自動車税の支払い

先々週あたりに自動車税の請求が来ていたので、コンビニで支払いを済ませてきました。
自動車税だけなら、高級車にも負けていませんよね(苦笑)
・・・などブツブツつぶやきながら、今年の支払いも完了しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

この前、暫定税率が戻ってから、初めて給油してきたのですが
レシートを見ても違和感がなかったのが不思議。
下がったときは、こりゃ凄い!と思ったんだけどな。
今月は全然車を使っていないので、まだ1回しか給油していません~
ガソリン代も1万超えていません~ぴかぴか(新しい)
乗っていないので当たり前ですが・・・たらーっ(汗)

自動車税 76500円

コメント

  1. カピバラ より:

    ブレ55さん♪こんにちわ^^

    確かに・・自動車税は辛いですね。
    来年の10月が車検なのでその時は1ナンバー登録も視野に入れて検討中です。

    そういえば、私のブレですがブレーキを踏んで止まりかけたときにペダルに違和感が・・・キックバックじゃなく、ガッガッって入っていくような?

    その時に右フロントの足回りほうでも何かモーターでも動くような音がします。グゥィーンって
    ABSが誤作動してるんですかね?

    ブレ55さんはその様な現象に遭遇されたことは御座いますか?

  2. よーすけ より:

    ウチも早々に支払い済ませましたが、来年からは1割の増税・・。痛いです。

    カピバラさんのはABSの誤作動かもしれませんね。ABSセンサー交換くらいで済めばラッキーでしょう。
    1ナンバー登録、思っているより厄介ですよ?税金は安くなりますが、構造変更しての車検、ナンバー取り直し、保険の見直し(制約を受ける場合あり)、毎年車検、高速料金も少し高くなるはずだし、ETCがついていれば申し込みし直しなんかしないといけないかも。そこまで費用かけて1ナンバーにするくらいなら、メンテナンスにお金使ったほうがイイような気がしますが・・。毎年車検受けたって壊れる時は壊れますからね。

  3. カピバラ より:

    よーすけさん♪

    やはりABSでしょうか・・
    さっそくヤナセに明日行ってみます。

    通常の整備工場では判断は難しいですよね。
    お金沢山掛かったらどうしよう(汗)

    1ナンバーの件ですが、案外掛かるみたいですね。
    的確なアドバイスいつも本当に有難う御座います。

  4. サバ57_7 より:

    カピバラさん、私は以前宮崎には、南のほうに住んでいました。

    まだ、シーガイアもなく、広島カープの春季キャンプで、今は亡き津田投手がやってきていた頃です。
    又、南郷町で西武が二軍キャンプをはじめた頃だったと思います。

    さて、自動車税ですか・・・、私のは29ドル弱/年です。
    古い車は安いのです。
    しかも、評価額に応じて決まるので、最低賃金が月150ドル程度の国にしては新しいクルマの場合高額となるので、古くなっても使えるだけ使います。

    日本の場合、最近は「エコ替え」ならぬ「エコ買え」らしいですね。(中古車のタマ不足の強制解消か?)
    古くなってクルマの価値がいくら下がろうと、また、古い車の税金が高くなる国等、世界中でも稀な国ではないですか?

    私の場合、収入が知れていますから、この税金のおかげでサバオーナーを続けられるようなものです。

    ABSの不具合だと、アメ車の場合結構部品代が高くつくのではないでしょうか?
    詳しいショップだと、ABSを殺してくれるのはないですか?
    最近の手抜き車検のせいで、ABSトラブルを結構聞きますが、私の国では、ごく普通のトラブルです。
    雨季がある上にブレーキ液を交換しませんからね。
    湿気でやられます。

    ちなみに、私のサバは、手抜き仕様のラテンアメリカ仕様ですから、95年式にもかかわらず、ABSどころかエアバッグまでついていません。
    私の友人の2001年・日産パトロール(日本ではサファリ)にも、これらのものがついていません。
    ないものは壊れようがないので、いいですよ。

    なお、私はABSが嫌いです。
    タイヤをロックさせるほどのパニックブレー時を除き、制動距離が確実に伸びますからね。
    また、道の悪いところが多いため、 ロック-リリース-ロック-リリース などというテクも結構使うので、ABSがあるとこのテクが使えないのでした。(舗装路でやると、タイヤがボロボロになりますからやりません)

  5. よーすけ より:

    ヤナセですか?原因もよく調べないで手当たり次第に交換するだけなので、(しかも時間辺りの工賃も高い)高額修理は覚悟しておきましょう。部品もしっかりデルコ製品を定価で請求されます。
    購入されたショップはアメ車に強くはないですか?
    近くにアメ車専門のショップはありませんか?
    行きつけのショップを見付けておかないと、今後キツいですよ??新車の保証期間切れたら脱ヤナセしないとね。(笑)
    ヤナセに面倒見させると僕の場合財政破綻に陥ります。
    民間のショップならパーツの融通もきくでしょうし、仲良しになればいろんな情報流してもらえたり、工具貸してもらえたり、不用パーツ頂いちゃったり。メリットは多々あると思います。
    もちろんやれる事は自分でやるのも維持コストを抑えるのには重要ですね。

  6. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!昨日無事に戻って来ました!
    自分も今年は早めに支払ってしまいましたよ。毎年ながらほんとイタイ出費です(^^;)
    あの~ ブレイザーって高級車じゃなかったんですか(・_・;)

  7. ブレ55 より:

    カピバラさん、こんにちは!
    毎年のことですが大きいですよね~、税金。
    ガソリンも高いですし、来月は170円台になる可能性もあるやら
    ニュースで言ってましたから(^^;)
    車の維持費も結構なもんになりますよね。

    ブレーキの故障は・・・考えただけでも怖いですね。。。
    ヤナセにはまだ一度もお世話になっていないのですが、
    皆さんのお話だと工賃やら部品代が高くつきそうで、心配ですね。。
    早く直ることを祈ってます(^^;)

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    来年から1割増しですか。。。
    自動車税と一緒に入っていた紙に書いてましたよね。
    物を大切にと言いますが、大切にしていくのも苦労しますよね(^^;)

  9. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    「エコ替え」ならぬ「エコ買え」・・・そんな裏事情があるんですね(^^;)
    確かに、みんなが10年、20年大切に乗り続けたら、車業界が儲かりませんもんね。。。
    エコ推進の時代なのに、自動車税は非エコ・・・
    大切に乗り続けてるのに、その分負担が大きくなるのは困っちゃいますよね。。。。

  10. ブレ55 より:

    シボラーさん、おかえりなさい~!
    先週前半はどこも凄い雨でしたが、後半天気回復して良かったですね~(^^)
    梅雨に自動車税に・・・この季節はあまり好きになれません~。。。
    あっ、あと毎年エアコントラブルが発生する時期ですし(苦笑)
    ブレイザー、僕にとっては高級車ですよ~!
    高級車のローンもいよいよ残り半年です!早く終わらないかな~(^^)v

  11. サバ57_7 より:

    ローンが完済したら、完済証明を貰って、所有権留保の解除をお忘れなく・・・

  12. よーすけ より:

    せっかくローンが終わっても所有者が信販会社ではね・・。(笑)
    使用者ではなく、所有者になりましょう!

  13. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、よーすけさん
    3年ローンもいよいよ半年で終わりです!
    ブレとの付き合いは、あっという間に2年が過ぎたな~と感じるのですが、
    ローンについては、まだ終ってないの~とまったく逆の感覚です(苦笑)
    支払いが終わった暁には、所有者になりたいと思います(^^)v

タイトルとURLをコピーしました