右ハンドル用ピットマンアームの到着編

車検/1年点検

書くのが遅くなりましが、米Amazonのパーツたちが到着する前に
ピットマンアームも到着してまして送料が1,000円だったので、
商品代6,800円と合わせて計7800円で手に入れることができました。

これで全部のパーツが揃ったので、いざ車屋さんまで!
(ちなみに持っていく直前に「無事に車検終わりました。」と連絡があったので、戻ってくる前にギリギリ間に合ってよかった〜)

ブレ55:「こんにちは〜!車検通ったんですね!」

車屋さん:「うん。とりあえず通ったよ。」

ブレ55:「よかったです。ガサゴソガサゴソ・・・こちらが調達したパーツたちです。」

車屋さん:「了解です。年明けの作業になると思うんで、またできたら連絡しますね。ちなみに、パーツはいくらでした?」

ブレ55:「個人輸入した分(アイドラアーム、ブレーキパッド)は1つ3〜4000円くらいでした。」

車屋さん:「あー、安いね。そりゃ絶対安いわ〜」

ブレ55:「はい。助かりました。笑 あと、ピットマンアームなんですが、ギアボックスごと交換となると、作業的に変わりますか?』

車屋さん:「うーん、ギアボックス交換のほうが手間なんやけど、今のブレイザーの状態見てどうするか決めますね。」

ブレ55:「そうでしたか〜。ギアボックス交換のほうが手間なんですね。」

車屋さん:「うん。ホース(コード?)やら色々繋がっているし、サバーバンとか大きな車だと楽なんやけど、小さい車だと作業するのに大変だったりするので。。。ピットマンアームだけのほうが部分だけ交換で済むので手間は少ないかな。。」

ブレ55:「なるほど。」

車屋さん:「それにしても、このギアボックス、中古にしては綺麗やね?走行距離どれくらいのものからとったの?」

ブレ55:「58,000kmでした。ガタもなく状態も良いと書いてまして。」

車屋さん:「そうですか。丸々交換したほうが良いかもしれんね。状態見て良い方で決めますね。」

ブレ55:「ありがとうございます。 いやー、しかし、こんなにも右ハンドル用のピットマンアーム探しには苦労しました。。。取り扱ってそうなパーツショップに問い合わせたのですが新品を持ってるところはほぼなくて、どこも生産終了している回答が多くて。。新品を持ってるパーツ屋さんってどんなルートなんですか?」
(我慢できず、ついつい失礼だなと思いながらも聞いてしまいました)

車屋さん:「うちで探した際も、持ってたのはGM Japanのディーラーだよ。」

ブレ55:「ディーラーでしたか。だから結構な金額なんですね。。。」

車屋さん:「うん。パーツ費の中には、在庫している期間の費用も乗せられているはずなので、高くなっちゃうね。
アメリカだとそんなことないんやけど、日本のメーカーだと10年(あれ?13年だったかな?)経ったらパーツ生産終了になるので、古い車は大変。
ブレイザーの場合、右ハンドルに関わる場所(今回のステアリングやエアコンなど)以外はベースは同じなので、なくなるってことはないと思うよ。」

ブレ55:「そうでしたか〜。ちょっと安心しました。。。(苦笑)」

という感じで終わりまして、
現在もまだ代車のワゴンRくんに乗っています〜。

まだ全部終わってないですが、この件でまた色々と勉強させていただきました。
あれだけ各店に問い合わせてもないので、
右ハンドル用のピットマンアームのストックはGMにしかないのかもしれません。

ふぅ〜・・・
あとは車検+色々修理の費用がどれくらいになるのやら。
勝手な予想だと15万位(車検11万+パーツ交換費用4万 ※自分で手配したパーツは除く)かな〜と思っているのですが・・もうちょっと高いかな~。。
支払いが終わってないので、もやもや〜ドキドキ〜(汗

コメント

  1. ブレスケ より:

    そうなんですねー、ブレイザーはギアボックス外すの大変なんですね!確かにエンジンルームはぎっちりですもんね

    2駆だと、アームだけ抜くのが楽だけど、4駆は構造的にギアボックス外さないとアームが抜け難いような事を聞いていたので、てっきりまるごと交換した方が楽なのかと思ってましたm(__)m

    アームだけ抜けるなら、それにこしたことはないですよね
    でも、同じに働いていたギアボックスも一緒に交換した方が良いのかなとも思います

    ギアボックスごとだと、確かにパイプ外したり、オイルも抜かなきゃとかですもんね…

    良い車屋さんなので、判断は任せて安心できますね!

    在庫してたのはディーラーだったんですね!高いわけだ
    僕もどこが持ってるのか気になってました(笑)

    在庫管理費が上乗せされているとは…(*_*)

    たった10年ちょっとで部品も廃盤、おまけに税金も上げる

    国産、外国車問わず車を大事に乗ってる方たちはそんな事望んでもないのに
    日本もアフターパーツ豊富なアメリカを見習って欲しいもんですよね!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      ギアボックス交換だとオイルも抜かなきゃいけないと言ってたこと、すっかり抜けていた〜
      補足ありがとうございます!

      そうなんです、ブレイザーの場合ギアボックス交換のほうが手間なようでして、
      どうするかはお任せしています〜。

      ピットマンアームはディラーでした!
      左ハンドル用と比べると、あまりにも金額が高いので
      何故なんだろうか・・・?と疑問に思ってたのが解決しました(汗

      いやー、ほんと廃盤にしないでよーって感じですよね。。
      長く乗りたいって言ってるんだから〜と。
      今ブレイザーを買うなら左ハンドルですね!絶対!(苦笑

タイトルとURLをコピーしました