エアコンの不具合 再びの再び

DSCF0249.jpg
毎年のことですが、今年もエアコンが効かなくなってしまいました。
エアコンガスが抜けているようで、コンプレッサーもまったく動きません~たらーっ(汗)
3年連続ガス漏れなので、今回はエアコンガス補充と一緒に塗料を混ぜてもらい
漏れの原因を探ってみようかと思っています!

早速、車屋さんに相談してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは、ブレ55です。」
車屋さん:「はい、どうもご無沙汰してます。」
ブレ55:「すみません、今年もエアコンガスが抜けてしまったようで、近々ガス補充をお願いしても良いでしょうか?」
車屋さん:「エアコンですね。暑くなってきましたもんね。はい、大丈夫ですよ」
ブレ55:「あと、エアコンガスの補充と一緒に、(ガス漏れ検査用に)塗料を混ぜてもらって、どこから漏れてるかを検査して頂くことって可能でしょうか?」
車屋さん:「はい、大丈夫ですよ。今ちょうど(塗料を)切らして注文してるところなので、入り次第ご連絡させていただきますね。」
サバ57_7さんよーすけさん塗料の件、ありがとうございました)
ブレ55:「了解しました。料金は大体どれくらいでしょうか?」
車屋さん:「え~と、、、ブレイザーだとエアコンガス補充が5500円で塗料が4000円で、合計9500円前後になります。」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。

エアコンは修理してなかったので自業自得なんですが、
自動車税もそろそろ来るだろうし、5月は出費がかさむな~ふらふら
とりあえず今は窓全開で走ってます~(苦笑)

コメント

  1. よーすけ より:

    毎年ガス補充で乗り切るのは経済的にもよろしくありませんもんね。エアコンシステムにもよくないですし。漏れの箇所を特定し、しっかり修理したほうが長い目で見ると安上がりです。コンプレッサなんかは少し値が張りますが、社外品でも充分です。デルコだから長持ちするとは限りませんからね。(笑)

  2. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    とうとう我が家にも自動車税が届きました~(^^;)
    明日にでも、さっさと払ってこようと思います!
    エアコン、やっぱりちゃんと直さないといけませんね。
    今年は車検も控えてますし、バッテリーも交換しようかと思ってるので、
    黙っていても出費が多くなりそうです(苦笑)
    まずはエアコンですね。漏れの場所をハッキリさせたいと思います!

  3. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    エアコンが効かないと悲しい季節になりましたね。

    ガス補充だけだと、オイルが減っているときにコンプレッサーが焼きつくので、オイルも確認したほうがいいですが、これはバラさないといけないので、ちょっと大変です。
    古いR12ガスだと、ほとんど問題はないのですが、R134aだと、オイルが重要なのでした。

    漏れ場所の特定に蛍光塗料を混ぜるのですが、ブレさんの年式からいって、エバポレーターとフィッティングのOリングあたりからでしょうから、エバポレーターの交換を念頭に置いていたほうがいいですね。
    GM車の場合、5年以上持てば上々だそうですよ。
    まぁ、最近のトヨタ車も似たようなもんですけどね。
    真鍮からアルミにエバポレーターの材質が変わってから、極端に短いですね、これの寿命は・・・

    脅かすようですが、出費がかさむのに、追い討ちがかかるような気が・・・

  4. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!イタイ時期の修理になりそうですね。でも毎年補充だと今後もっと大変になる様ですので、今回はきちっと直した方が良いかと思います。
    サバ57_7さんのお話を聞くと自分のブレも心配になってきました(^^;)

  5. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    エバポレーター5年でも十分持つ方なんですね(><)
    昨年、車屋さんにも「エバポレーターが怪しいんじゃない」と言われたので。。
    一応、今日エアコンガス補充と塗料を入れに車屋さんに行ってきました。
    漏れは激しい感じではないので、今年はこのままでも大丈夫かも?と
    言われたので、なんとか今年も乗り切って欲しいのですが・・・
    今のところ大きな出費のトラブルはないのですが、
    エアコンは結構お金がかかりそうで、ちょっと怖いですね(^^;)
    いつもありがとうございます!

  6. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    毎年5月は恒例になってきました(^^;)
    今日、車屋さんに行ってきてガス補充と塗料を入れてもらい、
    今はガンガンに冷えるようになりました~♪
    ・・・まだどこから漏れてるかはわかっていないので、修理はこれからで金額が怖いですが(^^;)

  7. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    エアコン壊れると痛いですよね~‥。
    僕のは今のところ絶好調です!というか、僕は1人の時はほとんどエアコンは使わず窓全開で走る人なんです(笑)
    壊れても使わなきゃいいんですが、そうもいかない‥ですよね~(((^_^;)
    面倒なことになる前に、
    早めの修理が大切ですね!

  8. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ブレスケさんは窓全開で走る方でしたか~!
    昔の人からみたら、エアコンなんて軟弱なものは不要なのかもしれませんよね(苦笑)
    僕も自分だけだったらなんとか我慢できる(出来るのか・・!?)のですが、
    同乗者からの文句が恐ろしいので・・・(^^;)
    皆さんから頂いてるアドバイスを元に、モレの箇所が特定できたら直そうと考えています。頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました