フロアマットの水漏れ具合のチェック Part7

そろそろ。そろそろ・・・そろそろ・・・・と
思っていながら、前回交換してから約3ヶ月経過していました。

あっ、フロアマットの下に敷いてるペットシーツ(水吸収用)のことです。

ペットシーツの水吸収ジェルとか飛び出してるんじゃないだろうか・・と恐る恐るフロアマットをめくってみることに。


セーフ!
かなり水分多めだけどペットシーツが破けたりすることなく、
そして水溜まりもできていない〜(限界超えている感じではありましたが)


ペットシーツを取り出してみたところ、ズシっ。と重みがすごい。


こんな感じです。みずみずしい〜

フロアマット下のワタワタの部分は水分含んでいたので、
ペットシーツの吸収量を超えた状態でなんとか耐えていたようです。
この感じだと、1ヶ月〜1ヶ月半程度で交換が目安かなー。

使用済みのペットシーツを体重計で測ってみたところ
その重さ2.8kg。

んんんん!!2.8kgということは2.8L?
そんな侵入していることなんてあるだろうか??計り間違え??(だと信じたい

記事を書いていて、自分でもビックリ(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブレスケ より:

    2.8キロだとさすがにズシッときますよね~
    限界と言えど、しっかり吸水してくれるんですね!
    そ、そんなに?!と思ってしまいました
    いったいどこから…(*_*)

    ブレスケ号の除湿剤(3つとも)も1ヶ月くらいで、ちゃぽちゃぽするくらい水が貯まるので、『え!こんなに?!』と思ったりしてます(^_^;)
    もしかしたら、空気中の湿気も少しは含まれてるんでしょうか…

    車内(運転席下辺りで)でお香を焚いて、外のどこから匂いが出てくるか?!とか試したら、水の入ってくる箇所がわかったりするのかなぁとか思ってみたりしました!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      ほったらかしにしすぎた感はひしひしと感じていたので、
      開けてみるのドキドキでしたが、なんとか・・大丈夫でした!(苦笑

      そうそう!除湿剤も結構水たまっているんですよね。
      (ブレスケさんに教えていただいていたので2個ほど設置してますー)
      単純に計算すると1ヶ月で1Lも入ってきてるのか〜〜〜!?と(汗
      空気中の湿気も含まれていると願いたいです〜

      おぉ!匂い作戦ですね!
      香りの通る道を探すミッション・・・今度試してみようと思います!
      ありがとうございます!

  2. holleyz より:

    はじめまして!
    右足上の内気吸い込み口を指で押すと中に水が溜まってませんか?
    今同じ症状で困ってる車があります、、、

    • ブレ55 より:

      返信遅くなりすみませんm(_ _)m

      holleyzさん、はじめまして!
      同じ症状のお車が・・・
      右足上の内気吸い込み口ですか!?
      どこだろう・・休みにめくって見てみますね。

      僕のはちょうどアクセルペダルの後ろのカーペットをめくったあたりから侵入してそうなのですが、
      手が届かずそのままになってます。