぱっるとすぐにプラグがでてきます。
これなら交換も僕にもできそうだ(安心)


プラグ交換にはプラグレンチというものが必要だそうで、
持ってなかったのでコーナンで買ってきました。これも500円くらいでした。
レンチのサイズは21mmのやつで大丈夫のようです。


このようにして使うようです。


プラグレンチを使ってプラグを取り出してます。
か、硬い!手で回らなかったので、足でフンっ!とけったらすぐ回りました。


古いプラグと新しいプラグ。
古いプラグにBR6HSと書いてあったので、交換するプラグと同じ物でした。
比較してみたものの色が変わってたくらいで、特にまだ使えそうだなー。
でも、いいか。新しいやつに買えたらすごく調子がよくなるかもしれないし。


新しいプラグについてるキャップみたいなものはずして・・・


手で回して、最後にプラグレンチで半回転くらいまわして・・・


プラグコードを差し込んで完成!!

いざ!エンジン始動!!
ブル、ぶるぶるぶるぶるぶる~~~~!

ちゃんとかかるではないですか。
やったぞ自分!えらいぞ自分!えらいぞトモス!!

という満足感だけで、いたって変化は感じられませんでした(笑)
でも走ってないから、走ったらもしかしたら違うのかもしれないので楽しみです。


無事にエンジンかかるようになってよかったね!TOMOS君。
(ガソリンが入ってなかっただけですが・・・

■プラグ交換の作業時間
10分

■プラグ交換にかかった費用
プラグ 500円
プラグレンチ 500円

コメント

  1. taku27 より:

    若干、カブり気味かなー。
    交換して正解だと思うよ。

  2. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    先ほどご心配ありがとうございました!
    原因はバッテリーだったようで、どこにも寄らずに帰宅しました~

    プラグ交換して正解ですか!
    自分で見ても良く分からなかったので、、、、良かったです(^^)