ブレイザー1年生☆


今日でブレイザーオーナーになって1年が経ちました。
無事この日を迎えれたことがなにより嬉しいです・・・(笑)
そしていつもアドバイスをくれるpipiさん、シボラーさんやすさんよしさん、ブレスケさん、
あと、参考にならないこのブログを見てくださっている皆様icon10
本当にありがとうございます!!

おかげさまで大きな故障もなく無事1年が経過しました。
ちょっとした故障にあたふたし、勉強する勉強すると言いつつも、
1年前とあまり進歩のないブレ55ですが、これからも宜しくお願いしますねface02icon17icon36
「こいつ(ブレ55)でもアメ車に乗れるんだったら、俺(私)もアメ車買おうっ!」
を目指してこれからもブレと一緒に頑張ります!


生憎の天気の為、洗車は出来ませんでしたが、
1周年を迎えられてブレイザーもきっと喜んでる・・・と思います!icon22

今日は来月の車検をお願いしようと、車屋さん(有名店・・皆さんご存知)に電話しました。

ブレ55:「あの、すみません。ちょっとお聞きしたいのですが」
お店:「はい。どうぞ」
ブレ55:「来月車検なのですが、そちらで購入した車ではないのですが、やって頂くことは可能でしょうか?車はシボレーブレイザーです。」
お店:「車検ですか・・・すみません年内は予定が埋まっておりまして、年内ですとちょっと無理ですね・・・」
ブレ55:「そうですか。。。同じ系列のお店でも良いので、どこか教えて頂けないでしょうか?」
お店:「大阪で整備をしているのはうち1店舗になりまして・・・申し訳ないです。現在車の置き場も無い状態でして・・・」
ブレ55:「そうですか・・・わかりました。ありがとうございます」

という感じで終わってしまいました。
この前も、ここのお店に電話したのですが、
そのときは「金額」と「車検できる」ということは教えてもらってたんですが、
もっと早く予約しておけば良かったです~。face07
前の電話対応が良かったからここに決めようと思ってたのに・・・
ちなみにブレイザーだと16万円(保険料+基本整備)と教えていただきました。
あとは、リサイクル料金がおそらく払ってないと思うので、1~2万かかるのでしょうね。

車検どこに頼もうかな・・・父の職場の方でタホに乗っている方がいるそうなので、
どこのお店が良いか聞いてもらおうと思います。
(もしかしたら今回電話したB○B○さんかも!?って言ってましたがicon10

どなたか南大阪でオススメのショップをご存知でしたら、教えてくれると嬉しいです!
長く付き合っていけるお店が見つかると良いなicon17icon36

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さん、こんにちは!
    車検なんですねー
    知り合いの板金屋さんとかいればそちらにお願いすれば
    安く上がると思いますよ~!
    自分はその、ブ○ブ○でブレイザーを購入したのですが、
    ブ○ブ○の車検は高い!!ので知り合いの板金屋さんで車検取ってマス
    整備、修理もブ○ブ○ではしていません 笑
    買ってからブ○ブ○には一度も行ってませんよ! 笑
    購入店よりもブ○ブ○よりも良いショップはあると思うので 
    良いウワサを聞くショップがあれば行ってみるのも良いですよ~
    ブレスケも良い情報、みつけてみますね!!

  2. よし より:

    ブレ55さん、一周年おめでとうございます!
    約一年先を行くブレ55さんの奮闘ぶりを拝見し、大変勉強になってます。
    私もビビリまくってアメ車購入しましたが、納車から約一ヶ月。だいぶなれました。
    これからも同じ喜び、悩みを共有する、良き先輩でいてください!

  3. ブレ55 より:

    ブレスケさん、おはようございます!
    今日も朝からインターネットでショップ検索していますー
    南大阪だとほとんど見つからないのですが、北の方だと結構あるみたいなので、
    お昼からまた何件か電話してみようかと思っています。
    (車検が9日までなので、仕事の都合上3日4日しか持っていけないので、今日中に決めなければ・・^^;

    ブレスケさん、名前が出てますよー(笑)
    B○B○さんで購入されたんですね!名前の分高いのでしょうか・・・
    他に探せば安いショップはあるんですね。勉強になります。
    購入店でもB○B○さんでも16万といわれたので、それ位なのかな~と思ってましたので。
    あっ、わざわざ探していただきまして、ありがとうございます!
    すみません、助かります(^^)v

  4. ブレ55 より:

    よしさん、おはようございます!
    カスタムとかの内容は一切無いので、あまり参考にならないと思いますが、
    これからもブレと一緒に頑張りますので、宜しくお願いしますね(^^)v
    来年あたりはお金を貯めてホイール交換できれば良いなぁ・・・なんて思っています。
    先輩だなんて・・・(涙)
    皆さんに勉強させていただくことの方が多いので、ブレ55は永遠の後輩です(苦笑)
    ありがとうございますね、嬉しいです(^^)

  5. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!!
    おおぉぉ~!!名前が出てるーー!!びっくり!!
    何のための○だったんでしょう。。。
    マルには何が入るつもりだったんでしょ。。。 笑
    よさそうなショップ見つかりましたか?
    北のほうに多いんですねー ビックラックとかカーボックスっていう所が
    オールマイチーでやってるみたいですよー
    参考までに!

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、遅くなりました!
    日曜日に2件ほど問い合わせをしてみたのですが、
    1件は代車が確保できるかどうか、週末にならないと分らないそうです。
    お値段を聞いたのですが、やはり15~16万とのことでした^^;
    もう1件は電話したのですが、なかなか出なかったので
    メールで問い合わせ中ですが、まだ返事はもらえてません~

    ビックラックさんにカーボックスさんですね、
    後で問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます!
    そうなんですー、摂津・門真・枚方・箕面と北に集中しているのです(^^;
    もうちょっと足を伸ばせば、購入店まで届くので、悩むところです・・・
    あまり時間がないということもあり、どこも代車の手配が大変なようです、、、
    自分の計画性のなさに反省してしまいます。

  7. pipi より:

    車検ですかぁ・・・
    利権のカタマリだった昔の車検と異なり、現在は、所有者の自己責任の部分がかなり広範囲に及ぶことになっていますので、金額も大事ですが、整備内容もしっかりと把握しておきましょう。車検での検査内容なんて、5分で終わるくらいの簡単な内容ですから・・・。
    太刀の悪い工場なんか、何もせずに検査だけ通して、しっかり金だけは取るという詐欺まがいのところもあるようですので、気をつけましょう。

    アメ車のブレーキパッドなんか、内側と外側で形が違っていたり、ディスクに細かいヒビがすぐに入ったり、結構大雑把です。私は、エンジンブレーキをよく使うので、他の人よりはブレーキへの負担が少ないようで、今のところ、キャリパーのシール類を交換し、パッドとシューを1回交換しただけです。ATやのに、カチャカチャとレバーを動かしていると、結構不思議がられますが、3トン近い車体を足ブレーキだけで賄うのは、やっぱり無謀でしょうからね。ちなみに、フロントのシューはキャリパーのOH時に残りは十分でしたが、前オーナーは足ブレーキだけで相当ブレーキが熱を持っていたんでしょうが、パッドは焼きがはいって硬く、効きが悪かったので、交換しました。シューは、リベットのカシメが悪いのが見つかり、もう少してドラムを引っ掻きそうになっていたので、このリベットを叩き外し、シューを入手するまで使いました。見た目の厚みは残っていても、リベットの厚み分が無効となるので、結構注意が必要ですね。

    日本だと、部品が高そうですが、よく面倒を見てくれるショップと仲良くなりましょう。
    私が初めて持っていったボールジョイント交換のときは自分で出来ない(リベットを壊して部品を外し、新品はボルトとナットで固定)のでディーラーでしたが、なんと、勝手にオイルを補充しやがって、しかも相当なレベルオーバー、多分1Q丸々入れたんでしょうが、今後は要注意ということで、いい勉強になりました。
    ホイールベアリングなど、ついでに交換してくれといっていたにも関わらず、しっかりと古い部品を洗って再グリスアップで、締め付け調整ですからね、工賃だけとられ損!! 同じ工賃出すなら、ベアリングは新品がいいに決まっとるやろーが!! 9万kmに届く頃なんで、消耗品を交換したかったのに、ほんま全く信用ならん、これが正規ディーラーか??? 頼んだ事はやらず、頼んでない事はしっかりやって金をとると・・・。アメリカだと、頼んでないことを勝手にやったら金を払わないでいい法律があるのですが、ここは違いますから・・・。

    やはり、できる範囲は自分でやらねば、と思いました。

    それではまた。

  8. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    車検の整備ってそんなにすぐに終わってしまうものなんですか・・
    5分で出来る整備かぁ。。。それは不安ですね。
    今に始まったことではないですが、アメ車というだけで、
    点検を断られることもあり、整備をお願いできるところも限られてしまいますが、
    昔でアメ車を乗っていた方から比べると、今なんて楽になったのでしょうね(^^;)
    pipiさんのように自分で整備をこなせるのが一番良いのですよね。
    毎度のことながら、pipiさんの的確なアドバイスに助けられています♪

    エンジンブレーキを使った方が車に良いのですね(^^;)
    確かに、ATでレバーをカチャカチャ動かしている人は見かけないですね、
    僕も不思議に思っていたと思います。サバーバン3トン近くなんですね。。。
    そして、、、僕は結構ブレーキ踏んでいるタイプです!
    気をつけているつもりなんですが、ちょっと踏み込んでしまうとスピードが出るので・・・
    運転が下手ということもあり苦戦してますが、ブレのためにも気をつけます!

    アメリカだと返品が当たり前にできるんですよね!?
    プレゼントとかで貰ったものでも、気に入らなければ返品できると以前聞いたことがあります。
    改めて、ワイルドな国だなーと思ってしまいました(車同様に)。

    今日、ようやく車検の手配がすみました(^^)
    後で、ブログに書きますね。いつもありがとうございます♪

  9. pipi より:

    エンジンブレーキですが、色々な言い分があるので、何が正しく何が間違いか、などというのは状況によって変わりますので、ご自分での体験と合わせて進化してください。

    少なくとも、重量のある車の場合は、エンジンブレーキを併用しないと、足ブレーキだけでは、相当無理がありますからね。軽い車は、別に足ブレーキだけでも構わないと思いますよ。ブレイザーは重量税から見ても、重いほうの部類なので、併用が吉でしょう。

    ちなみに、私のいる国では、エンジンブレーキは燃料を食うという間違った理解が浸透しているため、すごいですよー、ブレーキの損傷が・・・。
    コンパクトカーからライト・トラック(5トン積くらいかな)までが、坂を下る時にニュートラルで、足ブレーキのみ!、荷物を積んでいても当然とばかり足ブレーキのみ!、その結果・・・、バッドが過熱してボロボロに砕けてベースの鉄板から剥がれ(剥がれる寸前の亀裂は数知れず!)、最悪の場合は、ブレーキディスクまでデコボコ(又は、小さなヒビが多数発生)で、まるで昔のアナログレコード・・・。
    適切なエンジンブレーキは安全に走行できるだけでなく、結果としてサイフにも優しいのですが、目先のことしか考えないようです。

    軽い車は、足ブレーキのみでもブレーキに負担がそんなにありませんが、やはり、総合的に見たら、適切なギヤ・ポジション選択は必要でしょうね。

    さて、返品ですが、アメリカでは、洋服や下着は、買ったら絶対に洗ってから着るように、というのが、一部では浸透しています。これ、下着だろうが靴下だろうが、返品できるからなんですね。しかも、買う前に、試着室で、下着まで試着、しかも、当然通常の使用状態で・・・。そして、気に入らなければ、そのまま売り場へと・・・、再陳列・・・。一応、下着は試着しないでくれとはお知らせがあるのですが、そんな事はお構いなしで、する人はするらしいです。
    ひとからもらった贈り物を返品するのも、あたりまえのように行われている国ですから、いいものなど、贈れるわけがないですよ、ホント・・・。その場で封を切って、喜んでいるのが、返品したら金になるからかもしれないなんてね・・・。
    クリスマスのあとは、返品攻勢で大変らしいですよ、アメリカ・・・。

    と、いうことで、後半は余り車とは関係ないことになってしまいましたが、ご容赦を・・・。

    でも、近所にアメ車整備をしてくれるところが見つかったようで、良かったですね。
    ベースがトラックですから、今の日本のセダンやハッチバックしか知らない整備士連中には、戸惑うことが多い類の車なので、心強いかもしれませんよ。

    ではまた。

  10. ブレ55 より:

    今日さっそく代車のチェイサーでエンジンブレーキをやってみました。
    急な坂以外、ほとんど「D」しか使ったことがなかったので、
    ちょっとした小さな坂でも、エンジンブレーキを使うと便利ですね!!
    基本的なことかもしれませんが、ちょっと感動しました(^^)v

    すみません、、、僕もエンジンブレーキって燃料食うのかな??と思ってました。
    ブレイザーの説明書を読んでいても、「3→2→1」で燃費が低下すると、
    書いてあったので、、、、あまり関係ないのでしょうか??
    僕みたいなのがトラック運転手だったらかなり怖いですね・・・

    返品の件ですが、アメリカは凄いことになってるんですね(^^;)
    下着はちょっと気持ち悪いですね・・・それは絶対洗ってからになりますよね。
    下着とかでも返品されたものでも、そのまま並べられるんですね。
    「気に入られなかったら返品されるのかな?」なんて思いながら
    プレゼントするのは悲しいですね・・・
    プレゼントまで返品できるのはさすがにどうかと思います~・・・
    ウソでもいいから、気に入って使ってるよー♪と言って欲しいですね。

    今日さっそく車検に持っていってきました!
    前の車屋さんよりも雰囲気が良かったので、安心してます(^^)

タイトルとURLをコピーしました