足回り修理完了!

今日、車屋さんから足回りの修理が終わったと連絡が入ったので、
預けていたブレイザーを迎えに行って来ました。車(RV)

ブレ55:「修理無事終わったんですね!」
車屋さん:「うん、中古のデフもまずまずな状態で悪くなかったと思うよ。漏れとかもなさそうだったしね。」
ブレ55:「中古なんで、ちょっと心配だったのですが・・・」
車屋さん:「中古で綺麗に磨いてあるやつは怪しいけど、これは届いたときも汚れた状態だったからね(苦笑)。こういうのはたいてい大丈夫。」
ブレ55:「そうなんですか(笑)よかったです。」
(取り外した、デフを見せてくれて故障の状態を実演つきで説明してくれました。)
車屋さん:「あとは、(グリス漏れしてる)シャフトブーツやけど、割れてるわけじゃないから(バンドが外れてる)、とりあえずバンド交換だけしておいたよ。」
ブレ55:「ありがとうございます。ブッシュとかはどうでしたか?」
車屋さん:「う~ん、ヒビは若干あったけど、ガタはとりあえず大丈夫だったから、まだいけると思うよ。今回のデフがなければ交換したほうが良かったと思うんやけどね」
ブレ55:「そうですか、とりあえずは大丈夫なんですね!」
車屋さん:「うん。あと、デフオイル飛び散ってたのと、グリスが漏れてたところも見える範囲で洗浄しておいたよ。」

という感じで、無事修理が完了しました。
後から他のスタッフさんに話を聞いたところ、
かなりの間、修理でリフトに上がってたようで、結構大変な修理だったみたいです。
金額も結構まけてくれたみたいで、ショック交換も聞いてた金額より安かったですぴかぴか(新しい)
あと、今月で車検から丁度1年が経過するので1年点検&グリスアップを
ついでにやってもらいまして、今のところ異常なし!とのこと。

DSCF5337.jpg
↑交換したデフとショックアブソーバー。

DSCF5343.jpg
↑お帰りブレイザーぴかぴか(新しい)

半月ぶりにブレイザーに乗ったので、最初戸惑いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まず、代車のファンカーゴがコラムシフトだったので・・(ご想像通りあせあせ(飛び散る汗)
あとは、ブレーキがふわふわるんるんひ~~、コエぇ~~~(笑)
いやーーー!!それにしてもやっぱりブレは最高!グッド(上向き矢印)るんるん
寒かろうか窓全開で家まで走りました!音がヤバイ!!(笑)
(すみません、今回ばかりはちょっと自己満させてください)
やっぱりこれですよ!これ!この音!!るんるんるんるんるんるんいい音響かせてます。
で、肝心の乗り心地ですが、ちょっとしか走ってないのであまり体感してないですが、
たしかにショック交換で硬い乗り心地に変わった気がします。
あとは、ボールジョイント交換&グリスアップの効果か、ハンドリングがスムーズになりました。

さてさて、肝心の修理金額ですが・・・

足回り修理費の金額 289356円

▼料金内訳
——————————————–
・ボールジョイント アッパー×2(ACDelco純正品) 24220円
・ボールジョイント ロア×2(ACDelco純正品) 40740円
・ボールジョイント 取付工賃 52500円
・ドライブシャフト ブーツバンド×2 1050円
・ドライブシャフト ブーツバンド取付工賃 5250円
・ドライブシャフト シャフトグリス 1680円
・ショックアブソーバー(ビルシュタイン) 38913円
・ショックアブソーバー取付工賃 10500円
・リアデフホーシング(中古パーツ) 51765円
・リアデフホーシング取付工賃 52500円
・ギアオイル 7088円
・ブレーキオイル 3150円
——————————————–

コメント

  1. taku27 より:

    復活おめでとうございます!!

    意外と早くて良かったですね♪

    デフホーシングの工賃が高いですね。
    それだけ大変な作業なんでしょう。

    ビルシュタインが目立ちますね★

    あんな安いなら僕も考えようかなぁ(笑)

  2. よーすけ より:

    お帰りなさい♪ですね。
    金額はともあれ、やっぱりうれしいモンですよね!

    新しいショックの乗り心地は
    どうでしたか??

  3. しょーた より:

    ちょくちょく覗かせていただいてましたが、これで安心ですね!これからも手がかかると思いますがブレとともに頑張ってください☆

  4. きっちゃん より:

    初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいています!
    ブレイザー直って帰ってきて良かったですね☆

    僕は前期のブレイザーに乗っているのですが、ビルシュタイン羨ましいです。
    乗り心地はどんな具合かまた感想を聞かせて下さい。

  5. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!

    退院おめでとうございます
    \(^O^)/

    久しぶりに乗るとたまらないですよね!(笑)

    ビルシュタインが眩しいですね~♪
    ショックも新しくなった事だし、ワクワクしますね!o(^-^)o

    バドニックも仕込み中ですし…楽しみですね
    (≧∇≦)♪

    あー‥僕もマフラー変えたいな…

    僕も窓全開で良い音聴きながら走りたいです!!
    夜に…(なぜか夜)

  6. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    言ってるうちに戻ってきました~(笑)
    そうですね~、デフとボールジョイントの工賃はなかなか痛いです。
    しかも、パーツのほうもそれなりの金額しますし(^^;)
    おっ!ショック交換ですか!?
    taku27さんだったら、工賃いらずじゃないですか~
    ぜひぜひトライしてくださいー(^^)v

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    久々に乗って・・・ニヤニヤが全開でした(笑)
    趣味車とは思いながらも、やっぱこれだね!!って思っちゃいます。
    今日乗って気がついたのは、ボールジョイント交換、グリスアップしたせいか、
    ハンドリングがめちゃくちゃスムーズになってました!
    あと、ショックですが、乗り心地は硬めになってました。
    まだふわふわと、どっちが良いのかはわかりませんが、
    高速を走るのが楽しみです(^^)v

  8. ブレ55 より:

    しょーたさん、こんにちは!
    ご心配をおかけしましたが、無事戻ってきました~(^^)v
    今後も修理費分走ってもらわなくちゃ!です(笑)
    来年にはホイールも完成すると思うので、まだまだがんばりますよー

  9. ブレ55 より:

    きっちゃんさん、はじめまして!
    お名前知ってますよー!ブレスケさんのブログからかな?
    12月は1年点検で出そうと思ってたので、多少は準備してたものの
    それをはるかに超えてきました~(苦笑)
    でも、無事直って戻ってきて、調子も良さそうです!
    (・・・って、戻ってきて調子悪かったら最悪ですよね:笑)

    きっちゃんさんは前期のブレに乗ってるんですね!
    前期のブレはこっちではあまり見かけませんので目立つだろうな~。
    ビルシュタインに変えて、乗り心地は硬くなりましたよー。
    まだちょこっとしか走ってないので、どっちが良いのかな~って感じです(^^;)
    なんか、感覚的に速く走りそうな感じはします。
    summmit racingで買えば4万円で済むと思うのでオススメですよ~(^^)v

  10. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ようやく無事退院となりましたー!
    あのときはどうなるこやらと思いましたが、無事戻ってきて安心です(^^;)
    金額も、最悪40万かかるかな・・と思ってたのが、安く済んだので助かりました。
    と言っても、さすがにこの金額は痛いですけど・・(苦笑)

    半月ぶりに運転したら、やっぱりブレイザー良いねーーー!!と
    思わずテンションも上がって、窓全開で走りたくなります(笑)
    日本車では味わえないこのワクワク♪たまりません(^^)
    夜、その気持ちわかりますよー。
    ブレスケさんの怪しいブレだと、夜みかけたら
    覗きたいけど覗けない雰囲気がでてるかもしれませんね(笑)

  11. しゃべる より:

    完治しましたか~!復活おめでとうございます!

    まあ~お金は掛かっちゃいましたが、また楽しいブレ・ライフが送れるということで我慢しましょう!(笑)

  12. ブレ55 より:

    しゃべるさん、こんにちは!
    一時はどうなるかと思いましたが、無事戻ってまいりました(^^)
    金額はたしかに・・・痛すぎますが、帰ってきてからの乗り心地は非常にスムーズ!
    ハンドリングがスムーズでちょっと嬉しいです♪
    来週は滋賀県まで遊びに行きます~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました