ホイール交換 Budnik編 Part1

2年ほどほったらかしになってたホイール交換編ですが、ようやく始動です。
(すでにバレてるっぽいですが、苦笑)
先にバラしてしまうと交換予定のホイールはBudnikです。

今回名古屋に行った目的が、名古屋のホイール専門店にお話を聞きにいくことでして、
実は今月に入って、メールでやり取りして方向性は決まってまして、
あとは実物のホイールを見て決めたいな、と思っていたので、
今回の旅行の行き先を愛知県にましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お店に、到着すると入り口にはネットがかかっていて今日は休み・・?
・・そんなはずないよな~?さっき電話して今から行きます!って伝えたし・・・
と思って、入り口を探していたら横にドアがありました(苦笑)
ドアを開けて入っていくと、黒い男性(のちのH川さん:笑)が現れ、「お店の中へどうぞ」と。
終わってみたら3時間程打ち合わせをしてました~。

僕も最初は1時間程度の打ち合わせかな~と思っていたのですが、
なぜ3時間もかかったのかというと、ホイールをはずして寸法を測ったり、
車をリフトであげて下回りを一緒にチェックしてくれたりと、
なかなか体験できない濃~い打ち合わせだったからです!(笑)

なので、全部を書こうと思うと長くてまとめ切れないので、ざっくりと書きますね。

- Budnikまでのいきさつ -
あれ!?デイトナブラックじゃなかったの!?と思われると思うのですが、
2年前まではその予定だったのですが、、どうずれてしまったのか・・・
(↑ウソウソ。すみません)
いや、これは皆さんの影響受けてます。
カスタムもそうだったのですが、自分ではここまでいじる予定はなかったのに、
マフラー交換から始まって、あれやれこやと・・・(苦笑)
そしてとうとうホイール交換まで来てしまいました。
ブレイザーとはこれからも長い付き合いになるだろうし、
致命傷になるまでは乗り続けようと思っているので、
それならバッチリに仕上げて乗り続けたいなと思い、バドニックホイール!という訳です。
(あと、もう遠回りしてる時間もないので・・・)

でもこの2年はホント長かったですよ~。
毎日のようにHPのギャラリーを眺めては想像し、時には合成写真を作り・・
ホイールデザインも相当迷いましたし・・・

- ホイールのデザイン、インチは何? -
出来てからのお楽しみです!
・・・いや、もう言います。言わせてください。

Budnik X series Muroc 17インチです。

※最初はTrilogy IIIみたいな特殊なデザインも考えたのですが、ずっと乗ることを考えたら、シンプルで存在感があるものが良いなと思って、Muroc、MurocII、MurocIII、Fontanaの中から絞って考えました。
※ちなみにMurocIIIだとMurocホイール1本+5万=約20万が上乗せだそうです。さすがに無理でした(苦笑)
※あと、本国のBudnikのHPラインナップにはMurocはもうないみたいで、今はMurocII、MurocIIIしか販売していないそうです。今回は特別にOKを頂いたので無事ブレイザーのMuroc履きが実現できそうです。

- タイヤは何? -
TOYO PROXES(トーヨータイヤのプロクセス)です。
幅については今と一緒で、外径が少しだけ大きくなるみたいです。
純正タイヤを履いててメーターで100kmを指してる場合、
実際のスピードは98~99kmらしいのですが、それが100km~101kmに変わるとのこと。
ちなみに、TOYO PROXESは映画「ワイルドスピード」で使われて爆発的ヒットしたらしいです。
ワイルドスピードは好きなので、新作も見に行こうかな~と。(笑)

あっ、あと、そのままだと干渉するらしいので、フロントフェンダーを一部カットする予定です。

- 納期は? -
来年になりそうです。(上手くいけば今年末)

DSCF5020.jpg
↑最後にH川さんにブレイザーの写真を撮っていただきました。
う~ん、やっぱり自分で撮るのとは全然違うな~(苦笑)大切な1枚です。ぴかぴか(新しい)

あとは僕は出来上がりを待つのみなんですが、、、
今回良いことだけではなくて・・・実は・・・

続く。

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!
    ついにホイール交換までこぎつけましたね!(祝!)
    しかもバドニック!
    それから、3時間の打ち合わせお疲れさまでした~
    彼女さんは飽きてしまったのでは??(笑)

    僕も、デザインは散々悩みました(かなり優柔不断‥)

    ミューロックは廃盤になってしまうんですか‥ノスタルジックで渋くてカッコいいデザインなのに勿体ないですね‥(T_T)

    でも、オーダーできたんですね!ミューロック
    ブレ55さんが羨ましい♪

    それにしてもミューロック3がそんなに高いとは‥!
    確かにあのデザインは凄い凝ってますよね(笑)

    僕も致命的な故障になるまでは末永く乗りますよ
    (^^)v
    ブレを降りるくらいならもう一度ホイールを変えます(笑)

    それから、あの怪しいネットは鳩避けらしいですよ‥中に巣を作って見境なしに糞しちゃうらしくて‥
    で、入ってきた鳩はエアガンぶっぱなして追い出すらしいですよ(笑)

    最後の言葉がめちゃめちゃ気になりますが‥

    何はともあれ、ホイールオーダーおめでとうございますね♪
    (*^_^*)

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    よくぞ気づいてくれました!あえて書かなかったのですが、
    「1時間程度で終わると思うけど・・・」と彼女は近くのイオンに下ろしてから
    行ってたので、打ち合わせ最中に電話がかかってきてすごい勢いで怒鳴られました(^^;)
    確かに今回は僕が悪かったな~と反省してます。。。

    ミューロックは僕も知らなかったのですが、
    本社のBUDNIKのラインナップからははずされてるそうです。
    とりあえずギリギリセーフでした(^^)v
    あっ、ミューロック3は僕もビビりました・・・そんな高いのー!って。
    だからメールで送ったときも「あえて触れなかった」と言ってました(苦笑)
    ミューロック2も3ほどじゃないみたいですが、お値段アップするそうです。
    するならミューロックか3か迷ってたので、簡単に踏ん切りがつきましたよ~(苦笑)
    でも、店舗に置いてあったマーキュリーの実物を見たときは、
    マーキュリーやばい!!かっけー!!となって、危うく浮気するところでした(^^;)

    ネットの話も聞きましたよ~(笑)
    打ち合わせ中もネットを開けるときは気にされてたので、
    そうとう厄介なんだろうな~と。。。(苦笑)

    すんなりホイール交換といきたかったのですが、そうはいかないようでして・・
    近日、修理編が始まる予定です!(苦笑)
    まだざっくりとしか見てもらってないのですが、結構な出費になりそうです(^^;)

  3. taku27 より:

    かっこ良いじゃないですか(*^_^*)

    しばらく温めただけはありますね(笑)

    しかし、お値段と納期が・・・。
    でも、待つのも楽しいし、目標というか装着までは
    毎日に張りが出ますよね(^_^)v

    てか、修理って????
    どーなっちゃったの!!!!!

  4. おっさんブレ より:

    おはようございます。
    ついに発表までこぎ着けましたね。
    ミューロック 今HPで見ましたがかっこいいです。
    彼女を怒らせてまでの打ち合わせの甲斐があるんじゃないですか。
    プロクセスとのマッチングもばっちりで羨ましいです。
    タイヤサイズは235/65R17ぐらいですか?。純正より少し大きくなった分インナーフェンダーの後ろ側を削らないと干渉するんですね。
    もしかするとバウンドした時にフロントフェンダートップの内側もこすってしまうかもしれませんよ。その時はトーションバーでフロントを少し上げれば解決します。自分のブレもそうでした。
    自分はブレ購入のときデイトナクローム即決しましたが、ブレ乗りの方のブログなどを拝見していると定番になっているとの事。少しがっかりしたのを思い出しました。
    装着たのしみにしています。

  5. よーすけ より:

    ジョイ○ックさんへ行かれたんですね!
    バドニックとはなんと贅沢な・・・!(笑)
    オーダーホイールですから、ズッパマリでしょう!!
    装着、楽しみにしてますね!

    あ、オークションのボイドは知らないうちに消えてました。
    (笑)

  6. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    悩んだ甲斐ありますかね!?(^^)
    納期は・・・実は助かってます!まだ全額たまってないもので(^^;)
    半額は前金で収めてるものの、残りの半額までちょっと足りてません~。
    コンプレッサーの修理がなければ、もうちょっと余裕持って出来たのですが、
    予定していた時期より遅れてしまいました~。
    でも、また新たに出てきた修理が・・・なんだか高そうな予感です(^^;)
    なんでも予定通りにはいかないもんですね~。うぅ。。
    でも、ホイールの出来上がりはすごい楽しみです!(笑)

  7. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    来月でとうとう5年目突入なんですが、5年目にしてようやくホイール交換ができそうです!
    ブレイザーのミューロック履きはまだない形みたいなので、ちょっと楽しみです♪
    ホイールデザイン以外は、ほぼ全てお店にお任せしていまして、
    最初タイヤの幅は太い方がかっこいいよな~と思っていたのですが、
    乗り心地を考えたら今の幅から変えないほうが良いみたいです。
    タイヤのサイズは、、聞いたのですが忘れてしまいました(^^;)
    (少しだけ外径が大きくなるようです)
    ホイールの出来上がりまでまだ時間があるのですが、
    僕の方でもやることが出来てしまいました・・・またお金のかかりそうな・・・。
    ホイール代金すらたまってないのに、痛い出費になりそうで、かなりショックです~(><)

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    そうなんです!実はあのボイドを検討してたときも、
    バドニックを買おうと貯金をしている最中でして、
    買おうと思えば金額的には問題なかったのですが、
    マッチング等が不安でなかなか手が出せなくて・・
    その点、オーダーだったらバッチリお任せできると思って、バドニックを選びました(^^)v

    あとは出来上がりを待ってるだけ!の予定だったのですが、
    その前にやることが出来てしまいました・・・
    思い切ってホイールにいってしまったので、今の出費は痛すぎます~(^^;)

タイトルとURLをコピーしました