2回目の車検も無事終了しました。

ブレイザーの車検が完了したと連絡があったので、昨日迎えにいってきました。
行く前に、車検の金額を確認したところ、14万円と言われたので、
思わず聞き返してしまったのですが、14万ぴったりでOKとのこと。
15万ちょっとかかると思っていたので、かなり嬉しい知らせでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ブレ55:「こんにちは!車検このままで通りましたか?」
車屋さん:「うん。通ったよ。(笑)」
ブレ55:「HID(8000k)付けたり、マフラー交換してたので、そのまま通るか心配だったんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「HIとLOWが分かれてれば大丈夫。ブレ55さんのHIはノーマルだからね」
ブレ55:「そうなんですね。あと、何か気になる所ってありましたか?」
車屋さん:「特に問題なかったよ。あっ、サーモスタットガスケットから若干水漏れしてたから、交換しておいたよ」
ブレ55:「水漏れですか・・」
車屋さん:「うん。車検前に一日オーバーヒート状態にしておいて圧をかけておいたんだけど、若干にじみが出てたんで交換しておきました。普通に乗ってたらおそらく大丈夫やと思うんやけどね。」
ブレ55:「そうなんですね。了解しました。」
車屋さん:「あと、ファンベルトやね。」
ブレ55:「ファンベルトはキュルキュル鳴いてたので気になってたんです。」
車屋さん:「(音は)アイドラプーリーからやね。ファンベルトと一緒にアイドラプーリーのベアリングも交換しといたから、直ってると思うよ。」
ブレ55:「そうだったんですね。ありがとうございます。」
(車検以外でも、気になることがあったのでいろいろと質問してご迷惑をおかけました)

と、こんな感じで、無事2回目の車検終わりました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
気になっていたエンジンルームからのキュルキュル音も無事消えてました。
家に戻ってからエンジンルーム見てみよう!と思ってたのですが、
昨日は寒すぎてそれどころじゃなかったので写真はありません~。寒い~ふらふら霧
あっ、あと明細を見てビックリしたのですが、
今年の4月から自賠責保険の金額が下がったんですねー。
前回が30680円で、今回が22470円なので、8210円ほど下がってます。ラッキーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
(調べたところ、11年ぶりの引き下げで、引き下げ幅は全車種平均で24・7%らしいです)

車検の金額 140,000円

▼料金内訳
——————————————–
24ヶ月点検 20000円
自賠責保険 22470円
重量税 50400円
印紙代 1800円
代行手数料 15000円
ファンベルト交換 12400円(内-工賃3000円)
アイドルベアリング交換 2000円
サーモスタットガスケット交換 5000円
クーラント入れ替え 4025円
ブレーキオイル交換 1500円
テール交換 3000円
——————————————–

コメント

  1. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    車検が思ったより安く上がってよかったですね。

    それにしてもこの修理屋さん、本当に 「修理屋さん」 ですね。
    工賃を見ると、本当に良心的です。
    部品代がこちらは安いのですが、信用の置けるところは工賃がバカ高なので、私は可能な限り自分で部品を買ってきて交換や修理をします。

    さすがに、ATのオーバーホールは無理ですが・・・

    車検が終わっても、次回までにはその都度不調になったら予防的な意味での点検や修理は欠かさないほうがいいですね。

  2. taku27 より:

    無事終了で良かったですね♪

    24ヶ月点検が20000円て安くないですか?

    安い気がします。

    自賠責の件、知りませんでした。

    なんか得した気分ですね☆

    さあ、これからカスタムに加速が付きますね!(^^)!

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    このメニューでこのお値段なら安いですね~!

    僕もブレ55さんの近くに引っ越そうかな…(笑)

    何はともあれ、無事に車検終了してひと安心ですね
    (^ー^)d

  4. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    とりあえず無事車検が終わってホっとしてます~(^^;)
    やっぱり・・・安いですよね。かなり助かってます。
    整備の説明も、「これはこうだから交換しました」と、
    きちっと説明してくれるので安心してお任せしてます。
    細かいことも質問してしまうので、面倒な客だと思うんでけどね(^^;)
    来年こそはコンプレッサーを修理する予定です。
    トラブルが起きるたびにサバ57_7さんにもどれだけ迷惑をかけたことか・・・

    来年もグリスアップかねて点検はしてもらおうと思ってます。
    来年でうちのブレもちょうど10年になりますよ~!

  5. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    前回の車検のときは24ヶ月点検にグリスアップ込みだったのですが、
    物価高騰している中、金額が一緒だったのでグリスアップは別途かな??と
    不安になってたのですが、込みでこの金額でした~。かなり助かってます(^^)v
    自賠責は明細を見て気が付いたのですが、
    前回から8000円も下がってたので、これ本当にあってるのかな!?と
    心配になってネットで調べてみたら、11年ぶりに下がったそうですよ~♪

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    無事車検から戻ってまいりました~(^^)v
    ちょうど2年前のこの時期、お世話になってる車屋さんがなかったので、
    どこにだしたらよいの~!?と車検ギリギリであせってたときに、
    一緒になってブレスケさんが探してくれたのを今でも覚えてます!
    その節はありがとうございました!
    車検後に新たなパーツを取り付けたので、楽しみにしててください~☆

タイトルとURLをコピーしました