エアコンの故障の原因はブロアモーター

エアコンの故障

昨日、ブレイザーのエアコンから風が出ない件で、
車屋さんに見てもらいに行ってきました。

ブレ55:「こんにちはー。」
車屋さん:「風まったく出ない感じ?」
ブレ55:「ふとした瞬間に、たまに出たりするので、接触が悪い感じなのですが・・」
車屋さん:「そうですか。ちょっと見てみるね。」
(助手席のあたりをかるく叩いたり、ハンマーっぽいものを持ち出してエンジンルーム左内側を軽く叩いたりして。)

車屋さん:「ブロアモーターやね。コネクタが溶けてきてるので熱持ってるみたいやわ。」
ブレ55:「そうなんですね。」
車屋さん:「とりあえずコネクタ部分の掃除したら、ちょっとの間は持つと思うけど、熱持ってるので早めに直したほうがいいね。」
ブレ55:「修理ってどれくらいかかりそうですか?」
車屋さん:「ブレイザーはブロアモーターはずしたことないから、う~ん。どうかな~・・・アストロ修理したときは5万位だったと思います。パーツも含めて料金調べて連絡しますね」
ブレ55:「了解です」

IMG_3474.JPG
写真右上がブロアモーターのようです。

IMG_3472 (1).JPG
ブロアモーターのコネクタが溶けてきています。

というわけで、
皆さんからコメントいただいていた通りのブロアモーターの故障でした。ふらふらたらーっ(汗)

応急処置のお陰で、帰りはエアコンキンキンで快適に帰ってこられたのですが、
近々また修理に出そうと思います。

コメント

  1. ブレスケ より:

    やはりブロアモーターでしたかー

    コネクター溶けてたんですね…発火しなくて良かったです!

    そう言えば、結構前に借りた代車(軽)が風がまったく出なかったですよ

    他にもそう言う話を聞くので、ブロアモーター、無いようで、いがいとあるトラブルなのかもしれませんね

    直さないと…夏厳しいですもんね!

    これ以上トラブルがないよう願ってます!

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、どうもです!
    はい。ブレスケさんの言ってた通りブロアモーターがダメでした。
    まだ窓開けても耐えられるのですが、夏はやっぱりキツイな~と思うので、早く直そうと思ってます。

    軽も同じく風出ませんでしたか~。
    うちのそのほかの車たちはエアコンは問題なく動いてるのですが、
    僕のブレイザーはどうもこの手の故障が多いようで(><)

    自動車税の支払いが終わったー!と思ってたら。。。
    でも、元気になって快適に乗れるのを僕は待ってます(誰だ!?

  3. 大団旗 より:

    こんにちは~

    昨日、私のブレもブロアーファンが回らなくなりました。

    レジスターとモーター同時交換しようか考えてます。
    とりあえず、記事の応急処置試してみます。
    参考になりました。

  4. ブレ55 より:

    大団旗さん、こんにちは!
    大団旗さんも同じ症状ですかー!?
    このあと車屋さん行って来たのですが、レジスターとの一緒の交換を勧められました~。
    どっちも3万くらいするみたいで、どうしようか悩んでます。。
    サミットとかで調べて、どうするか決めたらいいよ。と言われているので、パーツは自分で取り寄せようと思ってますー。

    応急処置、今のところ僕は問題なく乗れています。
    効果あることを祈ってます!!

  5. 大団旗 より:

    わたしは、応急処置もだめでした。

    とりあえず、パーツは個人輸入します。

    レジスターは、ebayで個人輸入で送料入れて半額でした。

    モーターは正規ディーラー取り扱い停止だそうで(ヤナセで聞きました。)、こちらも個人輸入考えてますが、amazonUSで安いの見つけたんで少し思案中です。
    送料いれて数千円で済みそうなんですが。。。

  6. 大団旗 より:

    右ハンドルのブロアモーターは専用品で、海外のサイトでも手に入らなさそうだったので、とりあえずヤフオクで中古探しました。

    レジスターは輸入で1万ちょっとで手に入りました。

    届いたら、自分で交換予定です。。
    これで治ってくれたら良いんですが。

  7. ブレ55 より:

    大団旗さん、どうもです!
    応急処置ダメでしたか~、、、残念。。
    でも、あくまでも応急処置なので根本直さないとダメですよね。。
    あっ、AmazonUSのブロアモーター使えないんですか?
    先ほど見てて、安いなーと思ってたのですが、
    型番で検索すると、日本の業者で扱ってるのと同じみたいなので使えるのかと思ってました。
    買う前で助かりました(^^;)

    大団旗さん、自分で交換予定なのですね!
    僕は、まったくわからないので車屋さん任せです(汗)

タイトルとURLをコピーしました