HIDの故障&新しいHIDの取り付け

今年の2月頃にHIDの片側が点灯しないときがあると書きましたが、
とうとう本格的に調子が悪くなってきました。
今までは1度点灯したら、オンオフ繰り返してもエンジン切るまでは問題なく
点灯していたのですが、1度オフにすると点かなくなってしまいました。
最近はHIDも安い値段で買えるみたいだし・・・というわけで、全交換することに決めました!

IMGP4269.jpg
↑右側のヘッドライトがついていませんふらふら

肝心のHIDですが、とりあえず安くて失敗してもいいと思えるような価格(1万以下)で
探しまして発見!(って、今どこ見てもすごい安いですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
購入したのはエフシーエルの35W超薄型バラスト シングルバルブ HIDコンバージョンキットです。
お値段は6680円(送料込)でした。
レビューの内容が良かったのと、日本語の説明書も付属ということで、
僕みたいなド素人にはかなりありがたい内容だったのでこれに決めました。
ちなみに今回は6000Kにしてみました。
前回が8000Kで、おぉ~青いな~と思って楽しかったのですが、
雨の日若干見づらいのと、他の色も試したかったのもあって6000Kに変更してみることに。

IMGP4274.jpg
↑注文から1、2日で商品到着~。この箱にHIDコンバージョンキットが入っています。

IMGP4281.jpg
↑箱を開けて確認。思っていたよりシンプルそうなので自分で取り付けできる・・かな~?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

早速取り付けに移ります。
とりあえず、今装着しているHIDをはずして今回購入したものと比較!

IMGP4282.jpg
↑左が旧バラストで、右が今回購入したもの。かなりスリムになってます。

IMGP4287.jpg
↑横から。時代の進化を感じますね。これはとってもコンパクト!

前回HIDの取り付けは車屋さんにお願いしていたので、
現在のバラスト位置に置き換えて装着すればよいだけなので、スムーズに作業は進みました。
(嘘です。実際はスムーズじゃなかったです・・・前回、リレーも一緒に装着してたので、
 リレーってなんだろう?これどうすりゃいいの???あせあせ(飛び散る汗)と、
 あまったリレーの配線を見て無駄な時間を費やしてました。
 カプラーの形状が違い、そのままでは使えなさそうなので、装着してるリレーは無視することに。たらーっ(汗)
 あっ、でも、HIDの装着はバラスト位置さえ決まれば、他はカプラーオンでいけるので、
 ライトを交換出来る人ならどなたでも取り付けできそうです)

IMGP4289.jpg
↑左側のバラストの位置はウォッシャータンクの側面に設定。

IMGP4290.jpg
↑右側のバラストの位置はウィンカーの横の側面に設定。

IMGP4315.jpg
↑ライトを点灯させてみると、無事点きました~目ぴかぴか(新しい)
・・・って、この時点ではついてたのですが、ここから続きがありまして、
ヘッドライト&グリル装着して全部の工程完了~!ふぅ~、さてライト点灯してみよっ!と、
ライトをつけてみたものの左側だけが点かない!!!さっきまで点いてたのに、なんで~!?と
20分以上悩んでいたところ、もしやと原因が頭に浮かびました。。。

配線を綺麗にまとめようとカプラーを外して着けてを繰り返していたので、
カプラーの装着を上下逆にしてしまったのかも?と思い差し替えてみたら直りました。
(逆でもはめ込めるようになってるので、ややこしい~あせあせ(飛び散る汗)

IMGP4362.jpg
↑おNEW HID(6000K)装着完了~!

まだ装着したばかりで夜の写真を取っていないのですが、
昼間ヘッドライトを見ると青っぽい光に見えますが、
夜実際に点けてみると、8000Kの青さは消えて白っぽい光になりました。
(写真を撮ったら、また後日アップしますね)

というわけで、無事HID交換完了しました~。これで夜の道も安心です夜


HID交換費用 6680円


▼内訳
——————————————–
HID 6000k(エフシーエル):6680円
HID取り付け工賃:0円
——————————————–

コメント

  1. 通りすがりのアストロ乗り より:

    初めまして。
    バラストって熱を持つと思いますので
    ウォッシャータンクの側面だとタンクが溶けませんか?

  2. ブレ55 より:

    アストロ乗りさん、初めまして!
    バラストですが、もともと着いてた位置に配置しただけなので、
    そこまで考えてなかったのですが、
    今までつけてた(約4年間)はトラブルはありませんでした。
    ウォッシャータンクも無事です(笑)
    なので、気にしていなかったのですが、ものによっては高熱で溶ける場合もあるんですかね~・・・
    う~ん、注意してみないと(^^;)

  3. クロブレ より:

    こんばんわ。
    参考にさせていただきました^^
    私も是非このHID取り付けたいです!!
    00LT左なんですが、ブレ55さんとバルブ寸一緒だと思います。
    どれが適合するのかお教えいただけませんか?
    すみません・・・よろしくお願いしますm(__)m

  4. ブレ55 より:

    クロブレさん、はじめまして!
    HIDを検討中なんですねー。
    すみません、ブログにバルブの種類書いておけばよかったですね(^^;)
    ブレイザーのロービームはHB4になりますよ~。
    最近はHIDもすごい安く買えるので、交換しやすいですね(^^)
    是非装着しちゃってください~

タイトルとURLをコピーしました