エアクリーナーのメンテナンス

昨年の8月にINJENのインテークキットに交換して、
今回初めてエアクリーナーの洗浄をしてみることにしました。
装着してから8000km走ってるのでどのくらい汚れているか楽しみです。わーい(嬉しい顔)
洗浄は以前に購入したK&N エアクリーナーメンテナンスキットを使います。

DSCF0204.jpg
1.まず、エアクリーナーを取り外します。

DSCF0206.jpg
2.エアクリーナーを取り外した後、埃が入らないように、タオルを巻いておきます。

DSCF0216.jpg
3.ブラシ(僕は歯ブラシを使いました)で大きなゴミを取り除いてから、
K&N エアクリーナーメンテナンスキット付属のクリーナー(写真)を吹き付けて、
このまま30分放置しておきます。

DSCF0222.jpg
4.30分後、フィルター内側に水を流し込み、水洗いします。
水洗いが終わったら2~3日かけて乾かします。
※その間、車は使えませんので注意です。

– 2日後 –

DSCF0239.jpg
5.K&N エアクリーナーメンテナンスキット付属のフィルターオイルをスプレーします。
※前回ベタベタとスプレーしてオイルまみれになっていたので、
 軽くスプレーする位の気持ちでやった方が良いかもしれません。
フィルターオイルを塗り終えたら、後は車に取り付けるだけです。

DSCF0240.jpg
6.完成!

思っていた良りも綺麗だったのですが、洗浄するとやっぱり違いますね。
もともとはあんなに白いもんだったとは。
乗り心地は特に変わっていない気がしますが、気分はすがすがしいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)
今回の感じだと、10000km後でも良ささそうなので、次回は85000kmかな。

コメント

  1. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!エアークリーナーのメンテナンスお疲れ様でした!
    自分も1.2ヶ月ほど前に行いましたが、殆んど距離を走っていなくても結構汚れるもんですよね(^^)
    話は変わりますがとうとう家に毎年の嫌な紙が届きましたよー。 もうそろそろだとはわかっていても届くとがっくしします。意味が無いけど隣ん家のポストに入れておこうかとも考えました(^^;)

  2. m師 より:

    クリーナーのメンテお疲れ様です!
    自分もエアインテーク交換してからそのままなのでブレ55さんを見習ってメンテしなくちゃって思いました!!

  3. よーすけ より:

    しっかりメンテナンスされてますね~!
    僕もそろそろやらないとな~。
    グリスアップも時期過ぎてるし。

  4. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは
    エアーインテークメンテ お疲れさま。
    私もブレ55さんが装着されたのを見てヤフオクで見つけていたんですよ。しかし嫁の目が光っているのでウロウロしてるうちに誰かにゲットされてしまいました。
    それ以来見つける事が出来ません。ブレ55さんが羨ましいです。
    大台ヶ原ビジターセンター電話番号書いておきます。
      07468-3-0312

  5. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    むき出しなのでもっと汚れてるかな~と思ったのですが、意外と綺麗でした。
    でも距離に関係なく汚れるのですね~、1年おき位のペースが良いかもしれませんね(^^)
    自動車税来ちゃいましたか~!うちはまだ来ていません~。
    ・・去年も同じことを言ってて、その直後に届いたのでそろそろかなぁ(><)
    はい!隣のポストにインしちゃいますか~!?ついでに僕の分も・・・(笑)
    早く払い終えてすっきりしたいですね。

  6. ブレ55 より:

    m師さん、こんにちは!
    GWはどこかに出かけられましたか~?
    僕はずっと家にいたのでちょうど良いタイミング~でした(笑)
    以前に購入したメンテナンスキットがあったので、
    お金もかからずに自分で出来たので、楽しかったです~!
    是非是非m師さんブレ君も(^^)v

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    自分で出来ることは自分でやろうとなんとか頑張ってます~(^^)
    よーすけさんのようにディープなメンテナンスも出来たらもっと面白いんだろうな~と
    思うのですが、なかなか難しいです(^^;)
    今回は、以前に購入したメンテナンスキットがあったので、
    お金もかからず自分で出来たのでラッキーでした(^^)v

  8. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    奥様の目があるとタイミングが難しいですよね。
    今は一人なので財布との相談で自由に買えますが、
    結婚してからはどうやって買おうか、、、買わせてらもえるのか心配です~(^^;)
    「無駄なもの買って」って言われますもんね・・・(涙)
    あっ!電話番号ありがとうございます!
    夏・秋あたりに大台ケ原と思っていますので、またブログで報告しますね~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました