ホイールがえらいこっちゃ!

洗車

今日はお休みなので、朝から洗車をしてきました。
まずはミラジーノを先にして、戻ってきてブレイザー出動~!
と意気込んでいたまでは良かったのですが、ショックな出来事が。

洗車場は黄砂・PM2.5やらの影響もあってか平日なのに結構満員。
タイミングよくコイン洗車に入れたので、ツイている~と思いつつ
いつものメニューをこなして、ちょっとだけホイールも磨こうかな?とおもったその時。

あれっ!!!!

DSC00437.jpg
↑なんだこの汚れは~~~~!!!!

DSC00435.jpg
↑汚れというか、スプレーしてそのまま乾かしたような跡が・・・
写真は一部分しか写っていませんが、これが結構全体なんです。
いたずらされたようなそんな雰囲気さえ醸し出してますもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

そういや、マグアイアーズのホイールクリーナーを、
洗車場の隣のパン屋さんで買ったパンをほおばりながらやってたのが原因かな。
思い返すと、水もいつもより適当にかけていた気がする。
(けど、いつもとそこまで差があったのかな~?とも思ったり・・・)
この汚れなんですが、水で濡らしたタオルで吹いてもまったく取れないんです。
アルミポリッシュで磨けば取れるんですが、4本ともなってたのでショックだったのと
このあと土地の雑草刈にいく予定なので、次に洗車するときにどうにかしよう。はぁ~・・・

コメント

  1. taku27 より:

    腐食じゃない?
    多分だけど。。。
    ブレスケさんに相談しよー。

  2. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    ホイール酷いですよね~・・・
    今までこんな感じで汚れることってなかったんです。
    1ヶ月前に磨いたときは汚れてはいたもののホイールクリーナーだけで結構綺麗になって、さらに磨いたらピカピカになったんですが、今回はなんじゃこりゃ~です!
    磨く前よりも汚くなっていまして・・・
    ホイールクリーナーかけてちょっとのあいだほったらかしにしてたのが原因じゃないかな~と思ってまして、次の洗車の時にホイールクリーナーかけて水かければ元通りに治らないかな~と。
    厄介なのは、タオルで拭いても取れない・・・という。。。

    これは一体なんなんでしょうか?ブレスケさーん!(笑)

  3. ブレスケ より:

    御呼びで?(笑)
    さて何でしょね?

    考えられる原因として、ホイールクリーナーの成分を流しきらずに(ホイール裏に残ってたとか)走行し、ホイールの穴から遠心力で飛び散って、ホイールの熱で染みになったとか

    あとは、走行中に何かが付いたとか

    ホイールクリーナーは勢い良く水で綺麗に流しましたか?
    濯ぎ不十分で乾ききらないうちに走行したとか?

    マグアイアーズのメタルポリッシュ(高番手)で簡単に落ちますか?それとも手強い(磨いてもうっすら染みっぽく残る)ですか?

    ホイールクリーナー使ってみてどうなるか?ですね!落ちるかもしれないし、落ちないかもしれないですし…

    試しにやってみてください!
    あとは、
    ホイールクリーナー使い、わざと濯ぎ不十分(ホイール裏側とか)、表は綺麗に拭いて、走行したら同じようになればそれが原因かもしれません

  4. ブレ55 より:

    ブレスケさん、どうもです!
    この写真は部分的なのでわかりにくいのですが、
    いきなり全体が汚い感じになってしまいまして、とても参りました(T T)
    ホイールクリーナーはいつもよりも手を抜いてちゃちゃっと流しただけなので
    それが原因じゃないかな~とは思っているのですが、
    水でぬらしたクロスでこすっても落ちないんです。
    NXTのメタルポリッシュで磨いてみたところ、落ちるのですが、ちょっとこびりついている感じです。
    ホイールクリーナーで落ちればよいのですが不安です。。。

    今までこんなことなかったので結構ショックです~

タイトルとURLをコピーしました