愛知旅行

10月12、13日で休みを取って、愛知県旅行に行ってきました。
天気予報もバッチリ晴れ晴れぴかぴか(新しい)
これは良い旅になりそうな予感がします。では、出発出発~車(RV)

12日 7時 自宅出発車(RV)

12日 12時 博物館明治村に到着車(RV)
途中途中休憩しながらだったので、5時間ほどかかりました~。

DSCF4969.jpg
↑明治村の駐車場。広~~いです。
写真だとイマイチ伝わらないと思うのですが、広大ですよ~。
そして意外と人気スポットのようです!(失礼!)
でも、おっさんブレさんに教えてもらうまで聞いたことなかったので・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(愛知県はもっとアピールしても良いのでは・・と思います!)

DSCF4970.jpg
↑入場料1600円(大人一人)を払い、中に入るや否や、蒸気が・・・!?
なんと蒸気機関車が園内を走ってます!
ちょうど出発するところだったので、乗れませんでしたが楽しそう~るんるん

DSCF4971.jpg
↑こんなレトロなバスも走ってます。
園内はとても広いので、歩き疲れたらバスを使うと良いかも。
とりあえず、お腹が空いたのでまずはご飯所を探す!どこだ~!(笑)

DSCF4977.jpg
↑と、見つけたのが、カレーの味比べのセット1800円(2人分セット)
明治のカレーやら、函館、横須賀、大阪、日比谷のご当地カレーのセットを食べました。
一番美味しかったのは函館カレーぴかぴか(新しい)
明治のカレーはクセのある味でした~、でも食べなれたら普通に食べれる!(笑)
お昼を済ませたあと、明治村をぐる~り1周

DSCF4973.jpg
↑こちら帝国ホテル。

DSCF4994.jpg
↑そしてこちら、帝国ホテル内で食後のデザート&コーヒー(800円)。
「耳なし芳一」などで有名な小泉八雲が好んで飲んでたラフカディオ珈琲だそうです。
細かい解説はできませんが、美味しかったですよ~るんるん(笑)

DSCF4986.jpg
↑そしてコーヒーを飲んでホッとした後に、教会の雰囲気でさらに癒されました。
椅子に座り、ボーっとしてついつい長居してしまいました。う~ん、良いぴかぴか(新しい)

明治村一周してきたのですが、想像以上に広く、ゆっくり見るに1日では足りないかも?
こんなに広い場所だったとは・・・蒸気機関車もバスも乗らず、
徒歩で園内1周したので、だいぶ良い運動になりましたよ~(笑)
その後、明治村を出発して今日の宿泊先まで下道で向かいました。

12日 17時 リッチモンドホテル名古屋納屋橋に到着車(RV)
名古屋駅近くで駐車場有りを条件に探していると、
駐車場で車高制限(1.55m以下)というところが多かったのですが、
リッチモンドホテル名古屋納屋橋さんは2.05mまで大丈夫!
ネットでの評判もなかなか良かったので、ここに決めました。
部屋は最上階の13階を用意してくれてたので、名古屋駅周辺を見渡せて綺麗でした~。
(平日だから空いていたのかな?)
ちなみに宿泊料金は2人で9000円位です。

DSCF5002.jpg
↑夜ご飯は、名古屋駅の地下街に入ってる、矢場とんの味噌カツを食べました。
初めて味噌カツを食べたのですが、んまいっ!
もっと味噌っぽいベッタリしたものが乗っかってるのかと思っていたのですが、
味噌ダレはサラサラとしたタレで、どちらかというとあっさりしてました。
食べ方も色々で、カラシをつけたり、すりゴマをかけたり、一味、七味をかけたり様々。
自分で自由に味を変えれるので、好みの味探しが楽しかったです。
僕はすりゴマをかける食べ方が一番好きでしたレストランぴかぴか(新しい)

13日 7時 朝起きてモーニング 喫茶リヨンへ
DSCF5016.jpg
↑1日中モーニングをやってることで有名な喫茶リヨンに行ってきました。
コーヒー代金(380円)で、もれなく一緒に小倉ホットサンドがついてくるという、
名古屋独特のモーニングサービス!
「ごぶごぶ」(浜ちゃんと東野さんの関西ローカル番組)で、
以前に「1日中モーニングやってる喫茶店」とリヨンが紹介されてたのを見て、
名古屋行ったら寄ってみようと思ってたので、無事達成できました~ぴかぴか(新しい)
ホットサンドの型のついてるカリカリな部分が美味しかったです~

13日 11時 ホテル出発
DSCF5019.jpg
↑駐車場に向かうと、隣にはシボレーカプリスが止まってたので、
思わずブレイザーとツーショット写真をパチリと。カメラ

観光編はこんな感じでした。

続く。

コメント

  1. おっさんブレ より:

    おはようございます。
    明治村楽しめたようですね。広大な敷地に移築された古い建物が点在していて明治の雰囲気が味わえる所だと思います。
    下の娘も建築家を志しているので、昨年末の旅行の帰りに立ち寄ったんですが年に数回しかない休館日にあたってしまって娘が残念がっていました。
    続き楽しみにしています。
    ホイールもね!!。

  2. taku27 より:

    旅行楽しめたようですね!
    明治村はノンビリしていて良さげです(*^_^*)

    でも気になるのは続きだな( ̄□ ̄;)!!

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!

    僕も名古屋方面に行った際には明治村に立ち寄ってみようと思います!教会も良い雰囲気ですね!
    帝国ホテルは知っていたのですが、明治村は初めて聞きました(;^_^A

    矢場とんは有名みたいですよね!僕も初めは味噌がコッテリ乗ったカツを想像してましたよ!
    僕もすり胡麻派かな~(笑)

    カプリス懐かしいです
    (*^_^*)
    (もう、懐かしい車になっちゃったのかぁ…)

    それにしても高さ制限1.55mって‥低すぎですよね!
    SUVやバンは立ち入り禁止ですね(;^_^A

    続きを楽しみにしています♪

  4. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    明治村情報ありがとうございました!
    行くまではどんな場所なんだろう?とドキドキしてたんですが、
    想像を遥かに超えてきましたよ~。
    なんですか!あの広すぎる土地はー!(笑)
    あんなにすごい所なのに、あまり知られてないなんて勿体無いです~。
    おっさんブレさんの娘さんは建築家でしたか~!
    僕が家を建てるときは、、、よろしくお願いしますm(_ _)m
    家建てれるかな~・・・あせります(^^;)

  5. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    明治村はかなり広いので1日中楽しめましたよ~♪
    名古屋飯もバッチリ堪能してきました(^^)
    ホイール計画もちゃくちゃくと進んでまして・・・続きはWEBで!(笑)

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    明治村の教会良かったですよ~。ステンドグラスも綺麗で、
    教会の中には癒しの音楽(なんていう曲なんだろう?)も流れてて、
    歩きつかれたときに休憩もかねて椅子に座ってると、ボーっと癒されます。

    名古屋は美味しいところが多いんですね~。矢場とんも美味しかったです!
    彼女はカラシが旨いと言ってたのですが、僕はすり胡麻をオススメします!
    山本屋総本家も行きたかったのですが、今回行けなかったので次回チャレンジしたいと思います。
    次名古屋に行くときは冬だと思うので、ぴったりかな~と(^^)

    ホテルの駐車場ですが、立体駐車場には重さの問題で入れれなくて、
    隣の駐車場に案内されたので、明日には横に大きな車止まってるかもな~?なんて
    思っていたらカプリスが止まってました!
    おぉ!ブレスケさん!と思いましたよー(笑)
    中を覗いたらサングラスが置いてあって女性オーナーのようでした。
    威圧感ありますねーカプリス♪

タイトルとURLをコピーしました