カーオーディオの交換

新しくカーオーディオを購入しました。
購入したのはcarrozzeriaのNEWモデルのDEH-P630です。
注文したのは1ヶ月くらい前なんですが、今日到着しました。
ようやくCD-Rが聞けるようになるかと思うと、楽しみですぴかぴか(新しい)
出来るかわかりませんが、自分で取り付けにチャレンジしてみたいと思います!わーい(嬉しい顔)

DSCN3441.jpg
↑DEH-P630が到着しましたー。お値段は26000円でした。

DSCN3455.jpg
↑DEH-P630の中身です。

DSCN3325.jpg
↑オーディオと一緒に注文した、取り付けキット(CA-F1739DUR)です。
取り付けキットがないとブレに取り付けができないそうです。たらーっ(汗)
しかし、結構良い値段するよな~・・・お値段1万円・・あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3464.jpg
↑さっそく取り付け開始です。
まずはオーディオの端子と取り付けキットの端子を接続。
最初からてこずりました。。
明らかに形が違う端子だったのですが、無理やりはめようとしても全然はまらない。
・・どうやら端子にも種類があるみたいで、ギボシ端子と平端子を接続させようとしてたみたいです。あせあせ(飛び散る汗)そりゃはまりませんよね。。。

DSCN0143.jpg
というわけで、ターミナル端子セットを購入してきて、オーディオ側の端子にあわせて、
取り付けキットの端子をギボシ端子から平端子に交換しました。
そして、なんとか端子の接続は成功。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

F1020237.jpg
↑そして車に移動して、インパネ外しました。意外とすんなり出来てビックリ。
アルパインHPのお陰で、スムーズにできました!わーい(嬉しい顔)
インパネを留めてるネジは7mmのソケットで全て外せました。

F1020236.jpg
↑純正オーディオを取り外しています。これもすんなり出来ました。

そして、新しいオーディオに交換。
(すみません、日が暮れてきた為、急いでいたので写真ありません~)

やったー、取り付け出来たー!!とバッテリーと接続して、
エンジンをかけると、

電源は入るものの・・・音が出てなーい!

CDにしてもラジオにしても、アンテナも反応するものの音が出ません。
ちゃんと出来てると思ったのに・・・一体何故??
完璧だと思っていただけに、ショックがく〜(落胆した顔)
すでに暗くなっていたので、とりあえずこのまま保留に。
明日いじってみて、分からなかったら車屋さんに聞いてみたいと思います。

続く。

コメント

  1. よーすけ より:

    電源ラインだけではなく、スピーカーラインも繋がないと音は出ません。
    各ドアスピーカーの+-計8本、繋ぎ忘れてませんか?
    あと、新しいデッキはアンプレスタイプではないですよね??アンプレスタイプだと、外部アンプとアンプから各スピーカーまでの配線も必要になってきますよ。

  2. よーすけ より:

    すみません。写真ではスピーカーラインもカプラーONで繋がってますね。
    デッキのボリュームが0だったり、ミュート機能が働いてませんか?
    どのスピーカーからも音が出ていないんでしょうか?

  3. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    取り付けキットにスピーカー8本の線(フロント・リアの各+・-)があったので繋ぎましたー。
    おそらくアンプレスタイプではないと思います。多分ですが。。
    コードなども全部繋いだと思ったのですが、何故か音が・・・(^^;)
    明日もう一度確認してみたいと思います。
    気になってるのは、アースを適当に接続したのがまずかったのかな~と。
    でも、思っていたよりもスムーズにインパネが外せたので、
    インパネ外すのチョット癖になりそうです(苦笑)
    いつもアドバイスありがとうございます(^^)v

  4. ブレ55 より:

    デッキのボリュームあげてみたのですが、まったく反応しないんです(><)
    どのスピーカーも一切反応していなくて、完全に無音状態ですー。
    ミュート機能は確認していませんでした!見てみます!

  5. よーすけ より:

    アース不良だったら電源すら入りませんから大丈夫だと思います。
    よかったら僕のblogからメールを下さい。
    オーディオなら自信あります。

  6. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    色々チャレンジされているようで、いいですねー。

    それにしても、ウルトラ不親切なコネクターですね。
    私が買ったアメリカ製のものをショップがキットにしていたものは、最初から端子などついてなくて、自分で端子をつけることが前提で、単に電線が切ってあるだけでした。
    これはこれで不親切なのですが、いらないものが付いて値段が高いよりは安くて何もしてないほうが、こうして考え直すといいような気がします。
    ちなみに、私の国では、正規新車販売ディーラーまでが、端子などは使わず、ただ電線の被覆を剥いただけの電線同士を手でよじってそこをビニールテープで撒くだけという、小学生の工作レベルの取り付け工事しかしませんから、私は自分で端子を使って接続工事をするのでした。
    いくら端子を使うと金がかかるからといって、プロの仕事ではないような気がしますね。

    さて、音が出ないということですが、このモデルはアンプ内蔵のようですから、直接つなげるとして、本体のボリュームが0になっていませんか?
    もう一つは、スピーカ接続の+と-が、前後左右のスピーカそれぞれに正しく接続できてますか? 例えば、右前スピーカーに、いくら+と-の記号が合っていたとしても、違う出力先の線がつながれていると当然ですが鳴りません。

    本体のスピーカ端子+はメス端子で-端子はオス端子で、セットメーカーが出している接続コネクタでしたら、それに対応したオスメス逆となったものが最初からついていたりして、この辺が良く出来ているのですが、平形端子が最初についていたということですから、結構いいかげんなセットでしたね。
    とりあえず、メーカーの売り出しているセットのようですから、とりあえずクレームの一言でもつけておくと今後の製品に反映されるかもしれませんね。

    何はともあれ、ハードとソフト両面からのチェックをして見ましょう。

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、先ほどメール送りましたー
    アースは大丈夫なんですね!安心しました。
    これで良いのかな~と思いながら繋いでいたもので(^^;)

  8. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    取り付けキットはパナソニックから出てるものなので、
    それが原因(端子の違いの)でしょうか(><)
    そのままつけれると思っていただけに、
    端子に種類があることに気がつくまでにしばらく時間がかかりました~。
    電線同士をよじってビニールテープで巻く、、、ですかー!!
    ・・・それでも大丈夫だったりするんでしょうか(^^;)

    スピーカの線は明日もう一度確認してみようと思います。
    色を合わせてつけていたので、もしかしたら同じ色じゃない組み合わせも
    あったのかもしれません。ちゃんと確認していませんでした(^^;)
    今確認してきたのですが、ボリュームあげたり下げたりしても変化ないです。
    完全に無音なんです。。。

  9. よーすけ より:

    何度もごめんなさい!
    メール、受け取りました。返信しましたが、届きましたでしょうか?届いてなかったら、PCでも携帯でもイイのでアド書いてもう一度メール下さい!

  10. m師 より:

    こんばんわ!

    色々苦戦されてるようですね、マニュアル通りに配線して音が出ないのであれば日本製にはあまりないとは思いますが初期不良も考えてみてはどうでしょうか?
    電源だけ繋いでとりあえず100円ショップとかで売ってるスピーカー(確認できれば何でもいいと思います)の配線だけ変えて接続してみて音が出るか試してみてはいかがですか?あとテスター使ってハーネスのチェックもしてみてはどうでしょうか…

  11. ブレ55 より:

    よーすけさん、色々とご迷惑おかけしました(^^;)
    無事オーディオの取り付け完了しました!

  12. ブレ55 より:

    m師さん、こんにちは!
    今日一度全部取り外して、やり直してみたところ直りました!
    ご心配おかけしました。。。(^^;)
    昨日は家族にはさんざん言われてしまいましたが、
    自分で取り付けにチャレンジしてよかったです!
    m師さんや皆さんのアドバイスがあったからこそ、出来たようなものです!
    僕一人だったら、車屋さんにお願いするしかなかったので・・・
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました