新しい車について

新しい車

今日は、新しい車どうする????というお話です。
(長らくお待たせいたしましたー 汗)

もし乗り換えるなら新しい何かが出てきた時と(水素燃料?全自動運転?空も飛べる?)
思っていので、今は正直、ブレイザーより好きになれる車なんてないよな〜・・・
という心境ではあるのですが、
自分で決めた以上は、探さねば。。うぅ〜気が重たい。

まずは、条件を考えると

1.予算は200万以内(予算的に中古車だよな〜)
2.できるだけ高年式(今回も長く乗ろうと思ってるので高年式でパーツが揃っているもの)
3.燃費が良い(リッター12kmとかそれ以上欲しい)
4.なるべく広い(キャンプとか無理なく行けるくらいが)
5.運転が楽な機能が欲しい(渋滞とか疲れるしな〜・・・)
6.形はワゴンがいい(ピックアップトラックがかっこいいなーと思うけど乗り換える意味が・・)
7.国産・外車問わず、カッコよければ良い!(←重要ですね)

という、感じです。

こうやって書くと、2〜6については、高年式の車なら大体クリアしているような気がします。
あとは、予算と自分がカッコいい!と思える車の条件ですが、
国産と外車で比べると、やっぱり外車のほうがピンとくるのが多くて、
あーでもないこーでもない、悩みながらたどりついたのが・・・

フォルクスワーゲンのパサートヴァリアント

※メーカーHPから引用

B8(2015年7月〜)と呼ばれるモデルで
1400ccでリッター20km(!?)という、
びっくりするほど燃費が良いのです!
(実際は7掛けの14kmとかになるみたいですが)

パサートヴァリアントは以前に車屋さんに代車でお借りしたことがあり
そのときの印象が「イルカに乗ってるかのようにスムーズ〜」だったので、
今の型式だったらもっと快適なのかも?(しれません。)

サイズはブレイザーと比べると

■ブレイザーのサイズ
全長484cm
全幅176cm
全高173cm

■パサートヴァリアントのサイズ
全長478cm(-6cm)
全幅183cm(+7cm)
全高149cm(-24cm)
※幅はパサートの方が大きいようです。

しかも、標準でトラフィックアシストという機能がついているようで
日産リーフをお借りしたときについていたような機能(走行レーンを保つ半自動運転)がついているようです。

というわけで、今パサートヴァリアントを探しています。
が、予算的にはまぁまぁ厳しいようで、
見つかるまでじーっと待ちます。(汗)

コメント

  1. ブレスケ より:

    パサートのバリアントです
    か!

    ピックアップじゃないとなると、
    子供も二人いるし、アウトドアも好きだし、なんだかんだ余裕で使えるミニバンかな?

    もしかしたらラムバンとか!(ブレ55さんに似合いそう!)とか思ってました(勝手に)

    ブレ55さんにはアメ車のイメージがついちゃってる(勝手に)ので、パサートのバリアントを選ばれたのが凄く意外ですー

    個人的にはミニバン(特にケバいト○タ車)は好みじゃないですけど(ラムバンとかアストロ、シェビーバン、ステップワゴンは好き)、乗降性、使い勝手、快適性、家族で乗るならミニバン、イイよな~と思ってしまいます

    見た目はワゴンの方が断然スタイリッシュでかっこいいイイですけどね!

    最近のはボディーが大きくても排気量小さいですよね

    その分、良くも悪くも軽く出来てるみたいですよ

    だから、エンジン小さいくせにボディーが大きくても軽く、すーっと走れるみたいですけど

    安くて良いのが見つかるといいですね!!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      はい、今はパサートヴァリアントを探しています〜。
      アメ車のイメージですか〜!?ブレスケさんにそう言われると気持ちがグラついちゃいますー(笑

      ラムバン!!いいですよねー。ピックアップトラック同様に好きです〜
      ミニバンも可愛らしい顔のがあったらいいなーと思うのですが・・汗
      去年沖縄でレンタカーを借りたときに、セレナに乗ったのですが、とても快適でした〜!
      それならミニバンでいいじゃないか!?という話ですが・・(苦笑
      なかなかいいなーと思うものが見つからず。

      昨日すれ違ったジムニーシエラでもいいのかも!?と思っては、2ドアだしダメだ・・となり、黄色のレネゲードとすれ違い、なんか可愛いぞ!と思ったり。
      ちょっとグラグラしながら待っています(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました