日産リーフを借りて1泊2日の四国旅行に行ってきました。

先週の土曜日に日産の電気自動車リーフを無料レンタル(1泊2日)してきました。
テレビCMで無料レンタルのことを知ったのですが、
すごい混みあってる感はなく、わりと好きな日程で借りることができました。
(今週の土日で〜・・・とかじゃなければ、割と自由に借りれそうな感じがします)

土日で借りようと思っていたのですが、
1泊2日じゃなくてもいいですよ。と言っていただいたので、
それなら2泊3日で、と余裕を持って借りることにしました。
(結局日曜日に返したのですが)

日産ディーラーが朝10時からなので、
朝一番早くて10時で、ディーラーが終わるのが20時なので
それまでに返却すれば良いそうです。

ちなみに、給油代(今回だと電気自動車なので電気代ですね)は
ディーラーがカードを貸してくれたので無料です。
(無料対象以外のところだと、もちろんお金かかります)

リーフの乗り心地はというと、
プリウスαと同じような感じだな-という印象です。(プリウスαより断然静かですが。)
去年、アウトランダーPHEVも借りたときは結構感動しまして、
リーフはどうかなーと期待していたのでちょっとそこはガッカリです。

旅の話に戻りまして、
今回の目的地は四国は徳島県です。
幼児2人連れだと距離的にもここら辺がちょうど良いかなーという感じで決めました。

お昼15時頃に徳島県到着。
せっかくなので、隣の東かがわ市まで走らせ
香川県のうどん屋さんでお昼食べてきました。


東かがわ市 さぬきやさんです。
ローカルな感じで、地元の人に愛されてそうなおばあちゃんが
対応してくれました。
お腹いっぱいうどんを食べて合計1070円。安い。
(写真に写ってないですが肉うどん大も食べてます〜)


ちゅるちゅるおいしい。と子供も食べてますー


うどん屋さんの目の前が海なので、海辺を歩いて遊んだり。
残念ながらこの日、ほぼ雨だったので、そとで遊んだのはこれくらいかも。

うどんを食べ終わった後、ホテルにチェックイン。
泊まったホテルはエクシブ鳴門(の主にゴルフをする方が泊まる)ザ・ロッジです。
幼児2人は無料だったので、家族で7400円位だったと思います。とんでもなく格安〜!!


本当はホテルのプールに入ろうと思っていたのですが、雨のため、ホテル内のラウンジでジュース飲んだり
ゲームコーナーいったりして遊んで過ごすことに。


夕方にプールから見える景色が最高に綺麗でした。


日が沈んだプールも綺麗。

昼ごはんに食べたうどんがお腹に残ってたので、
夜ご飯は近くのスーパーで適当に買って食べて1日終わりました。

2日目。


出発前のお部屋です。こんな感じ。
宿泊費安かったけど、とても綺麗で、また遊びに来たいなーと思いました。

朝9時出発。
本当は大塚国際美術館(日本一入場料高い ※大人3240円ひぇ〜)に行こうかと思ってたのですが、
幼児達にはまだ楽しめないだろうなーと思い、リーフもそろそろ充電しておきたいし
徳島のイオンを目指すことに。(現実的〜:汗)

と、その前に、
たまたま発見した、人気の食堂 びんび家へ入って朝ごはんにすることに。


おまかせ定食(2000円位)と鯛飯(1000円位)の2つを注文しました。
こちらおまかせについてくる天ぷらたちです。


こちら鯛飯です。
誤ってソースをかけてしまいました。(汗 それでも美味しかったです。


こちらがおまかせについてくるブリのお刺身です。


お刺身です!
ぶりっぶりな厚みと食感で、そんなにぶり好きじゃないのですが、こりゃ美味しかった〜!


ちょうど入り口に生簀があり、ブリが泳いでいたのですが、料理人さんが網で取り出して
暴れているブリをさばいている様子を不思議そうに子供が眺めてたのが印象的でした。

朝ごはんをたらふく食べた後はイオンでリーフを充電。
1回の充電が30分で、だいたい35%前後電気が入る感じです。
ちょうどお隣の方も大阪ナンバーのリーフで、(たぶん同じくレンタル)、
充電のことについて質問されたのですが、こっちも初心者なので答えられず。。みたいなやりとりがありました(苦笑

イオンで充電した後、淡路島の淡路夢舞台を見て帰ることにしました。


淡路夢舞台の一部です。
結構広いので、子供が走り回ったりして遊べました。


帰りの明石大橋。


ディーラーに返却する前に、メーターを見ると412km走ってました。
思ってたより走ったんだなー。

リーフ体感しての感想は
・電気自動車の加速はすごくスムーズ
・充電が面倒(まだまだ充電器の数が少ないので取り合いになることも)
・オートパイロット機能(自動運転)は便利だけど、眠たい時にこれを使うと危険。突然自動運転が切れたりもすることもあり、油断しているとそのまま衝突なんてことも。
・バックカメラがすごく便利!(上空から見たような映像が表示)


バックカメラですが、こんな感じで上空から見たような映像で表示されます。
衛星から見てるのかな〜と思い混んでいたのですが、地下でも同じように表示されるんです。
不思議だなーと思って、返却時にディーラーのかたへ聞いてみたところ、
なんでも10年くらい前からある技術だそうで、
左右前後の4つのカメラの映像をつなぎ合わせて、1つの映像にしてるそう。
へぇ〜〜、と勉強になりました。

あとディーラーのかたと話していて面白かったのが、
毎月の燃料費ってどれくらいなんですか?という質問をしたところ
「どんだけ走っても2000円で済みます」とのこと。
どうやらリーフオーナーは自宅では充電しない人が多いらしく、
毎月2000円でイオンやコンビニなど充電使い放題になるカードを契約するみたいです。
だから、どれだけ走っても2000円ということだそうです。へぇ〜、勉強になったなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブレスケ より:

    無事で良かった~!本当に良かったです!

    へぇ~、電気自動車って電気代2000円なんですね、本当に家電みたいだ(笑)
    確かに充電も、場所探しも面倒そうですね~
    ブレ55さん何気に色んな車を体験されてますよね!
    僕は最新技術てんこ盛りの車に全く興味はないので見向きもしないんですが、ブレ55さんのおかげで知識が増えました(笑)

    そうそう、ブレイザーはずっと一緒に、苦楽を共に過ごしてきた相棒ですもんね
    ブレイザーが『もう、いいよ、ありがとう』って言うまで付き合ってやりたいですね

    乗り換えるのは簡単ですけどね、簡単には済ませちゃいけない『何か』がありますよね(笑)

    うんうん、洗車してあげましょ!
    僕は愛変わらずアホみたいにほぼ毎週磨いてあげてますよ(笑)

    でも、スマホにしてから1度もブレイザー撮してやってませんが…汗
    スマホにしてから何もしてません…苦笑!

    家族で旅行羨ましいです!
    僕も涼しくなったらブレスケ号で美味しい物、癒しを求めて遠出しようかなーと、思ってます~

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      電気自動車なら毎月2000円で済むらしいですよ。
      ちなみに自宅でフル充電すると1回につき500円〜700円くらいみたいです。
      (家庭の電気のプランによって金額変動します。)

      でも、充電切れたら走れないのは痛いですよね。。。(電気自動車なので当たり前ではありますが)
      その点PHEVはテレビデオのように(古いっ、ガソリン・電気どちらでも走れるので
      今はPHEVがおすすめです!(笑

      今回担当してくれたディーラーさんは自家用車でリーフを使ってるそうなんですが、
      とても楽しそうだったのが良かったです。
      充電の制限のあるなかであれやこれや考える面倒くささが楽しい。みたいな。

      ブレイザー、本当そうですよね。
      乗り換えることは簡単ですが、もうこの時間は戻らないですよね。
      現実、今乗り換えるとなると、欲しい車を買えるほど余裕もないですし、
      ブレイザーほど愛着持てるのってないだろうなーと思っちゃいます。

      おっと。ブレスケさん、さすがですね!
      ブログがなくなってしまっても変わらず洗車。
      僕なんて、ぴかぴっかに洗車したならば、
      洗車やってます感を出すべくブログに書いちゃいます。(苦笑

      ・・あっ、ブログ復活する日をお待ちしていますよ〜

      ブレイザーでお出かけ。是非是非行っちゃいましょ〜!