エアコンの故障 Part2

車屋さんに連絡してから、かれこれ1ヶ月経つな〜
忘れられてるのかも・・・なんて思っていたところに、
タイミングよく(!?)車屋さんから連絡があり、
いつでも持ってきてもらって大丈夫とのことだったので、先週の土曜日にブレイザーをエアコン修理に預けてきました。

・・・そして数日後、
車屋さんから連絡がありまして、

車屋さん:「こんにちは。エアコンの件見てみたのですが、目で見える範囲で激しく漏れているようなところはないので、室内のエバポレーターか、外側のコンデンサーが怪しいと思います。ただ、どっちもあれこれパーツを外さないとみれないところなので、どうしますか?」

ブレ55:「あの・・お値段は・・・」

車屋さん:「(エバポレーターだと)工賃だけでも5万近くいくので、パーツも合わせたら10万以上になると思います。あと今回の原因がエバポレーターだったとして、交換したとしても、今度は弱っている部分に負担がいって、そこから漏れるということはよくあるので、ブレ55さんがこれからもずっと乗って行こうと思っているなら一式交換したほうが良いとは思うのですが、20〜30万とかかかるので・・・」

ブレ55:「そんなになんですね。。。」

車屋さん:「とりあえず、漏れ止めとガス補充で様子をみますか?」

ブレ55:「漏れている箇所がわかるような塗料ってありましたっけ?」

車屋さん:「漏れ止めに蛍光塗料が含まれているので、それは大丈夫です。」

ブレ55:「では、それでお願いします!ちなみにお値段は??」

車屋さん:「漏れ止めと、エアコンガス補充で2万円になります。」

ブレ55:「了解しました! あっ、これ入れてもすぐガスが抜けてしまうことも考えられますよね?」

車屋さん:「う〜ん、そうやね。そういうこともあるかも。(苦笑」

ブレ55:「了解です〜」

 

という感じで、終わりまして、
ひとまずその場しのぎではありますが、ガス補充だけお願いしました。
これで(一時的に)治るのだろうか・・・

↑エアコン修理前の写真。
マキタの扇風機(つい先日購入)を持ち込むも、一人だったらなんとかなるけど家族全員だと厳しい〜(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブレスケ より:

    漏れ止めとガス補充でしばらくは何とかなれば良いですね

    さすがに20、30万も…出せないですよね(;´д`)

    できるだけ安く済ませたいですよね

    ブレスケ号は再びヤツ(ブレンド何とか)の動きが悪くて、自動的にモワモワ~と温かい風が出るので、ヒューズ抜いときました

    暇潰しに、また外して弄ってみようかと…!

    • ブレ55 より:

      お返事が遅くなりましたm(_ _)m
      ブレスケさん、こんにちは!
      まだブログに書けていないのですが、
      ブレイザー戻ってきてまして、今の所イケてます〜
      自分でもエバポレーター探してみたのですが、
      これもブレンドモーター同様に右ハンドル用が〜・・・汗

      あらら、、ブレスケさんのブレも調子が・・・汗
      オフにしていても出てくる暖かい風。。
      あれはヒューズを抜いたら出てこなくなるのですね。

      あー・・しかし、パーツ手に入れにくいのがもどかしい〜
      困っちゃいますね〜汗